※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
お金・保険

妹の挙式について、10万円が相場か、家計からではなく独身時代の貯金から出す予定で、夫婦連名で渡すのが常識か、義親に伝えるべきか悩んでいます。

ご祝儀について。

妹が来年の2月にハワイで身内だけの挙式をします。そのとき両親と1歳4か月になる娘と参列予定です。主人は仕事のため行けません。
そこでご祝儀なのですが姉妹ですし10万円が相場でしょうか?わたしは挙式しておらず妹からはお祝いはもらってないです。
またお祝い金は家計からではなくわたしの独身時代の貯金から出すつもりですが夫婦連名(?)で渡すのが常識ですか?
あと催促するわけではないのですが義親に妹が結婚することはそれとなく伝えた方がいいのですか?(娘が産まれたときに結婚祝いと出産祝いを兼ねて、主人の姉の嫁ぎ先のご両親からお祝いをいただいたので…)

分からないことだらけですがよろしくお願いします!

コメント

meG🌠

ウチは弟の結婚式に、5万包みましたよ
その後に私たちが入籍し、ハワイで身内のみで挙式する予定でしたが、赤ちゃんが授かったのでキャンセルし、そのときに5万もらいました
連名にしましたよ

義親に伝えるのは旦那さんにお願いしちゃいましょう!そして義親からおめでとうの言葉があったらお礼しておけばいいと思いますよ

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

ありがとうございます!
    お互い5万だとトントンですね(^^)そうですね、連名にして渡そうと思います。

言うとお祝いとか用意するから言うなと言われてしまって…
    ハワイが近付いてきたらまたそれとなく伝えてもらえるように話してみます!

• 9月9日
キティコ

姉も私もハワイ挙式しました!
旅費は実費だったのでご祝儀はお互いなしにしましたよ(*^^*)

旅費は妹さんが負担するのでしょうか??それであればご祝儀包んであげるとイイと思います!

出す場合は夫婦連名にします!
旦那の顔を立てるためにも笑
でもって旦那からも多少貰います(*^^*)笑

私の場合は義親には話してます!
(子供が産まれたとか)
でもお祝いとかは貰ってません!
近況報告な感じで話してるだけです✩

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

ありがとうございます!
    姉妹でハワイ挙式羨ましいです\(^_^)/

旅費は両親に負担してもらうのですが大好きな妹ですし10万円包もうと思います。
    そうですね、顔をたてること忘れてました(笑)主人が少し出してくれれば助かります(^o^)

気を遣わせたくないけど黙ってるのもおかしいので落ち着いたら話してみます!

• 9月9日
  • キティコ

キティコ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)✨

先に姉が挙げ、ハワイの魅力に取り憑かれ私も挙げちゃいました笑

うちの場合ですが、親の旅費は負担し兄弟の旅費は自費だったのでオプショナルツアー代だけ全額負担しました!!

なので1日お互いの家族と過ごす日を作りました(^^)
    旦那側は半日観光&ディナークルーズ、うちはクアロア牧場に行きました!
    家族で海外に行くことなんてないのでイイ機会になりましたよ♡

妹さん想いで素敵です(^^)♡
    喜んでくれること間違いないですね✨
    ご両親が負担されてるって事なので全額お金もイイですが、せっかくなのでご飯やどこか行ったりするのをみいちゃん◎さんが負担されても良いのかな?とも思いました(*^^*)

ハワイ楽しんできてくださいね*\(^o^)/*

• 9月10日
4MAMA

ハワイまでの旅費は妹さん持ちですか?
なら10万でいいと思います。
姉妹ですし、10万包めるなら10万がいいと思います。

結婚されてるので、連名がいいですよ!
一応親戚ですから、伝えた方がいいです。
後で知らなかったとかなって、角が立つのもイヤですし。

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

ありがとうございます!
    旅費は初めはふたりで出すつもりだったらしいのですが、これから新生活で物入りになるからと両家で折半するようです。なので実両親に負担してもらうことになります。
    10万円ですよね…専業主婦からは痛い出費です(笑)

連名にします(^^)
    今義父の状態が良くないのでもう少し様子を見てから話そうと思います。

• 9月9日
🌸サクラ🌸

先ず妹さんのご結婚おめでとうございます。

ウチは、義兄夫婦の結婚式に5万包みました。

本来10万ですが、あたし達の結婚(入籍のみ)で何も無かったですし義姉に相談してもお兄ちゃん達から何もなかったでしょ⁇と聞かれ、無かったと伝えたら5万でいいよ。と言われましたよ。

義親にかぁ…

ウチは義兄夫婦に子供生まれた時に、あたしの両親はお祝いを用意しました。でもウチが家を購入した時、何もありませんでした。(結婚の際や家購入で、義兄嫁の両親から何か頂こうなんて思ってもいませんが)

だから、お家の考え方によると思いますよ🌟

あと、結婚したら必ずご主人名義で包みます。

みいちゃん◎さんのお友達の結婚式などにみいちゃん◎さんだけ呼ばれたとかなら、みいちゃん◎さんの名前で。

ほんと、こうゆうのってどこまでの人に言うかとかわからないですよね…(°_°)