※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが寝ぐずりで顔を掻きむしり、保湿剤が効かず悩んでいます。改善策を知りたいと相談しています。

生後7ヵ月になってから、寝ぐずりのようなものをするようになって、寝かしつけにかなり時間がかかるようになりました。
ただ、ぐずってる時に顔を掻きむしります。(特に目のあたりなので目が痒いのか…)
掻きむしらないように手を抑えるのですが、そうすると怒って泣き出して、そこからぐずって余計に寝付かないという感じです。
皮膚科で保湿剤はもらっているのですが効果がないのか、もしくは顔じゃなくて目が痒いのか、はたまた眠い時の無意識の行動なのか…
よく抱っこしてると顔をこすりつけてきたり、うつ伏せにすると床に顔をこすりつけたりするので、痒いには痒いのか…

どうしたらいいのか😫

同じような経験された方いませんか?
改善策があったら教えていただきたいです!

コメント

うちも眠いときは眠そうに目の辺りを手でこすってます!掻きむしってるという感じではないですが…

抱っこしてると胸元に顔をスリスリすることもあります!

うつ伏せが嫌いな子なので、うつ伏せで床にスリスリも日常茶飯事でした(笑)

眠いときの行動なのかなと思ってました😲

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かに眠い時の行動ってこともありますよね💦
    言葉が話せたら楽なのにって思っちゃいます…

• 1月8日
みー★★

うちの息子も眠いときに目のあたりをすごく掻いてて、それくらいのころはおでこ~鼻が傷だらけでした😵
目薬なども処方してもらいましたが良くならず、毎日爪チェックしてある程度は掻かせてました😅
今でも掻きますが傷が出来るほどは掻かなくなったので痛みがわかる年齢になったら良くなっていくのかなと思ってます😌
答えになっていなくてすみません😢⤵⤵

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    うちも掻き傷が毎日のようにあります😫
    掻かないと怒って泣くので、痒さが我慢できないんですかね💦
    時間が解決してくれるのを待つしかないか😭

• 1月8日
カオ

それはやっぱり痒いんじゃないですかね?保湿剤はあくまでも乾燥から守るためのものなので、痒いの軽減するものではないと思います。勿論乾燥が原因で痒くなる場合もありますが、保湿剤はあくまでも乾燥を予防するためのものですから、痒みが塗った後もあるのなら、保湿剤だけでは不充分かと思います。皮膚科で書かれている症状はお伝えしてますか?診察した上で薬を追加してもらった方がいいと思います。もしかしたら、ステロイドを処方されるかも知れませんが、ステロイドはちょっと😰とおっしゃるお母さんがいらっしゃいますが、使わずにダラダラ症状が続くよりも、短期間なら身体に害があるわけではないので使用した方がいいです。使わずにダラダラ症状が続く方が、子供自身が痒みから解放されずにストレスになります。もしステロイド処方されたら、怖がらずに使うことをお勧めします。ステロイドも緩めのものからキツイものまでありますから症状により処方を考えてくれると思います。ただ正しく塗らないと効果は出にくいので気をつけて下さい。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    最近になって寝ぐずりがひどくなったので、ちょうど明日皮膚科に行く予定なのでまた改めて相談してみようと思います💦

• 1月8日