※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
ココロ・悩み

育児が辛く、孤独でストレスを感じています。田舎で家族のサポートも得られず、自分の役割に不安を感じています。他の方はどのようにストレスを解消しているのでしょうか。

はじめて相談させてもらいます。育児がとても辛いです。子供は大事だとは思いますが、自分が産んでしまったことをたまに後悔している自分がいて情けなくなります。ほしくて作ったはずなのにたまに全てをすてて逃げ出したくなります。夫は日曜だけ休みで祝日も仕事、長期休みも正月お盆くらいです。妊娠を機に仕事を辞め、他県に来たので友達もおりません。いつも一人ぼっちで相談する人もいません。義親は近くにいますが夫含め家族で会社を経営しており手伝いは頼めません。また義親は昔ながらの考え方でかなり頑固です。住む場所も昔自分たちが住んでいたかなり古い家に住めと言われ、使っていい部屋も狭い寝室とリビングと決められています。田舎すぎて周りは何もないです。でかけるにも車が通れないような細い道路しかなく、かなり大変な思いをしてでかけなくてはなりません。何が楽しくてここにいるのかもわかりません。生きている意味もわかりません。こんな母親で子供にも申し訳ないです。自分がこんなに子育てに不向きな人間だとは知りませんでした。先が見えません。皆さんはどうやって育児ストレスを解消されてるのでしょうか。

コメント

ピザりん

聞いていて悲しくなります。まるで閉じ込められているような印象で…毎日窮屈ですよね(>_<)
ご自身の復帰や就職は反対されているのですか?

• ゆみか

ゆみか

コメントありがとうございます。そうなんです、まさに閉じ込められています。夫の家が自営なのでそこで働けと言われていますが、働けというわりに仕事がもらえるわけでもなく、子育てをしろと言われていて辛いです。

• 1月8日
  • ピザりん

ピザりん

区役所の保健師さんなどに助けてもらうのはいかがでしょうか?事情をお話しして、第三者から、家族とは違う方との交流をすすめてもらい、家から離れて仕事などされて保育園に預けられてお子さんの相談などもこまめにできるしいいのではと。せめて外部に仕事に出るくらいしないと、精神的に良くないですよ…家族以外との交流、保育園に預けて随時相談できる、とあれば少しは考えて理解していただけないものでしょうか。ぜひ、「助けてほしい」と、保健師さんにご相談されることをおすすめします。

• 1月8日
  • ゆみか

ゆみか

それとてもいい案かもしれないです!第三者から話してもらったほうが話がうまく行くような気がします。そうなんです、仕事まで義家族と一緒なんて私の精神もちません、、保健師さんに相談してみようと思います。

• 1月8日
ままたん

ママ、お疲れ様です。

住んでいる環境は違いますが、
私も、仕事を辞め、
慣れない場所に住み、
両家の両親に頼ることなくやってきました。というか…やれてはないです。笑。なんとなく日々が過ぎています。
ゆみかさんと同じ頃、
むしろもっと長く息子が1歳くらいまで
特に育児がしんどくて
生きている意味が分からないことがありました。
自分が子どもを産んで良かったのか
悩むこともありました。
何かっていうと、
夫が、私の家事の出来ていないことを
ぐちぐちと言ってきて、
精神的に
追い詰められたこともありました。

私は、育児の電話相談とか、女性の悩み相談とかを受けました。
直に聞いてくれる人がいること、
目には見えなくとも、
自分にも味方がいること、
私にはそれが1番大事な気がしました。

市に問い合わせて
電話相談など出来るところを
見つけられないでしょうか?!

たまには
泣いてもいいと思います。
たまには
子どもが見てないとこで
物投げまくってもいいと思います。
たまには
ご主人に、今日は何もしません!
って言ってもいいと思います。
どこまでのことが、
ゆみかさんに許されるか分かりませんが…
子どもは成長していきます。
少しずつ、
生活リズムが整い、
自分の時間もできてくると思いますよ。

何よりも…
一生懸命悩んで頑張るゆみかさんを
応援してます。

• ゆみか

ゆみか

返信遅くなりすみません、そしてコメントありがとうございます!やはりみなさんこの時期辛いものなんですね>_<ほんとに精神的にしんどいです、、
    わかります、夫にぐちぐち言われて悲しくなります>_<

電話相談探したらあるみたいです、勇気を出して電話をかけてみようと思います。

はやく自分の時間ができるようにその時をひたすら待ってみようと思います。応援してくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます!もう少し頑張ってみます!

• 1月9日
  • ままたん

ままたん

電話相談は
    名乗る必要も無いし
    かけたことも周りに分からないので
    私は何度かピンチの時
    かけたことがあります!
    少しでもはけ口になれば
    良いかなと思います。
    同じ妻として、ママとして応援してます♡

• 1月9日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!心強いです!頑張ってみます!!

• 1月10日
あー

状況に過ぎてて私のことかと思いました!
アドレスにならなくてすみません( ; ; )
育児ストレスって気分転換できないと無理ですよね!
でもその転換できる場所もないしかなり遠いんですよね!!
住む場所も勝手に決められたし!家も!!
でも同じ人もいるんだって思ってくれたら嬉しいです( ; ; )

• ゆみか

ゆみか

同じ状況の方がいて嬉しいです、コメントしてくださりありがとうございます。こんな状況苦しすぎますよね、なんでも勝手に決めて押し付けられてやってられないです>_<

• 1月8日
ごんぎつね

ゆみかさんの場合は子育てのストレスっていうより、住んでる場所や環境によるストレスが大きいんじゃないかと思いました。
他県で自由に身動きとれないなんて辛いですよね。
保育園などに預けて仕事をしてみてはどうでしょうか。義理両親が何か言ってきたとしても、無視無視!

• ゆみか

ゆみか

コメントありがとうございます。確かにそうなのかもしれません。いまの環境ほんとに苦しくて>_<保育園は金銭的な面も考えて一年後から預けるという申込みをしてまして、それももっとはやい時期からにすべきだったかもしれません。はい、できるだけ無視してみます!!

• 1月8日
ごもじもし

大したことは言えませんが、私も育休中でずっと家で子供と2人です。
会話できない、家の中にいると余計な事考えてしまう。
子育てを一生懸命に1人でされているからストレスもあるも思います。

私も双子を育ててますが、本当にダメな親だなといつも子供達に反省と勉強をさせてもらってます。

大したアドバイスでなくてすみません。

• ゆみか

ゆみか

コメントありがとうございます。同じです、余計なこと考えちゃいます>_<お子さん双子なのですね!双子とっても可愛いですね!きっとその分大変なこともありますよね!優しいお言葉ありがとうございます!こうやって理解してくださる方がいることがわかってとても救いになります。

• 1月8日
なまはるまき

ゆみかさんが子育てに不向きなのではなくて環境が悪すぎると思います。
今のまま無理に我慢すると鬱になっちゃいそうで心配です。

旦那さんに引っ越しの相談は出来ませんか?
その環境だとお子さんが大きくなったら遊ぶ場所が無くてストレスですし。

子供は親の操り人形じゃないんだから、義父母の言いなりでは無くゆみかさん一家にとって最良の環境で子育てするべきです。

私も結婚して地方に来ましたが支援センターに行ったりしてママさんと交流持てるから気分転換出来てるのだと思います。

ママと子供の為の施設を利用出来ない環境なんて劣悪だと思います。
旦那さんに強く訴えた方が良いです。
同じ状況だったらゆみかさんだけで無く他の人もノイローゼになりますよ。

• ゆみか

ゆみか

コメントありがとうございます!わたしも鬱になりかけてるんじゃないかと思えてきてます>_<
    引っ越しの話も出たのですが、義親に大反対されまして、たぶんそれを振り切って引っ越すと会社もクビにされるみたいです、私はそれでもいいから出て行きたいのですが>_<

そうですよね、私たちにとって最良の環境で育てるべきですよね!親身になってコメントしていただけて本当に参考になりますしなんだか義親とたたかう勇気が出てきました!

• 1月8日
  • なまはるまき

なまはるまき

旦那さんもそんな毒親のもと働いていたら展望持てませんよ。
    引っ越し&転職&縁を切った方が良いと思います。

• 1月8日
  • ゆみか

ゆみか

遅くなりごめんなさい。わたしも正直それが一番いいのではないかと思ってしまっています!夫に話してみます。

• 1月9日