※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ☆
お金・保険

主人と2人の娘は国民健康保険に入っていたが、私が臨時講師として社会保険に入ることになり、子どもの扶養はどうなるか分からない。金額や制度について教えてほしい。

今まで主人と一緒に私も娘2人も国民健康保険に入っていました!しかし、1月から私は小学校の臨採で講師をすることになり、社会保険に入ります!子どもの扶養はどうする?と聞かれたのですが、どうしたらいいのか分からず😖今日主人も叔父に聞いてみると言ってましたが(叔父と一緒に電気工事してます)私も一応知っておきたくて。
金額や制度など…教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😖🌟

コメント

わび

子どものっていうか、旦那さんも皆貴方の社保ほ扶養に入れませんか?
絶対社保です!!!だつて、半分負担してくれるんですから!!

ママリ

キラキラさんの社保に入ると、支払う金額は変わらず扶養に入れます。
国保は、子どもでも1人1人支払いが有ります。
社保の方がいいと思いますが、旦那さんの稼ぎがキラキラさんよりあると、子どもたちは国保になる可能性が高いのかなぁと思います💦

キラキラさんが扶養に入れれたら入れたほうがいいです。
でも、扶養は基本的に所得が多い方がするので、旦那さんの所得が多ければ社保側に渋られると思います。

真紅

社保に子供を扶養として入れるのは、旦那様よりキラキラ☆様の所得が多くないとダメだと思います💦