※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

娘がテレビを見ていないことで心配しています。自身はテレビを見ていたが、友達との会話についていけなかった経験あり。娘にはテレビを見せていない方からの意見が知りたい。

テレビについて質問です。
我が家にはテレビがないため、娘はテレビを見ていないのですが、今後幼稚園などでテレビの話になったら、ついていけなかったりして、寂しい思いをしたりするんだろうかと心配しています。

私自身は家にテレビがあり、小さい頃は見ていた気がします。
中学生になる頃にはもうほとんど見ていなかったので、その頃から友達との会話についていけないこともしばしば。けれど、テレビ自体が全くおもしろく感じなかったため、自分で選択している?こともあり、全く気にしていませんでした。

けれど、娘の場合、最初からないわけで、それはよくないのかなー。と考えてしまいます。
もしテレビを見せてない、という方がいらっしゃいましたら、それでも全く問題ないのか、それとも見せない分何かで補っているのか、教えていただければと思います。

コメント

テレビを見せる・見せないで教育上どちらが良い悪いはないかな〜と思います。
現代ではテレビがある家庭がほとんどですし、あったら必然的に子どもも見てしまうでしょうし…

確かにお友達がテレビの内容で盛り上がっているときは会話についていけないことがあるかもしれませんね😵

• くろねこ

くろねこ

そうなんですよね、、
    おそらくテレビのない家は少ないですよね、、
    私自身テレビの話題についていけないという経験はしているので、意図せずとも仲間外れ状態になってしまったりしたら、、と心配です。

• 1月8日

退会ユーザー

多分少数派ですよね^ ^
    今現在、生活に支障がないなら購入を急がなくてもいいのでは?
    子どもが意思表示がはっきりできるようになって、テレビが欲しいと言い出したら購入を検討したらいいかと思いました!

• 1月8日
Ⓜ︎

子育て支援センターに行った時に、みんなでいないいないばぁやおかあさんといっしょの歌や踊りを踊っていました。やはりほとんどの子が踊れたり歌ったりしてましたし、見てる子が多いと思います。
テレビ見せないのが悪い事ではないですが、話についていけなくなるのは少しあるかもしれません‥
私は時間を決めてEテレ見せてますが、振り付けは覚えるし、ワンワンも早くから言えるのでよかったかなと思ってます😊

• くろねこ

くろねこ

支援センターでも、そうなんですね、、
    とすると幼稚園前でもある程度見ておいた方がいいのかも知れませんね、、

NHKのことをEテレというんですね、、私自身テレビを見ないせいか、そういうことに全く疎くて、、やはり娘のためには見ておいた方がいいのでしょうか、、

• 1月8日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですね‥
    おかあさんといっしょは3歳〜5歳の子向けですが、いないいないばぁは0歳〜2歳の子向けの番組ですし、色々いい刺激になると思います。
    おかあさんといっしょのファミリーコンサートとかもあるのでいつか行きたいなとも思ってます!
    一緒に踊ったり歌ったりして遊んでますよ☺️
    お子さんももっと遊ぶ幅が広がるので私は見せた方がいいかなと思います😊
    くろねこさんはニュースとか見ないですか?

• 1月8日
  • くろねこ

くろねこ

ニュースは見ないですね、、専らネットになってしまっていて、、
    おかあさんといっしょは知っていましたが、0~2歳向けの番組もあるんですね!
    遊ぶ幅が広がる、、確かにそうかもしれませんね、、娘の一歳の誕生日にでもプレゼントとして購入することを検討しようかと思います。

• 1月8日
ひなたん

テレビあるけどほとんど見せてないです。ニュースとか見たい番組がある時はついてる事もありますが💦
2歳までは脳に影響が強すぎるからない方がいいって言いますよね◡̈✧

ちょうど先日、うちの親戚が教育ママで、小学生の子に全くテレビ見せてなくて、学校の話題についていけないことがあり、仲間はずれにされる事もあるらしく可哀想だって言う話を義母から聞きました🤔
学校にどんな子がいるかの環境にもよるとは思いますが😅ちょうど似たような?話があったので🙌

• くろねこ

くろねこ

やはりそういうことってありますよね、、
    幼稚園に入るまではテレビなしで問題ないと思うのですが、幼稚園や小学校などが心配です。
    ただ、私自身あっても見ないのでそのために買うのも、、とも思います。

• 1月8日
  • ひなたん

ひなたん

そのために買うのをためらうのはわかる気がしますね😅ニュースとか見ないんですか?
    確かに幼稚園とかになってくると仮面ライダーとかが話題になってきますよね。
    そうなってくるとそれまでになにかの景品とかで貰えるとラッキーですね😆✨

• 1月8日
  • くろねこ

くろねこ

ニュースはネットで、、という感じですね💦
    実家もテレビを見る習慣がなく、テレビはあるにはありましたが、ビデオ再生機と化していました、、
    おっしゃる通り何かでたまたま手に入ることがあればいいんですが、、

• 1月8日
K

昔より今のがテレビと携帯の情報がすごいと思うので全くは私は逆に悪影響なんじゃないかと思ってしまいます。
なーんにもわからないってどうなのかなと💦 これから幼稚園(保育園)行くにしろ先生たちはEテレの曲で踊ったり歌ったりしますしそれもわからない訳ですから小さいながらになにか思うと思います😭

• くろねこ

くろねこ

やはりそうでしょうか、、
    テレビはあるけど興味がないかろ見ないのと、最初からないのは違うかな、、とも考えます。
    かといって、私自身あっても見ないので、そのために買うのも、、とも思ってしまって、、

• 1月8日
  • K

K

小さいながらにもしお友達の家に行ってテレビを見させてもらう機会があったら見せて見せてというと思います。
    私もテレビあまり見ませんよ!
    テレビは必需品だと思ってます🙆‍♀️

• 1月8日

保育園や幼稚園、小学校に入ると、お友達同士でアニメのお話になると思います。姪っ子も、アイドルを目指す女の子達のアニメのキャラクターが好きで、よく会話に出てきます♪

見せたい番組があれば、見させても良いんじゃないかなって思います(^^)子供自身に興味がなければ見ませんし、自分が見ないからというのは大人の勝手な気がします(^^;;

• くろねこ

くろねこ

もちろんテレビが家にあるのであれば見せることについては全く忌避感はありません。
    私は教育ママでもありませんし、特に教育上悪影響!とか思っているわけではないので、、
    ただ、私も主人も見ないのでテレビがなく、娘のためだけに買うにはちょっと抵抗がある状態です、、

• 1月8日

退会ユーザー

わざわざ大きなものを買わなくても、小さめを買えば良いと思いますよ♪20型より小さいものもたくさんあるので(∩︎´∀︎`∩︎)

• 1月8日
ひなの

幼稚園へ行くとアニメの話やEテレ、流行りの曲でのダンスなど色々テレビから情報を得てることを前提としたことを行います。
そのときおこさんが「?」になるとおもうので
そのときくらいまでにはあった方がいいかなと💦

• くろねこ

くろねこ

やはり幼稚園では見ている前提で何かをすること、ありますよね💦購入もやむなしでしょうか、、

• 1月8日