※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事に興味がなく、果物以外を食べさせるのが難しい状況です。栄養士からのアドバイスもうまくいかず悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の男の子の食事について相談させてください。

もともと離乳食よりおっぱい!な子で、食に興味がありません。
基本朝と昼は果物だけ、夜はなんとかご飯を食べさせています。
ただ、果物だけはテーブルで食べますが、それ以外になると動き回り、私が追いかけながら食べさせています😓
栄養士さんには食べなければ下げるように指導されましたが、その通りにするとホントに何も食べなくなってしまいます💦
周りの子がちゃんとイスに座ってモグモグしているのが羨ましいです。

食べないなりにも体は大きいので、断乳はまだ考えていません。
なんとかテーブルで食べさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか😭
また、同じような子はいますか?

コメント

ちびた

IKEAの抜け出せないタイプの椅子に入れてました笑
セール品だったのもあるけど、テーブル合わせても1500円くらいだったと思います。
息子もその椅子をとても気に入っていて、大人が上げ下げしないと絶対降りられない状態だったので、「立ち歩いちゃう」という悩みを抱えた事が全くありませんでした😊

が、それ以外は全くうちの息子と同じです!!
で、結局一歳半で断乳を決行して、しっかりご飯食べるようになりました。
2〜3歳まであげていたかったけど、ずっとおっぱいで生きて行かれても困るので😭

• みけとはな

みけとはな

IKEA安くていいですね✨うちはローテーブルにイスなので、基本立って食べてます😂
    やはり食べたい!と思わないと集中してくれないですよね💦卒乳できたらいいなと思っていましたが、心が折れそうです💦

• 1月8日
  • ちびた

ちびた

「立てる環境」自体が良くないんじゃないのかな?と思います。
    うちのはご馳走さまするまで降りられない。という環境もあったせいか、成長して椅子を買い換えてからも食事中に立ち歩くのを注意したのは数える程度です!

私も卒乳!と思っていましたし、授乳自体は好きだったし・・・本当に寂しくて何でやめなきゃいけないんだろう・・・って思っていましたけど
    結果としてお互いのために良かったなと思いましたよ!
    新しいステージに立ってあるべき姿で食事して。
    赤ちゃんという生物から、人間に、子供になったなー!と思いました。

• 1月8日
  • みけとはな

みけとはな

確かにそうですよね!
    たまに出掛けた時に抜け出せないイスに座ることもあるのですが、めちゃくちゃ愚図って食事どころじゃなくなったことがあります💦普段から習慣づけておかないとダメですね😓

おっぱいはまだあげたいけど、ちゃんとご飯食べてる姿も見たいです😂

• 1月8日