※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式に関して揉めており、親が強制的に4月に式を挙げさせようとしている。結婚式の費用に関しても問題があり、契約金を支払った後に借金が必要になり、ストレスがたまっている。挙式だけにするか取りやめるか検討中。解決策を模索中。

結婚式のことで揉めています。

現在妊娠中で結婚式のことなど全く私達
夫婦は考えていなくて、子どもが生まれた
後にでもお金を貯めてできればいいねと
考えていたのですが私の両親が絶対に4月に
式を挙げさせたい。お金はお互いの親の折半で
やればいい。などと言い始め勝手に話を進めて
しまい、旦那の両親にも威圧的な感じで料金は
200万くらいの結婚式を折半でいいですよね?
などと話し、相手の両親も押し切られてOKを
出してしまいました。

昨日契約金(内金)10万を旦那の両親が支払って
くれました。しかしその後になって、金融機関に
行って折半分の借金をしなくてはいけない。その
借金分は私達夫婦が返すことになるので夫の実家で
同居しながら家にお金をいれなくてはいけない。
という話になりました。

こんなことになって苦しい生活をしてまで
結婚式なんてしたくありません。私の親は
本当に頑固で親の意見に従わないと暴力か
罵声を浴びせるかずっと無視をしてくる人
でした。小さな頃から親が怖くて1度も反抗
したことがなく、今回の件も私の両親の考えを
押し付けられてめちゃくちゃになりました。

親に何も言えなかった私も悪いです。

契約金の10万はもう返ってこないですが
その分は私たち夫婦で旦那の両親に返し
結婚式を取りやめにするか披露宴なしの
挙式だけにしてかなり減額させて
貰おうかと思います。

挙式だけにしたところで借金があるので
返せるまで同居になるのですが…


この提案をしても私の親がブチ切れて
話にならないかもしれません。

妊娠中ストレスはよくないのに今が一番
ストレスがすごいです。涙が止まりません

両家の意見に板挟み状態で居場所がないです
旦那とも険悪な雰囲気になってきました。


何か解決策はないでしょうか。

今は精神的に本当に辛いので誹謗中傷は
おやめください。。

コメント

ママリ

誰のための結婚式なのだろうと思いました。結婚式は無理して行うものでもないし、やりたくてやるものだと思っています。そこまでしてご両親が挙げたいと思うなら、ご両親に全て出して頂くことはできないのですか?
それもできないなら、よく話し合ってタイミングを考え直した方がいいのかなと思いました。ご両親の娘の結婚式を楽しみにしているお気持ちも大切ですが、1番大切にしなきゃいけないのはannaさんご夫婦のお気持ちだと思います。

  • ままり

    ままり


    長文なのに読んでいただいて
    ありがとうございます💦

    ですよね、こんな気持ちでしかも
    借金をしてまでしたくないです。

    今問い合せたところ挙式のみだと
    20万ほどまで値段が下がる
    みたいなので挙式だけにするか、
    やらないか、披露宴までするなら
    全額私の親負担にできるかなど
    話し合ってみようと思います。

    味方になって聞いてくれる人が
    いなかったので本当に救われました。

    ご回答ありがとうございますした😢

    • 1月8日
ぽん

お辛いですね💦

そもそも結婚式というのは
周りに祝福され人生で1.2を争うような
素晴らしい1日です😊

ご主人は結婚式について
どう思われているのでしょうか?
もし、されたいのであれば
少しばかりされてもいいと思いますし
anna様と同様、無理をしてまでしたくないとお思いなら、
私は自分の親の意見を無視し、
自分達の思うようにします。

厳しく聞こえるでしょうが、
私は家族は家族ですが、
結婚して子供ができる以上、自分達の生活の事を親にとやかく言われることはないと思っています。特にお金のかかることは。
ですので私なら今後一切相談もなにもしないでしょうし、連絡も控えます。

言葉が厳しくなってしまい申し訳ありません😢
8週というとても大事な時期ですので
どうかご無理なさらずに💕

  • ままり

    ままり


    長文なのにご回答していただき
    ありがとうございます💦

    主人は、いつかは結婚式を挙げたい
    けれど親のお金に頼って借金をして
    まで結婚式をするのは嫌だと言って
    います…私も同意見です。

    そうですよね、もう新しい家庭を
    持つ立場なのに親の意見に
    振り回されているようじゃダメ
    ですよね。。粘着質で過保護な親
    なので大変ですがなんとか説得して
    妥協してもらうように頑張ります!

    話聞いてくれる人が誰もいなかった
    ので本当にありがたいです(;_;)

    ご回答ありがとうございました!!

    • 1月8日
       チョッピー

ココは体調的にも大変な時期ですが、ご自身の親御さんですから、先ずは先に自分で親に話をつけに行くべきだと思います。とりあえず、結婚の順番が間違っていた事を謝ります。育てて貰った感謝ものべ、ちょっとおちついたところで、自分達新しい家族の考えを代表者となって話します。
ココでシッカリ意見を言えなくて、お子さんや旦那さんをコレから守って行けますか?子離れ、親離れする時期です。

我が家はウチの親が絶対結婚式を自分たちのお金で挙げない限り認めないって言う親で😓何がご要望なのかを聞くことから始めました。
娘のドレス姿がみたいのか、経済的不安があるのか、親族への体裁なのか、ケジメなのか…
親御さんも何を望んでいるのかしっかり聞き出すべきです。
それによって時期や人数も変わるし、代案が見つかるかもしれません。
それから、ウチと似ているような親御さん持ちの貴方には同居はオススメ出来ません。子供は居ませんでしたが…私も結婚前にもう一人婚約者が居てウチに同居してお金を貯めて結婚式をあげようとしていた人がいました。
貴方同様守りきれず、その方とは破綻になりました。
だからこそ、親には自分が、義親には主人が盾になり家庭を守らないと上手く回らなくなってしまいます。

  • ままり

    ままり


    長文なのに読んでいただいて
    ありがとうございます!

    両家共に婚約を認めてもらい顔合わせも済んでいたところでのデキ婚でしたので、誰もその点については怒っていません。ただ単に私の親が、兄の結婚式を見て浮かれ気分で早く一人娘の結婚式を見たくなっただけのような感じです…子供を産んだ後だと忙しく何年後になるかわからないので。。

    そうですね、暴力など振るわれていたのでそれがトラウマでなかなか言えませんが頑張って伝えなくてはいけないなと思いました💦

    そうだったのですね…過保護で粘着質な親なのでかなり時間がかかったり揉めたりすると思いますが頑張ります( ´ . _ . ` )

    ご回答ありがとうございました!!

    • 1月8日