※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那のご両親に私の親の愚痴を言われました。子供が生まれて落ち着き、…

旦那のご両親に私の親の愚痴を言われました。子供が生まれて落ち着き、結婚式の式代のみ無料の抽選にあたり結婚式をする事に。それで結婚式の代金はわたしと旦那、ご祝儀で支払う予定でいたのですが、旦那のご両親は「普通は両家の親が折半するもんだ」と言い始めました。ですが、わたしの家庭は父が40を過ぎてから家を建て貯金も少なくわたしのためにお金を使えるほど余裕はありません。なのでわたしがそれを旦那のお母さんへ伝えたところ旦那へのラインで「あそこの家の両親はどうかしてるの?自分の子供の事なのにお金を一銭も出さないなんて。正直こちらはがっかりです。結婚式は親が折半するのがあたりまえなのよ。そんな関係であなたと嫁の仲は悪くならないの?離婚しないか心配よ。」などと言われました。ですが、こちらも支援してくれなどと頼んでいないし、ましてや自分で出すと言っているのに。支援してあげるという気持ちだけで嬉しかったのに、そんな風に親をバカにしたような言い方されて、心がモヤモヤでいっぱいいっぱいです。わたしの親が間違っているのでしょうか。わたし達夫婦がおかしいのでしょうか。旦那もうちの家庭がお金に乏しい事は承知の上です。そんな事で離婚してしまうことなんてあるのでしょうか。お母義さんのことは慕っていたので、こんな事を言われて正直もう顔も合わせたくありません。もうなにがなんだかわかりません。つらいです。だれか相談に乗ってください

コメント

田中ママ

つらいですね。
誰が正しいとか間違ってるとかはなくて、考え方が違うだけだと思いますよ。義母さんはちょっと自分の考えを押し付けてしまってますね。
結婚式費用、うちも折半しましたが、私のほうは親が払ってくれて旦那のほうは自腹でした。
放っておけばいいと思います。

• るる

るる

そうですよね、あたしがどうこういっても結局旦那の家庭。口を出せる立場ではないのはわかってるんですが、やはり親の事を悪く言われたのは凄くショックで…

• 1月7日
ぴの

両家折半って初めて聞きました!いまは色んなスタイルの式があるから別にほっといてくれたらいいのにって感じですよね。
出したいなら口出さず金だけ気持ちよく出しとけって思います。笑

私は旦那と折半して自分の負担分は自分で払って自分のゲストの御祝儀は自分でもらって、旦那は貯金が皆無だったので親に払ってもらって旦那ゲストの御祝儀は親に渡してました。笑

• るる

るる

なるほど!そのパターンもあるんですね!なんかそこまで自分達の主張を強要しなくても…と思います。旦那も30越えたいい歳なんだからそろそろほっといてやれよ、って感じです(´・ω・`)

• 1月7日
りんご

結婚式前に嫌な思いをされましたね。
「親が出して当たり前」とは私は思いません。成人してるのに、頼んでもないのに出してもらおうとは思いません。当たり前って...勝手に思い込んでるものを押し付けてくるなんて嫌だなぁと感じました。
旦那さんは何か言ってますか??親を説得してくれそうですか??
嫁の親を悪く言うなんて、いい気はしないので確実に今後の関わりに影響を与えると思います。私なら子供できても会いに行かないですね~( ๑`³´)🔥年1回でも嫌ですが形だけ...って感じで距離を置きます。

• るる

るる

本当、当たり前とか勝手な事言って押し付けないで欲しいです。ましてや親の事をそんな風に言われて凄く凄く悲しいです。旦那も自分で払うつもりでいたので自分で払うと言ってくれると思います。ただ家が車で10分とかの距離なので何かと来てはズカズカ上がってくるんです…もう本当顔合わせたくないし、子供も会わせたくなくなりますよね。

• 1月7日
  • りんご

りんご

義母さんは子離れできてないんでしょうね...「親が払うの当たり前!」と言いながら恩を着せていいように言うことを聞かせようとしてるのではと勘ぐってしまいます。
    距離が近いのも辛いですね...るるさんにとっては他人ですからね⤵義母さんだからと我慢しすぎると体も心も辛くなるので旦那さんにお願いしてアポなしで来たり勝手に上がったりしないようにはしてほしいですね😢

• 1月8日
ぴーちゃん

なんてばかな義母なんですかね(笑)
私の母は結婚式代は7.3やろ!!
と文句言ってましたよ!!義母に!!
戦った末こっちは3ですみましたが、
その家庭によっていくらとか
自分達で払うとかバラバラなんじゃないですか?
私たちが払うので、気持ちはありがたいですが、
と旦那に言ってもらえてないんでしょうか??
結婚式終わったら会わなくても良いレベルですね、
ちなみに私は義母に結婚式終わってから
1度も会ってません。
なんならそろそろ二年近く顔も見てません(笑)

• るる

るる

バラバラですよね!当たり前とか、勝手な意見を主張しないで欲しいです。まして頼んでもいないのにここまで親の事言われるのはおかしいですよね。そうなんですか!あたしももう顔合わせたくないんですが、なんせ家が車で10分の距離なので何かあるたびにすぐ来るんですよ…

• 1月7日
しーちゃん

結婚式のお金はは旦那の親が全額出すか、夫婦で出すか、が私の中での普通です😅
ましてや夫婦で出すと言ってるなら旦那さんからガツンと言ってほしいですね。そして義母から旦那さんへのラインですが、その内容のラインを旦那さんがるるさんに見せてきのですか?
そんなライン見せられて気分悪くなるのわからないかなーって思いました。

• るる

るる

旦那にやんわーり伝えられてよく伝わらないのでみせろと半強制で見せてもらいました(笑)とりあえず明日旦那を実家へ行かせるのでそこでガツンと意見をぶつけて来てくれる事を願います(´・ω・`)

• 1月8日
しましまお

旦那さんはなんと言ってるのでしょう。
自分たちで出すと夫婦で決めたのに、親が出さないから非常識みたいな発言をする方が非常識ですよね!
顔なんて合わせなくて良いと思いますよ!私ならむかついて孫も見せません!

• るる

るる

旦那も自分で払うつもりでいたので自分で払うと伝えるつもりみたいです。明日旦那を実家へ行かせるのでそこでどうなるかですが…そんな事を言われてなんだかもうすべてにおいてやる気が失せてしまいました。

• 1月8日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

るるさんたちは何も悪くないですよ😊
むしろ自分達で結婚式をあげるだけでも立派なのに旦那さんのお義母さんは見栄っ張りなのかな?とも思いました。
結婚式は親が折半するのが当たり前と書かれていますが、これは田舎の方の考えで古いです。
そんなんで離婚するような男なら、むしろ、こちらから捨ててやりましょう。

• るる

るる

少し考え方が古いんですかね…だからといって自分の考えだけを押し付けて来るのはどうかのかなって思いますよね。旦那が悪いわけではないし、そんな事で離婚するくらいなら最初から結婚してませんって感じですよね(笑)

• 1月8日
モンち

ひどいですね。
自分の親の悪口なんて、言われたくないし、言われる筋合いありません。
人それぞれ、家庭それぞれの生き方があるんですから、貯金があろうがなかろうが、他人様にはとやかく言われる必要はありません!
ちなみに、うちも結婚式は私たち夫婦の貯金とご祝儀でまかないました!むしろ、義両親は結納すらする気なく、結婚式に関してもノータッチって感じでした。

ただご祝儀として、うちの両親は30万、義両親は50万くださいました。でも結納もしてませんし、その差はいいかと思って素直にいただきました!

• るる

るる

そうですよね。いくら自分達がしっかりしているからといって全ての家庭がそうだとは限らないですもんね。あなたは自分の親をそんな風に言われたら傷つかないのかなと思いました。折半とかじゃなくても気持ちとしてだけで渡すとかそういう方法もありますもんね。当たり前なんて自分の中での当たり前を押し付けないでいただきたいです。

• 1月8日
うありこ

折半が常識?初めて聞きました。
うちの親も旦那の親もそんなこと一言も言わなかったし。
今は違うんですかね…

まぁ、それは置いといて。
メールで送ってくるなんて…
しかも夫婦の仲を心配するなんて失礼ですね。おめでたいことなのにそんな愚痴愚痴言って…ホントに祝う気あるのだろうか?という感じです。

うちの義母も言葉で言えないことは旦那に言うか、私へメールなので。
メールは読まずに即消します。

せっかく当たったのにこんなことになってしまって😫
私なら式自体を無しにしてしまうかも。こんなメール送られて冷静ではいられないかもです。

にゃー

両親が出さなきゃいけない決まりないのに、酷い言い方😕
うちはこれからですけど、旦那の親が出してくれるの50万位です。
私は片親なので母が資金出せるほど余裕ありません。

そんな事言ってくるなんて幻滅しますね😭

rose

うちはそういう揉め事が面倒だと思い、全て自分達でやろうと決めました。その事も旦那は旦那の親に、私は私の親に伝えました。
お金の話って本当にやだなって思います。それぞれの家庭にだって事情はあります。出したくても出せない家庭だってあるはずです。
義母さんどうかしてます。そんなこと言われたら今後は一切関わりたくないと思います。私なら子どもも会わせません。旦那さんにも傷ついたこと言います。
結婚式は自分達で全てやると、改めて旦那さんから言ってもらいます。じゃないと、式の進行や引き出物、ドレスとかにも口出しされますよ💦

Hina mama💕

辛いですね...
うちも元々自分達で出すつもりで準備してましたが支払いのときになって両家の親で出してくれるという話になり出してもらいました🙂
けど折半が当たり前、というわけではないですよね😅
うちの場合は全て旦那側の両親に任せます、と決めてあったので(結婚式の内容や場所に関しては全て私たちですが)何もいざこざはありませんでしたが...💦
るるさんのご両親が間違っているわけではないですよ💦

ナツコ

折半とかそんな決まりあるんですか?
文句言われたらこれから先二度と仲良くできなくなりますよね😱
私だったらそんな言われてるんだったら直接義母さんにうちはそんなお金に余裕ないのですいませんが折半は厳しいですと伝え、結婚式の費用をなるべく抑えて手出しを少なくして、自分の貯金で頑張るか、それでも足り無さそうなら結婚式辞めますね😣