※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

義弟の彼女を結婚式に誘うべきか悩んでいます。義弟が彼女に来ないと言ったので誘わなくていいと言われました。誘ってないのに失礼な気がしています。

来月に結婚式を控えています。
先程聞いたばかりなのですが、義弟が婚約をしたそうです。

そこで、彼女を誘った方がいいか聞いたら
義弟が彼女に私たちの結婚式に来るか聞いた際に行かないと言ったそうなので誘わなくていい、と。

…誘ってもないのに、なんだか失礼じゃないか?とイライラしてしまいます。

コメント

このは

ちなみに彼女は
義実家での食事会に何回か来ています。

結婚式の一ヶ月前に誘われたとしても
きっと準備などあるだろうし
彼女からしたらまだ弟さんと結婚をしてない身分だし、気が引けたのではないでしょうか?

• このは

このは

そうなのですかね。

行かないって断言するのが普通ですか!

• 1月8日
  • このは

このは

!→間違えました💦

• 1月8日
憧

婚約しているだけなら呼ばなくて良いんじゃないですか?( ; ゜Д゜)
普通なら行ってもいいのかな?って言って欲しいところですよね…💦

• このは

このは

呼ばなくてもいいですかね😅よかった…

そこなんですよね。
    行かないって断言されたことにイラっとしてしまいました?

• 1月8日
  • このは

このは

誤字多いです💦すみません。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

彼女さんは、まだ結婚してないから…とか違う言い方で不参加を伝えたのに弟さんが行かないって!って言ってるだけかもしれませんよ?

• このは

このは

それもあるかもしれませんね。

でも、彼女は誘わなくてもいいって言われたので、なんか言われたのでは?と思ってしまいます。

• 1月8日
くまんま

これから兄弟になる人の結婚式来ないなんて、非常識な彼女であることは間違いないですね。。。

• このは

このは

本当におっしゃる通りです。
    行ってもいいのかな?でもなく、行かないと言ったのであれば、失礼きわまりないです。

• 1月8日
ぽこおかあさん

ほかの方もおっしゃってますが、行って良いのか迷っていて、どうなのかな~って義弟さんと話していて、じゃあ行かなくて良いんじゃない??を義弟が行かないとまとめて話したとかではないですか?

少し違いますが、義弟が娘のためにベビー布団を買ってわが家にもってきてくれた際に彼女も連れてきて、プチパニックに陥りました😅  こんな考えもあるのであまり深くかんがえなくてもいいと思います。
ただ結婚したとして、そのような感じが続くなら考えた方がよいとおもいます。

• このは

このは

そうかもしれません。

でも、それはこちらが誘ってからの話ではないでしょうか?

誘ってもいない時点で、誘った方がいい?と確認しただけで

「行かかないって言ったから誘わなくてもいい」

という言葉は失礼ではないですかね…

なんだかモヤモヤします

色々な考えがありますもんね😅

• 1月8日
ままり

他の方も仰ってますが

被害妄想が激しすぎるのではないですか?

なんで悪い方悪い方に考えるんですか?

弟さんが言った言い方も悪いのかもしれないですが
それで確証も無いのに
あたかも悪く言っていたように決めつけるのはやめましょう

少なからず
家族になる
仲良くやっていく気がない人なんていないですし
仲良くやるつもりだから食事会にもくるのであって
そんな頭ごなしに決めつけて険悪になって
なにが得なんですか?

人間損得では生きられませんが
もう少し人の気持ちを客観的に考えられるように生きてみては?

• このは

このは

誘った方がいいか聞いただけで

行かないって言ったから誘わなくてもいい

と言われたら

不快に思いませんか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

もしそれが不実だったとしたら

弟の言い方が悪いだけで
    義弟の婚約者さんはわるくないですか?

何度も言いますが

あたかもそう言ったと捉えたいみたいですが
    それは確定した事ではなくて
    あなたの妄想でしかないんです。

それで勝手に悪く解釈して
    険悪になるだけ損でしょ?

って話を私はしているんです。

• 1月8日
  • ままり

ままり

もちろん、そんな断られ方したら感じが悪いなとは思いますよ。

でもそれは事実の時の話だし

決めつけで話すのはやめて下さい。

• 1月8日
千咲

他の方もおっしゃってるように、彼女さんの言葉を義弟さんが端的にまとめて「行かない」って伝えたのではないかなと思いました😊義弟さんがどんな性格の方かわかりませんが、男の人って遠回しな言い方はあまりしないで用件だけはっきり伝える人も多いので、
「誘った方がいい?」
に対して
「誘わなくていい」
という返事はちょっと失礼に聞こえますが、おかしな返答ではないのかな、と。

婚約者さんにもなんどか会われてるんですよね?直接接したときに違和感なければ、婚約者さんには何も悪気はないと思いますよ😊

• このは

このは

そうなのでしょうか。

誘わなくていい、という言葉より

彼女が行かないって言った、という言葉が不快です😅

はい、何度か会っています!

• 1月9日
  • 千咲

千咲

「行かない」という言葉も、彼女さんは「婚約者ではあるけどまだ籍入れてないし、結婚式のような正式な場に家族として参列するのはどうなのかなぁ…出席しない方がいいかなぁ…」というような表現をしたのを、義弟さんが「行かないって言ってたよ〜」と端的にまとめたのかも⁉︎🤔

…って、ちょっと私がポジティブに考えすぎているかもしれませんが😅

直接何度かお会いしたときの感じはどうでしたか??
    このはさん結婚式直前で人数調整も大変な中お声をかけたでしょうに、もし彼女さんが「行かな〜い」と言ったのなら失礼すぎますよね😠

• 1月9日
  • このは

このは

その可能性もありますよね。
    でもそうだとしたら、誘わなくてもいいだなんて言われないかな、なんて考えてしまいます💦

行かないと言ったなら失礼すぎます‼︎😅

11月にあった義実家での食事会では、私が彼女のお皿を片付けても義弟や私の旦那と雑談をしているだけで、ありがとうの一言も言われませんでした。
    これは気持ちで持っていく物ですから、私がどうこう言えませんが、手土産も一切なしで…

• 1月9日
  • 千咲

千咲

なんだか彼女さん、礼儀のきちんとした方ではないようですね😖まだお客様気分なのかな…
    食事会でのそのような姿を見たあとだと、結婚式の件もなおさらモヤモヤしますね😢彼女さんのことも知らずに庇うような発言してすみませんでした🙇‍♀️💦
    今後結婚してから礼儀やマナーを覚えていってくれるといいですが…😭

• 1月9日
  • このは

このは

そうなんです😅

客なら客で手伝わなくてもいいのですが、それならせめて手土産くらいは持ってくるのが礼儀だと思うのは心が狭いですかね💦

とんでもありません💦!

いつか爆発して言ってしまいそうです😅

• 1月9日
  • 千咲

千咲

まだ婚約者といっても結婚したら家族になるわけですし、家族の集まりにも参加しているのだからいつまでもお客様気分じゃ困りますよね😢
    まったく心狭くないですよ!そういった場に参加するなら手土産を持参するのが礼儀だと思います😣
    結婚後もそんな調子が続くようでしたらこちらも爆発しちゃいそうですね😤

このはさんの結婚式、そんなマナーや礼儀のない方が参列しなくてよかったかも😣💦素敵なお式になりますように…💖

• 1月9日
  • このは

このは

そうですね…💦

はい💦
    分かっていただける方がみえて安心しました。

おっしゃる通りかもしれませんね‼︎😅

はい、ありがとうございます✨

• 1月9日