※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅったんママ
妊娠・出産

妊娠12週で妊娠糖尿病と診断され、不安が募っています。同じ経験をした方の励ましやアドバイスが欲しいです。

3人目を妊娠して12週です。
今日妊娠糖尿病と診断を受けました。
ショックすぎて、つわりなかったのに吐き気が、、、
同じように妊娠初期で妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃいますか?
病院に行く回数も増えるし、そのたび上の子2人を見てもらっている家族にも申し訳ないし。
お金もかかるのに更に、、、
もういろんなことに不安すぎて。
家族に話しても今までの食生活など指摘されるだけで不安解消にはなりません。
どなたか励ましの言葉くださいm(__)m✨

コメント

マカロニさん

私も現在二人目妊娠中で17週になりましたが、11週の時に妊娠糖尿病疑いと言われ、糖負荷検査をし妊娠糖尿病と診断されました。
その頃つわりがひどくなってきていて殆ど口にしたものを戻している状態なのになんで?と先生に色々質問しましたし、やはりショックでした。
家族や親戚に糖尿病の人居なかったですし。
一人目は何事も無かったのになんで?ばかりでした。
今回の妊娠はそう言う形で、コントロールすれば元気な赤ちゃんを産めるからと先生の言葉を信じて、私は食事療法で頑張っています。
糖質制限食で不自由な事も多いし、子供との食事が大体別メニューになってしまい家計の負担も増えています。
それまでの食生活のせいだけではないと聞きましたよ?
知らない方からはそれまでの食生活をつべこべ言われて余計に凹みますよね。
胎盤から出ているホルモンの影響なので、なる時はなるしならない時はならないそうですよ。
産後元の生活に戻る方もたくさん居ると聞きました。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

• しゅったんママ

しゅったんママ

お返事ありがとうございます✨
    本当になんで?ばかりですよね(´Д`)
    やっぱり同じ経験者の方の言葉は心強い‼️
    食事療法頑張って元気な赤ちゃん産みます‼️

• 9月9日
K☆p

こんばんは!!
私も、初マタで初期から妊娠糖尿病を診断され、明日からインスリン始まります💦血糖値も測定してます💦
確かに、病院の回数増えるし、医療費も大変ですよね💦私も今、まさにそうなので💦

ですが、赤ちゃんからの危険信号なんだって言い聞かせて、食事と運動(散歩)を頑張ってます!

食事は野菜、食物繊維、タンパク質、炭水化物をバランス良くを心がけてます。
お子さんが2人いて、食生活って本当に大変かと思いますが、この診断を受けたら、やるしかないんですよね💦

参考までに、食事の写メを載せます!!
産まれるまでの期間、今後の食生活の改善にもなると思って、一緒に頑張りましょう❕❕
ちなみに、今日の晩御飯です❕

• しゅったんママ

しゅったんママ

初マタさんなのに動じずそんなにしっかり食事と運動を頑張っていて尊敬します‼️✨
    しかも料理上手ですね❤️
    私3人目なのに全然余裕なくなってしまいました(´Д`)
    でも産まれるまでの期間と今後の改善のために本当頑張りますね‼️
    ありがとうございます❤️

• 9月9日
  • K☆p

K☆p

ありがとうございます❕❕
    とんでもないです💦
    私、妊娠糖尿病の診断受けてなかったらこんなにやってないです(笑)
    もともと、かなりのめんどくさがりで、ダメ人間だったんですよ💦
    ですが、赤ちゃんから、危険信号のおかげでようやくここまで来ました😊

栄養士さんも、ただただバランスよい食事しか言いませんし、だいたいこんな感じの食事って言われてもピンとこないですよね💦

1回の食事で、色が5色あると、バランスいいんですって❕❕
    なので、1食で5色を意識すると、意外といけますよ😄

• 9月9日
  • しゅったんママ

しゅったんママ

一食で5色‼️りょーかいです‼️
    頭に叩き込みました‼️
    明日から頑張りますね(´▽`)ノ✨

• 9月9日
ゆいゆう

私は一人目から妊娠糖尿病だったので二人目ができた時点で検査をし、さらに総合病院に変わり再度詳しい検査が始まり数値が高いのですぐにインスリンをうっていました。

不安になりますがまずは食事からやりましょうね。
今までの食事を改めて子育て中で大変かもしれませんが頑張りましょうね。
子供さんに作る味付けをすれば塩分控えめで出来ますよ。

• しゅったんママ

しゅったんママ

お返事ありがとうございます✨インスリンうってたんですね💦それも大変そうですよね(´Д`)
    まずは食事頑張ります‼️
    子供と同じ薄味で頑張ってみます‼️

• 9月9日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

この前テレビでヨーグルトの透明な液体のところが血糖が上がりにくいとされているって言ってました。食事の始めに食べると効果があるそうです。

• 9月9日
  • しゅったんママ

しゅったんママ

へぇー‼️
    ぜひ試してみます‼️

• 9月9日
*ようこ*

しゅったんママさんとはちょっと違うけど

私は糖付加検査で引っ掛かって、妊娠糖尿病疑いで出産まで、2週間に1回国立病院に検査に行ってました。

食事指導だけで、いつも不安だった〜。

食事前に、お酢の入った物を取って、野菜・たんぱく質・最後に炭水化物
ってしてたら、血糖も落ち着いて、無事に出産出来ましたよ✨

神経質になるけど、私みたいに大丈夫だった人もいるから、
あんまりへコまないで❗❗

• しゅったんママ

しゅったんママ

涙が出ました(´Д`)
    ヘコまず頑張ります‼️

• 9月9日
*ようこ*

あっ、麦茶もいいらしいですよ✨
ノンカフェインなので、よく飲んでました☺
水分もしっかり取った方がいいらしいので😄

スクワットもしてた❗
出産の時にも足⁉を鍛える⁉方がいいって言われて進められたので、一石二鳥ですよ😄

• しゅったんママ

しゅったんママ

やっぱり飲みものはノンカフェインじゃないとダメですよね。
    コーヒー好きで毎日じゃないですが、たまに飲んでました💦
    水か麦茶で水分補給します‼️

スクワットか‼️
    子供を抱っこして寝かしつけるときはスクワットにしてみます‼️
    ありがとうございました❤️

• 9月9日
*ようこ*

コーヒーたまに飲んでたけど、大丈夫でしたよ✨
血糖下げるのに、緑茶や麦茶って聞いたので😄ノンカフェインを選んでみました✨

あんまり制限してたらストレスになって、逆に胎教に悪いから、病気に行った日に、血糖の結果がよかったら、ご褒美にアイス1コとか食べてました😄

無理しないで下さいね❗