※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間脱乳後、夜中に授乳せずに朝まで大丈夫か心配。早寝早起きで、泣くよりおしゃぶりで寝る子もいる。同じ経験の方いますか?

夜間脱乳についてです!
3回食になり、離乳食もしっかり食べ、ストローでしっかり水分も取れているので、日中の授乳を朝と就寝前の2回にし、ついに昨晩から夜間脱乳を敢行しました!(^-^)

19時半に最後の授乳をしてそのまま就寝し、朝の6時ごろに起きます。
これまで夜中に3.4回授乳していたのに、およそ11時間ずっと飲まず食わずで赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました😭💦

また、夜間脱乳をしたらおっぱいを求めて長時間泣くものだと思っていましたが、泣くじゃくると言うよりおしゃぶりをして抱っこをしたらすぐ寝て、布団に置いたらすぐに起きるという繰り返しでした。

そこで質問なのですが、
①夜19時半という早い就寝時間でも、夜中に一回も授乳せずに朝6時を迎えても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?😭同じような方いらっしゃいますか?

②おっぱいを求めて泣くというより、睡眠が浅くておしゃぶり抱っこしたらすぐ寝る子でも、夜間脱乳したら朝まで寝るようになるのでしょうか?🤣
赤ちゃんそれぞれで違うことは十分承知していますが、同じような方の経験談をお聞きしたいです!😭💓💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですよ😊大体赤ちゃんは夜間断乳したら朝までぐっすり眠るみたいですから☺️
私のところは断乳したら夜中凄い泣いていまのでマグでお茶とかお水を飲ませてました😂

おしゃぶり抱っこですぐ寝てくれるのはほんと羨ましいです😂朝まで寝てくれる子もいれば起きちゃう子もいるみたいです💦私のとこはたまに朝方泣いては起きてってかんじです😅

• ゆう

ゆう

ご返答ありがとうございます😊💓
    喉が渇いてそうだったらマグでお茶を飲ませてあげても良さそうですね(*´▽`*)
    うちの場合は、すぐに寝てくれるのはいいんですが、昨日はめちゃくちゃ頻繁に起きました🤣
    すぐ寝て、20分くらい寝て、ちょっと泣いてまたすぐ寝て...という繰り返しで朝が遠かったです🤣
    おっぱいで泣いていないんだったら夜間脱乳の意味あるのか?!って思ってしまいまして、質問させて頂きました😂
    まだ1日目なので弱気になっていましたが、とても支えになります😭❤ありがとうございます!

• 1月8日
みたらし

まだ夜間断乳をしていないので②はわかりませんが、赤ちゃんが起きなければ寝かせたままでも大丈夫ではないでしょうか(^^)

• ゆう

ゆう

すごく頻繁に起きるので大丈夫かどうか心配だったのですが、またすぐ寝るということはあげなくても大丈夫そうですね!(*´▽`*)
    ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

喉がかわいたら起きて泣くと思うので大丈夫だと思います!
おっぱい求めてじゃないのなら、スムーズに夜間断乳できそうですね(о´∀`о)

ちなみにうちの子は9ヶ月で卒乳しました(°▽°)

• ゆう

ゆう

そうですよね!喉渇いてたら寝ずに泣きますよね!ありがとうございます(*´▽`*)

本当ですか?😭✨💦おっぱいを求めてないので、逆にどうなんだこれはと不安になっていました😭
    本当に励みになります!ありがとうございました!☺️

• 1月8日