※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippi
ココロ・悩み

友達との関係が変わってしまい、妊活のことばかり話す友達に戸惑っている。距離を置くべきか悩んでいる。

学生時代からの友達でもう15年以上の付き合いです。
私より、1年前にその友達は結婚しました友達の旦那さんとも仲良くさせてもらってます。
私はデキ婚で去年の5月出産しました。
できなかったら全く結婚する気のない彼でした(余談です)

もちろん友達も妊娠を喜んでくれて、何度もランチにも行きました、「私も子ども欲しくなったわ〜がんばろ」なんて言ってました。同じ学年にしたいね〜なんて冗談もいってました。
私が出産してすぐ報告しました、おめでとう、早く会いに行くねと返信がきてから今日まで一度も会ってません。
出産してからは、私もバタバタしていたので連絡もそんなにとってなかったのですがたまにLINEをしてみると、、返信内容が毎回今月もできなかった。排卵日調べたのに。病院行ってるのに…など妊活の事しかきません。
全く関係ない話をしているのにこの事しか書かれていません。
初めの頃、子どもの写真も送ってました、大きくなったよーと。なんのコメントもなく、、やはり、妊娠できない。早く欲しいのに。などしかきません。

それから距離を置くことにしてソッとしてました。
新年の挨拶を最近しました。
今年もよろしく、今年は絶対妊娠するから。の返信でした。

なかなか、授からず辛いのかなとも思いますが、もう前と全く変わってしまった友達になんだかショックです。

今まで通りにしたいなと私のわがままで思うのですが、今は絶対無理そうなので、このまままだ距離を置いた方がいいのかなと思ってます。

あんな返信ばかりの友達になんて返したらいいか実際わからずいつかできるよと言ってしまう気の利かない自分に腹が立ちます。

ここに書いて少しスッキリしました。
長くなりました失礼します。

コメント

basil

それは辛いですねお互いに…。

私にも学生時代に仲の良かった友達がいて、私より1年早く結婚しました。私は結婚して比較的すぐに妊娠できて、現在2人目妊娠中なのですが、友達はまだ子なしです。
直接的に妊活中とは聞いていないのですが、昔から子供大好き!と言っていたので、多分妊活はしているのだと思います。1人目生まれた時は出産祝いもらいましたが、妊娠報告したとき、1人目の時も2人目の時も「おめでとう」とは言ってもらえませんでした…。年賀状には子供楽しみだね、とは書いてくれたんですけど、1人目の時におめでとう言われなかったな、でも気のせいかな?と思いつつ、2人目の時も言われなかったので、やっぱりおめでとうとは言えない心境だったのだなと改めて思いました。
子持ちからすると、下手なこと言えないし難しいですよね…。

  • chippi

    chippi

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、仲良しだしおめでとう言われてないとか思うとモヤモヤしますよね。
    そして、出産したからもう、その友達に何言ったとしても、子どもいるからいーじゃんって思うんだろうなと考えてしまってほんと何も言えません。
    下手なこと言えないってその通りです。

    • 1月8日
まなみ

わたしがその人の立場だったら写真なんて欲しくないなあ😞赤ちゃん見るのもつらいと思います、、、

  • chippi

    chippi

    ご回答ありがとうございます。
    写真を送ったのは出産報告の次のやりとりの時だったと思います、その時から友達の返信が上に書いてある様な感じになりました。
    もちろん、もうその次から今まで写真は送ってはいません。

    早く欲しいと思ってる人に子どもの写真は辛いですよね。

    私もすぐに気づけず反省してます。

    • 1月8日
deleted user

不妊側からすると子供がいる方、特にデキ婚って羨ましいを通り越して妬ましくなってしまうんです。勿論それは不妊の方全てに当てはまる訳ではありませんが💦ご友人も最初は心から祝福していたと思うのですが、思った以上に妊娠がうまくいかず、焦りや失望を感じているのだと思います。子供がいる方に妬み嫉みを抱いてしまう自分にも自己嫌悪の日々です。
決して主様が悪い訳ではありません。もしそう感じる書き方をしていたらすみません💦
不妊って経験した方にしか分からない辛さがあります。そうなると子持ち側が何を言っても相手方には響かないと思います。
お互い辛いだけなので、今は距離を置くのがベストかと思います。向こうからなにか連絡が来たら、当たり障りのない返信をする程度でいいのではないでしょうか💦

  • chippi

    chippi

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。友達は思った以上に妊娠がうまくいってないから!が全てです。
    不妊の方は経験した方しか辛さはわかりませんよね。
    私も2人目を考えた時、上手くいくとはかぎりませんし、その時に不妊の方の気持ちを少しでも理解できるのかなと思いました。
    もし、何か連絡が来るようなことがあれば当たり障りのない返信になると思います。
    距離を置くのも大事だと思えました、ありがとうございます。

    • 1月8日
ぽん子

初めまして。
chiiii59さんも、長年のお付き合いされてるご友人とのやり取りがうまく行かず、お辛いかとは思います。
でも、妊娠・出産はとてもデリケートな問題です。私がchiiii59さんの立場でしたら自分の子供の写真は送らず、妊活中の友人の言葉に耳を傾けてあげたいなと思います。もちろん長いお付き合いの友人ですので、自分の出産を心から祝ってもらえたら嬉しいですけどね。
今はそっと見守ってあげていたら良いのではないでしょうか。私には今幸いにも娘がいますが、中々子供を授かれない人の気持ちもわかります。

  • chippi

    chippi

    ご回答ありがとうございます。
    初めまして。
    ポン子さんのおっしゃる通りほんと女性のデリケートな問題だと思います。
    写真の件も反省しております。
    出産報告の次のやりとりの時に送っていました、あのような返信が来始めた時です。

    今は見守ってあげたいと思います。

    • 1月8日
ままりんご

お友達、chiiii59さんのお子さんと同級生にしたいとか色々と夢があって約束したつもりで頑張っているんだと思います。それが実際無理になっちゃったけども、なるべく早く同じ境遇になって話題を共有したいんじゃないかな?
わたしもなかなか子供出来なくて、すぐできた友達に度々報告してたら少し距離おかれました。変わってしまったと思われてたんだな、と思ったらちょっとショックでした(´;ω;`)
わたしは子供の写真とかは苦痛ではなかったのですが、やっぱり周りは気を遣ってくるんですよね。それはそれで寂しかったです。
難しい問題ですが、お友達でいてくれるのなら節目節目の連絡はして欲しいかもしれません。本当に孤独なんです、不妊症で悩んでる間は。

ごめんなさい、わたしもすごく辛かったので、chiiii59さんの立場の気持ちを聞けて良かったです。ありがとうございました。

  • chippi

    chippi

    ご回答ありがとうございます。
    友達もママ会とかしたい!なんて私の妊娠中はよく言ってきてましたので、その時は口に出してませんが妊活してたんだと思います。
    上手く進まず、そして私が出産したので何かがプツンと切れたかのように物言いも変わっていきました。
    megmilk963さんも不妊を経験されたと言うことで、気持ちを理解して、寄り添ってあげることができるのでなんか不妊の方に言ったとして説得力がありますよね。

    ここで今日相談させていただいたことで不妊の方の辛かったなどのお声を聞けて友達を素直な気持ちで見守ることができそうです。

    • 1月8日