※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

1ヶ月検診からの体重増加が気になります。母乳の量も少ないようで、1日に50g増えていることに不安を感じています。

体重の増加について悩んでいます。

現在生後1ヶ月半になる息子がいます。
母乳の量が少ないため、ミルクと混合で育てています。
1ヶ月検診の時に母乳は約30g位しか出ていなかったため、母乳を両乳合わせて約15分から20分吸わせて、その後ミルクを120mlあげています。
体重が生まれた時2968gで、1ヶ月検診の時に3700gでした。
そして本日家の体重計で測ると、4500gありました。
1ヶ月検診から計算すると1日に約50g増えていることになるので、増えすぎなのかな?と悩んでいます。

現在も家庭用体重計で測ってですが、50gも母乳は出ていないようです。

1日に50gも増えてて大丈夫なんでしょうか...?

コメント

マフィン

私も先週の金曜日に1ヶ月検診で4500gあり、1日に40g増えてる計算でしたが特に何も言われませんでしたし、よく育ってるって言われましたよ!因みに母乳だけで育ててます😀

メロ

この時期の赤ちゃんは1日30-50gで増えていれば問題ないと助産師さんに聞きました(^^)

母乳30出てるならミルクは80-100mlくらいでいいんじゃないでしょうか?

うちの子は同じ1ヶ月半ですが、母乳なしミルクで100mlです。これで1日32-40gほど増えてます。

心配であれば減らして様子見てみてもいいと思います🌟
赤ちゃんは満腹かどうかわからないので、あげれば飲んじゃいますので😓

めぇみ

うちの子は健診の時に1日60㌘増えてるねって言われましたが何も言われなかったですよ😃今は増える時期なので大丈夫だと思います⭐
3ヶ月で8キロとか言われて先生に注意された赤ちゃん見たことありますが…😅
友達のところは六ヶ月で8キロで何も言われなかったみたいですよ🎵