※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
子育て・グッズ

幼稚園を選んだ理由を教えてください。保育園ではなく、3歳になるまでおばあちゃんに預ける予定ですか?同じような方いますか?

保育園ではなく幼稚園からいれたい
いれたよーって方(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

幼稚園を選んだ理由教えてください(^^)

5月仕事復帰予定で1歳なってないので
おばあちゃん家に預けて3歳になったら
幼稚園に通わせるつもりです( ˘ᵕ˘ )

同じような方いますか?(^^)

コメント

まぬーる

そういうかたもいると思います。うちの義姉がそうです。この園に入れたいっていう特定の園が幼稚園だから待って入れてたりしますねぇ(^^)でもお仕事あるなら、ワーママの住みやすい園がオススメですけどね!

じゅにこぷ

まだ通わせてはいませんが、見学した近くの幼稚園に通わそうと考えています。
私の育休が2歳までなので、2歳になったら幼稚園に入れて(満3歳まではプレ保育という形で)復帰しようと考えてます。

幼稚園にする理由は、
1. 保育料を計算したら、公立保育園と近くの私立幼稚園の大差なかった(少し幼稚園が高めですが)
2. 幼稚園で水泳、体育、英語をやっているので、習い事に行かせなくて済む

でしょうか。
うちの考えと園の方針が合致しないと、厳しいかもしれませんね。

• さとちゃん

さとちゃん

なるほど🤔

幼稚園のあとは延長して
    お子さん預けたりしますか?🙃

• 1月8日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

そうです。延長して預けます。
    夫が今の勤務体制なら、3日に1回は延長せずにお迎えに行けると思いますので、その方針です。

• 1月8日
ママン

保育園だと保育料かなり取られるから、旦那が幼稚園じゃなきゃきついと言われました💧

• さとちゃん

さとちゃん

私も旦那にそう言われました💦💦
    ゆんこさんはお仕事なさってますか?😊

• 1月8日
  • ママン

ママン

出産を機に退職しました^_^

• 1月8日
まぬーる

もしかして保育料の事で悩まれてるんでしょうか?

お住いの地域の幼稚園保育料の相場は、2.5万から3万とかですか?

3歳未満でも、主さんのお家がその位の額を超える可能性があるのであれば、見てもいいよと言ってくれる人がいるなら、幼稚園にいれたほうが総支払額でみるともしかしたら楽になるかもしれませんね✨

保育関係者ですが、幼稚園に入れたいとなった時に、狙っている幼稚園がこども園にならないようにお気をつけください!

maaayo

そもそも保育園は日中誰も子どもを見ることが出来ない人のためのものです。幼稚園は親や子どもの意思で行くものですが、保育園は誰か1人でも子どもを見ていられるのなら入れる場所ではないので、保育園にするか幼稚園にするかという選択の仕方はないですよ💡共働きだとしても、さとちゃんさんのように祖母がお世話をできる=保育に欠けていないとなります。
考えるとしたら幼稚園に入れるか入れないか、入れるなら何歳から通わせるかという選択の仕方になります。