※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜元気でなかなか寝ない悩みです。寝かせるコツを教えてほしいです。

昼夜逆転してて夜3時半まで起きてて寝かせるのに必死です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そのため朝は大体昼に起きることが多いです(・・;)
昼はおっぱい飲ませてスッと寝てくれるのに、夜に飲ませると元気になってなかなか寝てくれません😥
寝かせるためにオムツ変えて毛布でくるんであったかくして立って抱っこしてして置くと泣いて。
また抱っこしての繰り返しです(-。-;
長時間の抱っこも腰や腕が痛くて…。

そんなもんなんでしょうか?
人それぞれだと思うんですけど寝かせるコツとかあれば教えて欲しいです😖

コメント

A

私は午前中ゆーっくりしたいタイプだったので寝かしつけ時間かかって遅くなってしまっても離乳食始まるまではあまり気にしませんでした!
最終手段抱っこ紐で寝かしつけます!

  • yui

    yui

    そーなんですね!
    なら、まだ気にしなくてもいいんですかねσ^_^;

    • 1月8日
おそば

寝かせるコツ、、、というか2ヶ月ならそろそろ生活リズムをつける練習をしてみてはどうですか?
朝はもっと早めに部屋を明るくして起こす。
顔を拭いて着替える、寝室以外の場所で日中過ごす。
夜になったら決まった時間に寝室に行って暗くする。
など、とにかく毎日同じ事を繰り返して昼と夜の区別をつけていきます。
次第に赤ちゃんも「夜だから寝るんだ」と覚えていきますよ。
根気が必要ですけどね。。

  • yui

    yui

    もーすぐ3ヶ月になります!
    決まった時間に寝室などやったことないことばかりなので毎日同じこと繰り返して生活リズム作ってみようかなって思いました!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
An。

まだ1ヶ月半ですが、日中はわりと起きていて夜はよく寝てくれるようになってきました。毎日7時から8時くらいには起こして、朝日を浴びるようにしています。夜も遅くとも21時ごろには寝室に連れて行き寝かしつけています。3ヶ月くらいから昼夜の区別をつける練習を…なんて聞きますが、お母さんの体のためにも早めに始めても良いかもしれませんね!
うちの息子もはよく寝ますが誰かと体が密着しないと寝ないので、それもそれでなかなか大変です💧
今も私の腹上で爆睡中です😅

  • yui

    yui

    朝は朝日を浴びて、決まった時間に寝室に連れてって区別つけた方がいいみたいですね!
    それは大変ですね😅
    私も寝かせるのにいつも必死です😅
    お互い今日も頑張りましょうね(`・ω・´)

    • 1月8日
sちゃん

私の娘もつい最近まで昼夜逆転してました。
夜中3時とかまで寝ついてくれなくて
逆に私は昼間も寝れず睡眠不足すぎて昼過ぎまで娘と寝てて
ってしてたら娘完全に昼夜逆転してしまって、これじゃだめだなって思い
朝8時くらいには起きて娘をリビングに連れていきカーテン開けて太陽浴びさせてとにかく起きてから夜まではリビングで過ごさせて、夜までの間に1時間2時間とか小刻みに寝る事はありますが
続けて何時間もは寝させず、娘が寝てる間に手が空いていれば無理矢理私も寝てなるべく早めにお風呂入れてって
感じでメリハリをつけるように頑張ってます( 'ω' ;)

  • yui

    yui

    はやめに生活リズムをつくって昼夜の区別させた方がいいですよね😅
    今日から生活リズムつくってはやめに寝かせて朝は早起き頑張りますo(`ω´ )o
    しぃちゃんさんも頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 1月8日