※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

同じような性格や気持ちの方と共感したい。細かいことを気にしすぎて家族に相談できず、悩みが日常を暗くする。期日に迫られると不安になり、母親の口出しにイライラ。自分と向き合う方法を知りたい。

同じ様な性格、若しくは気持ちの方と思いを共有したくて投稿します。
私はとにかく細かい事を気にし過ぎます。
気にし過ぎる上に、人の目を気にするためなかなか家族に相談して、という行動に移せません。
結果一人でとことん気にして悩み、追い込んでそして1日が楽しくなくなる事もしょっちゅうです。
些細な事でも自分にとって気になる事だと、とことん悩んで落ち込む事も。
たとえば私は期日に迫られる物事が苦手で、『◯◯日までにこうしなくちゃならないのに今動けないし、でも親には頼りたくないし。頼った事で、親にまた何か言われるのも絶対やだし…。』
でも期日は迫ってきて、どうしようどうしよう、となります。
『今月の生活費がキチキチ。しかもいとこの結婚のお祝い金も出て行く。食料品・娘のオムツやミルク、お金大丈夫?不安…。それだけで毎日が不安で楽しくなくなる。不安×10』
たとえば相談した際に、一理ある返しをされたり理屈を付けて何かを言われると、それだけで黙りこくってしまい何も言い返せません。
初めは産後鬱かとも思いましたが、考えてみると昔から、の様です。
特に母親の目を気にしてしまいます。
育児に関しては、『今の時代のやり方があるから』と口出しはしてこないのですが、家の事(生活やら家具の選び方、配置他)に口を出されて嫌悪感。
母親が来る度に『また何か言われるかな』でストレスになる事も。
母親の事は結局我慢できず、主人に爆発してしまいました。
当たる相手が違うとは思ったのですが、主人は受け止めてくれました。
多分何事もマイペースに自由にやりたいタイプなので、重要な事だとしても期日に迫られる物事は苦手だし親に口出しされる事も嫌うのだとは思いますが。
同じ様な性格、気持ちの方いますか?
いるならば皆さんは、どうやってそんな自分と向き合ってますか?

コメント

空☆☆☆☆

私も同じような性格です(^_^;)
考えすぎて、イライラしてしまいます(・_・、)子供と楽しく過ごしておたいのに(´▽`)お金のこと…旦那なのこと考えすぎてストレスがたまりまくりです(T^T)妊娠中とかは誰にも話しをしないで1人で解決しました(^_^;)出産後はストレスためると子供がかわいそうだよ!と母親に言われ、気になったことなど全て、母親に聞いてもらうことで今はストレス解消になっています(*^^*)
誰か1人でもちゃんと話しを聞いてくれる人がいるだけで違いますよね(*´▽`*)
性格って今更変えることって難しいんですよね( ̄。 ̄;)家に籠もってると考えてしまうので、子供とフラフラしたり、子供がまだ寝返りしないんで、好きなDVD流しておいたりです!楽しいこと考えて過ごすようにはしてます(*^^*)

kasuchan

私も同じような感じです!!
細かいことを気にしてしまうし、人の目も気にしてしまいます。ちょっとしたことで悩んで考えてその事で頭がいっぱいになってしまうことも多々あります。誰にも相談できないですね。相談したところで…って思ってしまうし。
むずかしいですよね(;_;)
私も母の事でよく悩みます。いろいろやってくれるし助けてくれるからありがたいけど、嫌と思ったことが言えなくて、それで悩んだりしてます。
これは性格なんですかね?(^^;
この性格が嫌で気にせず言えたら楽なのにな〜。
なんか、長々すみません。私も少し悩んでたのでコメントしてしまいました💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

まったく同じ様な性格さんですね^^;
    同じ様な思いをしてる方がいたんだ、とそれだけでも共感できる人が、と嬉しくなりました。
    相談相手がいない、というところも同じですね。
    一応言える人、はいるのですがしょっちゅうやり取りできない相手なので、相談相手がいないも同じです´д`;
    そうですね、難しいですねぇ

• 9月9日
はぐ

読ませて頂いて、驚いちゃうくらい私もほぼ同じ性格なので、解決にはなりませんが書き込みさせて下さい。
期日に迫られる事が苦手、周りに相談するのが苦手、でも一人で抱えてどうしようと楽しくない、急かされるとパニック、母と仲は良いけれど、母が良かれと思って言う事が些細な事でもプレッシャーに感じる、、、まさに私も昔からこの性格で、現在進行形です。
生活費の事も、結果旦那に相談すれば嫌な顔せず話も聞いてくれるのに、散々一人で抱え込んで思いつめて泣く日もあり、節約してる自分に勝手に追い込まれ。。「ちょっと今月足りないかも」の一言が言えません。これはずーーーっとです。

リトルミィママさんが、お母さまの事を旦那さまにぶつけてしまうのは当たる相手が違うのに、と感じる気持ちすごく分かります。
自分の中では、そうじゃない、正当な解決がしたいのに、でもどうしたらいいか、まだ糸口が見つからない、とモヤモヤされているうちに爆発してしまうのかな、と思います。苦しいですよね。。
でも旦那さまも受け止めてくれて、よかったです^^
「相談すれば良かったのに」って分かっている事でも、私もいつもそこでとどまってしまい、、の一進一退です笑
旦那もこの周りが助けてあげようの無い性格を理解してくれているので、爆発した時には受け止めてくれますし、それで何とかなっています!
私も実母が家に来るたびに、こうすればあぁすれば?とか、時間無いならお母さん買ってきてあげようか??と悪気が無くて言っているのが急かされてるように感じて、でもお母さんを責めたくないし、今でも辛い事が多いですが、「今は体調が悪いからすぐできない、ゆっくりぼちぼちやるから気にしないで〜」って言うのをその都度伝えるようにしています。
自分のペースを相手に巻き込まれちゃうのがダメなので、こう言うのが嫌!!と言うのでは無くて、
やれる時にやるね〜とかそういうニュアンスで伝えます。

私も日々奮闘中です^^;
昔っからなので変えられないな〜と思ってゆっくり付き合っていくしかないかな、と思ってます。
リトルミィママさんも、ご自身が辛くないやり方でちょこちょこ凌いでいくのがいいかもです、私も難しいですけど^^;
回答にならず共感だけですがダラダラすみません!!少しでも楽になられたら幸いです><

• リトルミィママ

リトルミィママ

うわぁ^^;

まさしく私もまったく同じ様な性格です。
    そうなんですよね、パニックになるんですよー
    やはり私だけではないんですね
    なんだかホッとしました;^_^A

• 9月9日
pikumin★

自分の事が書いてあるみたいです!笑
私と凄く似ています!
細かい事が気になりどうしようもないです(;´Д`)
私も期日に迫られるのが駄目です。
毎日毎日家計簿を見て、次の給料で何をいくら支払って、総額いくらで、いくら余るか。
そんな計算を毎日しています(笑)
それで納得できたらその日はそれでいいですが、多分明日になればまたやります(笑)
支払いが足りなかったり、キチキチだったりするとどれを優先に支払って、どれを遅らせるか…毎日悩み、もちろん毎日同じ結果に落ち着きます(><)

母親の目も気にしてしまいます。
気が弱い方ではないのですが、何故か母親に口出されたり嫌味言われたりするとストレス半端ないし、母親の行き過ぎた孫への行動も歯を食いしばってグッと堪えるのみです。。
旦那にはもちろん些細なことでも母親の事はぶちまけます(;^ω^)

私もそんな時の自分と上手く向き合えず、結局母親と顔合わせればニコニコしなくてはならないしストレスばかりたまります(;^ω^)

育児中で家にいることも多いので余計にいろいろ考える時間が増えて自己嫌悪です(><)

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね〜。
    母親もきっとよかれ、と思ってやってくれてはいるんでしょうけど
    距離感て、難しいですね

• 9月9日

私も悩みグセがある気がします(^_^;)なんか、人に相談したい気持ちはあるんですけど、相談した時の返しを想像しちゃって、想像しても意味ないかと思っちゃってます(・・;)
あと、不安なことを考えて憂鬱になるこたもしょっちゅうで、その時は本当なにもかも楽しくない感じです!しかも1日の中でポジティブだったりネガティブだったり、躁鬱病なのかなって本気で思います💦
ネガティブな時はもう地球爆発しないかなーとか考えちゃって、自分と向き合うことができてません(T^T)

リトルミィママ

うわっ∑(゚Д゚)
私もまったく同じです‼︎

1日の中でネガティヴとポジティブがグルグルします(苦笑)
そして相談も返しを想像して相談できません。
仲間が居た、感が…>_<…

本当ですか!?
仲間がいて嬉しいです!!
ポジティブとネガティブのグルグル疲れますよね◝(๑⁺᷄·̭⁺᷅๑)◞՞直したくても、ネガティブな時はとことんネガティブモードですよね💦
しかも私は相談して、話してスッキリするタイプではないので、話しても解決するわけじゃないしって思っちゃいます(・・;)

• リトルミィママ

リトルミィママ

意外と多いんですね
    私みたいなタイプ…∑(゚Д゚)
    こんなにたくさんの方が、とビックリです

• 9月9日

退会ユーザー

本当びっくりです!
    私は診療内科にいってみたいけど、なかなか行けません💦安定剤出されて終わりそうって思っちゃって(^_^;)どうしたら直るんでしょう💦

• 9月9日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね^^;
    精神的なものでもなければとくに二重人格でもないので、心療内科でどうにかなるものなのか…。
    でもそういう性格の人達だけが集まるシェルターみたいなものがあるのであれば、行きたいです

• 9月9日

退会ユーザー

『性格』なんでしょうね(・・;)
    でも自分だけじゃないとわかって少しホッとしました!!

• 9月9日