※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

妊娠中にイライラし、旦那に対してストレスを感じています。お正月の家族行事に参加したくない気持ちと、旦那の子育てフォローに不満があり、どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中にわけもなく、自分勝手なイライラで悩んだ方いらっしゃいますか?
年末年始、まったく楽しくないとかあまり外に出たくないとかは、もしかしたら『お正月モヤモヤ病』かな、と。
聞けば最近流行っているらしい、とネットで読んで、『症状的にコレかも💦』とは思ったんですが、多分それとは別に旦那に対して無性にイライラが止まりません。
そばに居るだけでストレスです。
旦那がお正月休みの最中、実家への年始の挨拶や親族との新年会以外はなるべく顔を合わせたくなくて、娘を旦那に見てもらって私はぷんにーであるのをいい事にベッドで寝てばかりいました。
娘の事は大好きですし、娘にとって頼れるパパとママは私達しかいないのも重々承知です。
でも仕草行動言動どれをとってもイライラする。
妊娠中のストレスなのか、旦那に普通に接する事が出来ません。
旦那の事は嫌いではないです。
旦那も私がストレスを抱えてイライラしている事を気にしているようで、アレコレ気を遣ってくれますが私自身気持ちが追いつかないのか応えられません💦
旦那もカラ回りしてる事に、私との間に微妙な空気や距離を感じているようでした。
私自身も、どうしてこんなにイライラ溜息ばかり出るのかわかりません。
自分勝手だとは思うのですがなかなかスッキリせず😢
周りが羨むほどの子育てフォローをしてくれる人で、夫が嫁の負担を減らす為に子育てフォローしてなんぼ、な考えを持っている人ではあります。
決して旦那の事が嫌いなわけではないのに、どうしたらいいのか。
我が家から車で20〜30分のところに実家はあるものの、数日も泊まるとなると家事が何かと上手くはできない旦那の事。
洗濯したのに、洗濯機に入れっぱなしになっていないか、ゴミの出し忘れはないか、食器の洗い物は溜まってないか、お弁当の空箱が台所に積まれてないか、空箱もプラなら洗ってはくれるものの切って小さくする事をせずに捨てたりするし、とアレコレ心配でいちいちLINEしなきゃいけない事を考えるとそんなに泊まれない。
現実逃避なんてしたところで、結局は現実に戻らなくてはいけなくなるのがわかってるからまったく楽しめない。
どうしたらいいんだろう💦

コメント

🐶と🐗

今全く同じです😭😭
旦那にイライラします…。
おとといからです。急に。
それまではいつも通り
かなりラブラブだったんですが💦

同じく旦那のことは好きなんです。
私のイライラ、不機嫌に、
旦那は優しくしてくれますが
それにとても申し訳なく思います😥
旦那は悪くないのに
いきなり私がこんなになって
本当にごめんねって💦💦

私も甘えたい、普通になりたいけど
イライラする…

なんなんですかね、ホルモンの関係?
なんか妊娠初期と同じです😭

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    なんでなんでしょうねぇ💦
    第二子妊娠中で、5月4日出産予定なので、現在妊娠中期です。
    体調どうあれ休みなくやってくる上の子のお世話。
    そして構って期とたまにくるイヤイヤとでパンクしそうになったり😭
    旦那自身とても子育てフォローできる人ですし、もちろん娘もパパ大好き。
    なので今まで何度か娘を預けて映画行ったり、夜に友達と飲みに行った事も。
    けれど1人になりたいとか、一人暮らしの時が懐かしくて戻りたいと思ってみたり。
    そして旦那に気になる部分を見つけてしまうと、なんで一生を添い遂げるのにそこを気にしなかったんだろう、と思ってみたり。
    今後一生を添い遂げるのに、大丈夫かな、とまで思ってみたりしてしまって😢

    • 1月8日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    お子さんいると大変ですよね😥
    でもたぶん今だけですよ!
    って私は思ってます😭
    私も昨日1人になりたくて
    県外のホテル予約しようかなと
    いろいろ調べました😂💦

    もうこの気持ちいつまで引きずってても仕方ないので明日から切り替えようと思ってます!🤔

    明日からはいつも通り明るく
    旦那にも優しくしようと思います😭

    なんか憂鬱ですけど…(笑)

    • 1月8日