※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

9ヶ月でまだつかまり立ちや歩きができない場合もあります。月齢的には早い段階で気にする必要はありません。

つかまり立ちつたい歩き、ハイハイを5ヶ月でするようになったのですが、9ヶ月になっても同じ状態です💦
つかまり立ちやつたい歩きしたらすぐたっちしたり、歩いたというお話ばかりを聞いて不安になってしまいました。

同じようにつかまり立ちやつたい歩きからタッチや歩くまで長かった方いらっしゃいますか?

まだ月齢的には早いし気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

Яyoko

つかまり立ち、つたい歩きを6ヶ月で始めた息子は1歳2ヶ月で歩きだしましたよ!
お子さんの性格もあるんだと思います😊
息子は慎重な性格なのでゆっくりだったんだなー。って思ってました😂

• まぐまぐ

まぐまぐ

ありがとうございます😊
    うちも慎重な性格なのかもしれませんね✨
    歩く日を楽しみにしながらハイハイも楽しみます😆

• 1月9日

うちも6ヶ月でつかまりだち、7ヶ月でつたい歩きとハイハイと早かったのですが、歩くまでは結構かかりました!

まともに歩いたのは1歳過ぎです。

こっちは、早く歩かないものかとうずうずしましたが、お子さんのペースがあるので見守ってあげてください!

それに、大半の子は歩き出すのは1歳過ぎです。

ハイハイ期間が長かったからか、体幹や腕の力はしっかりしていて、今では半年くらい年上の子と同じくらいの運動神経してますよ🎵

• まぐまぐ

まぐまぐ

ありがとうございます😊
    焦らないで見守ってあげたいと思います✨
    ハイハイは長いのでうちも運動神経良くなるといいなぁ😆

• 1月9日
nuts

つかまり立ち、つたい歩きは7ヶ月からでしたが、歩いたのは11ヶ月でした。
そこから歩くまで時間かかる子も多いみたいですよ😊
早めに歩いたとしても、それも個性なので大丈夫です🙆!

• まぐまぐ

まぐまぐ

ありがとうございます😊
    時間かかる子も多いんですね✨
    安心しました!

• 1月9日