※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

お昼寝の起こし方について相談です。8ヶ月の男の子で、お昼寝時間を決めたら機嫌が悪くなる。起こし方のコツを知りたいです。

みなさん子供のお昼寝、どぉやって起こしてますか??

現在生後8ヶ月。
男の子を育ててます。

今までは自由に起きるまでゆっくりお昼寝させてたんですが、夜寝る時間が遅くなったり夜泣きもひどいのでお昼寝は午前・午後1時間ずつと決めて寝させることにしました。

が、

起こすと機嫌悪くなって💦
あやしてしばらく抱っこしてたら落ち着くのですが
ふと、みなさんはどぉやって起こしてるのかなぁ〜
何かコツとかあるのかなぁ〜
と思い質問してみました( ʘʖ̮ʘ )


コメント

まるた

耳元で小声でそろそろ起きる時間だよ~起きれるかなぁ~とささやいて起こしています(笑)それでもグズるときはグズりますが(´д`|||)

  • あおママ

    あおママ

    なるほど耳元で囁き夢から呼び戻す作戦ですね!(*゚▽゚)✨やってみます!!(⌒▽⌒)

    • 1月8日
ハロルドが好き。

おやつで釣ってます😂😂

  • あおママ

    あおママ

    起きてグズったらお菓子あげる!って感じですか??(・∀・)

    • 1月8日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    そうですね(笑)機嫌直るなら。って感じです(笑)
    あとは、起こす前にいないいないばぁのTVを流してます(笑)

    • 1月8日
  • あおママ

    あおママ

    なるほど!😂✨やっぱりEテレは神ですね✨✨✨お菓子でつる作戦!やってみます!(*´∇`)ノ

    • 1月8日
ここっと

わたしは息子の大好きなYouTubeのアンパンマンを耳元で流すとムクっと起きてニヤニヤして起きます❤️( 笑 )

  • あおママ

    あおママ

    もぉアンパンマン好きなんですか?!👀👀👀私まだアンパンマン見せたことがなくて😂😂😂でも好きなものを聞かせるのいいですね!( ʘʖ̮ʘ )✨

    • 1月8日
  • ここっと

    ここっと

    YouTubeのアンパンマン今度
    見せてみてください‼️
    アンパンマンというより音楽が
    好きなのかもしれないですが、
    ニヤニヤしながら見ていますよ😊

    • 1月8日
  • あおママ

    あおママ

    わかりました!😂✨
    確かに言葉とゆーより音に反応しますよね👀✨✨✨アンパンマンに私も助けてもはいます😂✨✨✨

    • 1月8日
りえ

肩を軽くポンポンと叩いて、耳元で『そろそろ起きようか?』と起こし目が覚めたら目をみて『○○の時間だょ。よく寝てたね。』って笑顔で話掛けたり
オルゴールをかけて、起きる時間を知らせるのはどぅでしょうか?
この曲が掛かったら起きる時間だょって。

  • あおママ

    あおママ

    なるほどーーー👀✨✨この曲が流れたら〇〇、って体で覚えさせるのいいですね!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝寝起きの音楽( ʘʖ̮ʘ )✨

    • 1月8日
おもち

自由に起きるまで寝かせてました😅
でも夜20時くらいには寝ますし、
まだ夜泣きもなくて夜通し寝たりします、、

  • あおママ

    あおママ

    羨ましいですー😭😭😭✨1日何回位お昼寝してますか??👀うちはお昼寝長いと夜寝るのも遅くなるし、夜中何回も起きるし、夜中覚醒する時もあって絶望的なんです😭😭😭💨

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    する時は2、3回します!
    短くて1時間、だいたい2、3時間昼寝します😅
    夜中も起きるのは多くて2回くらいで
    授乳したらすぐ寝ます😅
    何が違うんですかね😱

    • 1月8日
  • あおママ

    あおママ

    ほんとですかーーー?!心の底から羨ましい😭😭😭✨よく寝てくれる子なんですね😭💓✨昼寝はやたらしたがるんですが、夜中まぁー目を覚ますこと覚ますこと。。。涙
    で、調べてみたらお昼寝の長さ、時間帯、生活リズムが関係してるってあって、それでお昼寝1時間作戦始めたんです〜( ´ཫ`)💧朝まで寝てくれたら100点満点なんですがね😅💨💓

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    よく食べよく寝る子なので大きいです😅
    最悪昼は寝てくれなくていいけど
    夜は寝て欲しいですよね😭😭

    • 1月8日
  • あおママ

    あおママ

    よいことですね😍✨
    ほんとに、夜、せめて続けて4時間でも寝てくれたら今の私はかなり楽になります😭だいたい3・1・1・2・2時間のサイクルで起きます(;▽;)ほんとに人によるんですねー(;▽;)

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    4時間寝れればだいぶ寝た気しますよね!
    うわー😭そのサイクルはしんどそうです、、
    全然寝た気しないですよね😢
    それで昼寝も少ないってもう😭😭
    お疲れ様です😱
    ほんとに子供によって全然違いますよね😩

    • 1月8日
  • あおママ

    あおママ

    悲しいくらいにぃ(;▽;)
    あぁ。。。私も寝そう。。。zzz。。。「ふぎぃやぁあ」😑

    です😅💨
    頑張らねばです😅😅😅💦

    • 1月10日