※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
お金・保険

主人の会社に財形年金はなく、普通の財形貯蓄で毎月1万円、賞与月に+3万円を自動給料天引きで貯金。増額を検討中で、他に定期貯金2つと通常貯金1つも行っている。貯金額を教えていただける方いますか?


財形貯蓄されてる方いらっしゃいますか?

主人の会社に財形年金とかでは無く、
普通の財形貯蓄があるので毎月自動的に
給料天引きで貯金されていってるのですが
通常月1万、賞与月+3万に設定しています。

手元から別通帳に移すわけでもなく
引かれた額が給料として振り込まれるので
1番、貯金!って感覚のない良い貯金方法
だと個人的に思ってます(笑)なので、
通常月2万、賞与+月5万に増額しようか
悩んでいるのですが、もしされているかたが
居て差し支えなければ金額教えて下さい🌟

一応これとは別に定期貯金2つと
通常貯金1つの計4つは貯金してます。

コメント

みし

私はやってませんが、夫が財形貯蓄やってます。
毎月18000円やってるみたいです(・ᴗ・)

deleted user

うちも旦那が財形してます。
月3万天引きでボーナスからは10万天引きでやってます(^ω^)

deleted user

うちも旦那がずっと財形やってます。
今まで月1万でしたが、子供も生まれるので月3万でボーナスからは支給額の半分の約25万で変更しようと、丁度今日総務で手続きしてくるって張り切って出勤していきましたよ(。・ω・。)

まめこ2015

私は月3万、ボーナス12万でやってます。
引き出す際には時間や多少の手間がかかるらしいので、他の貯金もしつつ、余裕のある範囲で金額決めてます。

もうすぐ産休入るのでしばらくは休止になりますが(^_^;)

しーちゃんママ

財形しています。
私は一般財形ではなく、住宅財形にして、生命保険もつけています。その方が利率が良かったので。使うときに手続きは面倒ですが、やはり勝手に貯まるのは魅力ですよね。
財形は月一万、ボーナス20万で、他に2万の積み立て、学資保険を私個人でしています。(我が家の貯金としては主人の方から貯金です)ちなみに、学資保険、財形は主人は知っていますが、他に2万の積み立ては内緒です(笑)

たまるママ

私は月4万、賞与10万しています。いま育休中なので、わざわざ会社に振り込んでるので毎月住民税と合せて5万超、なかなかキツイです^_^;

みゆ

我が家は専業主婦なので、主人の給与から
1万一般財形
5万住宅財形
1万5千個人年金
でしています。

普段の貯金はボーナス以外はあまりしていません。
月々いくらか余ったお金は貯金というより旅費や車検、自動車保険などの出費に充て、ボーナスは今のところほぼ貯金という形にしています。(自動車保険を今回乗り換え、一括で払いました)

モモリンチョ

家もやってます(*^^*)
月に3万円づつです!
いざって時に使えないから恐いですけどね。

ふるやん

財形年金
財形貯蓄をしてます!

財形貯蓄
月一万
ボーナス月2.5万➕15万です