※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハルマ
妊娠・出産

妊娠34週6日で子宮口が開いてきている状況。切迫早産の可能性があるが、自宅安静や入院指示はない。友人から気にしすぎと言われ、モヤモヤしている。

ちょこっとモヤモヤしたので
書かせてください😢

7ヶ月のときくらいから
子宮頸管が短めかな?と言われてて
30w過ぎた頃25mmきってて
お薬飲んでました。
切迫早産!とかも言われてないし
自宅安静!とかも言われてないけど
張るなら安静にしててね!
ってゆわれてたので
お友だちと遊びにいくのは
やめてました。
結構張りもあったので。
でも近所のスーパーに
旦那が休みの日に一緒に
買い物とかは行ってました。

でこの前の検診で
子宮口柔らかくなってて
開いてきてるし
赤ちゃんさがってきてる!
とりあえず臨月入るまで
耐えたいねーって先生に
ゆわれました。

なので私は今34w6dなのですが
まだお友だちの誘い断ってます。

ですが今日そのお友達から
大袈裟にしすぎ的なこと
言われました。
ほんとに切迫なら入院とかするし
てかもし今産まれても
助かるやんってゆわれました。

確かに推定2300近くには
なってるのですが
やはり早産であることには
間違いないし。。。
でも確かに自宅安静とかは
言われてないから
気にしすぎなのかな?とも
おもったのですが
やっぱりなんかモヤモヤ。


私が気にしすぎなのでしょうか。
まとまりない長文
読んでもらってありがとう
ございました(゜゜;)(。。;)

コメント

ばっち~ママ

間違ってないと思います!
正しいです☆

  • コハルマ

    コハルマ

    誰かに、間違ってないよ!
    って言って貰いたかったのが
    本音なのですごく嬉しいです😢
    友達に言われたことを気にしないようにして、もう少しの妊婦生活過ごしたいと思います💦
    ありがとうございました😢💕

    • 1月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    言われてなくても今生まれていい週数ではないです!
    お母さん立派です✨

    • 1月7日
  • コハルマ

    コハルマ

    ありがとうございます😢💕
    正産期までもう少し
    がんばりますo(^o^)o

    • 1月7日
haruママ

そのお友達は妊娠されたことあるのですかね?
もしかしたら、簡単に思ってるのかもしれないですね😭

自宅安静必須だと思います!

  • コハルマ

    コハルマ

    独身の友達です💦
    経験ないけど
    仲良い友達に助産師さんが
    いてるらしくて
    なぜか色々言ってきます😢

    • 1月7日
ちむさん٩(Ü*)۶

友達とお茶したりは全然出来るかなーと思います私ならですが!😊👍
先生から止められてないなら!
生まれてからはさらに遊べなくなったりするし…‪(;-;)‬
張ったらやすめる環境で遊びます(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)♥︎♥︎

  • コハルマ

    コハルマ

    止められてはいないです💦
    安静にしててね!くらいしか
    言われてないので💦
    上の子連れて出掛けるのが
    大変かなとおもつてましが
    環境をみて出掛けても
    よかったですね(>_<)
    ちょっとびびりすぎてたかな💦

    • 1月7日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    自分の身体の調子は自分しかわからないので
    自分が大丈夫そうならですが!
    本当に近所でご飯くらいで
    帰ります☺️❤️
    それか家に来てもらいます😊💕

    • 1月7日
  • コハルマ

    コハルマ

    ランチを言われてたので
    断ってましたが
    家に誘えば良かったですね💦
    ご飯は用意できなくても
    お茶はできますもんね💦
    ありがとうございます💦

    • 1月7日
ypp

いーーーや全然気にしすぎじゃないですよ!!
体重があっても体の機能は発達してません。
今生まれたらその未熟なまま産まれてしまいます。
一日でも長くお腹にいることが赤ちゃんにとって最善です。
そのお友達は子どもがいない方なんでしょうか。

  • コハルマ

    コハルマ

    その友達はこどもいません。
    ですが友達が助産師さんらしくて
    2300もあったら余裕だって
    言ってるよってゆわれました😢
    早産を否定するつもりは
    ないですけど
    やっぱり正産期で産んで
    あげたいです😢

    • 1月7日
  • ypp

    ypp

    うちも2人めが早産で32wで産まれてしまいました😭
    なにをもっての余裕なのかは理解できないですが生産期で産みたいですよね。
    生産期での2300と少し早く出てきた2300はまたわけが違いますからね💦

    • 1月8日
  • コハルマ

    コハルマ

    32wでの出産だったんですね(>_<)
    私も何を根拠に余裕ってゆってるのか理解できませんでした。
    医学は進歩してるかもしれないけれど、できることなら正産期で産みたいって思うのは母なら当然ですよね!
    その助産師さんのお友達のこと会ったことないけど、ちょっといやだなって思っちゃいました😢

    • 1月8日
deleted user

私は33週の時点で子宮頸管25mm、張りも多く張り止めの薬は飲んでいましたが、切迫早産とも自宅安静とも言われていませんでした。
大丈夫だと思ってよく外出していたのですが、34週のときに突然破水。
後から思えば、歩きすぎたのだと思います。
お友達にはコハルマさんの体調やお腹の赤ちゃんのことはわからないので、守ってあげられるのはママだけです😊
何があってもおかしくない時期です、気にしすぎてちょうどいいくらいですよ👍
まだまだ寒いので、お体冷やさないように家でぬくぬくしてくださいね☺️

  • コハルマ

    コハルマ

    状況すごく似ていたんですね(´□`; 三 ;´□`)そして34wで破水されたのですね💦やっぱり歩きすぎたりしてしまうと良くないですよね💦気を付けたいとおもいます(>_<)
    破水されてそのまま出産されたのでしょうか??すいませんまた質問してしまって💦
    ありがとうございます\(^^)/

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然構いませんよ😊👍
    34w4d夜に破水し、翌日のお昼に出産しました😃
    1900g少しの低体重だった為、子どもはしばらくNICUで入院してました💦
    今何も問題なくしっかり育ってるので、本当に良かったです😓
    私の友人も張り気味で、よく出かけていたらしく、36週で破水・出産💦体重は2300gあったのですが、ミルクを飲む力が弱く、その子もまたNICUで入院しました😭

    命は助かっても、やっぱり長くお腹の中にいさせてあげれなかった後悔をすごく感じました😔
    長々とごめんなさい😊💦

    • 1月7日
  • コハルマ

    コハルマ

    お返事ありがとうございます✨
    NICUで入院されてたんですね💦お子さんもですがcotamuさんも大変でしたね💦今しっかり育っておられるとのことで、安心ですね💕ですがやはり低体重だと心配になりますよね😢

    私も後悔の無いように
    もう少し安静に過ごして
    いきたいとおもいます❗✨
    貴重なお話、
    ありがとうございました♥️

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体は穏やかに、心は元気に残りのマタニティライフをのんびりと楽しんでください😊
    元気な赤ちゃんに会えますように、出産まであと少し、頑張ってくださいね😄

    • 1月8日
  • コハルマ

    コハルマ

    ありがとうございます✨
    cotamuさんも二人目妊娠されてるのですね♥️おめでとうございます😄❤️お身体あたたかくしてお過ごし下さい\(^^)/

    • 1月8日
まめこんぼい

😣助産師さんの知人がいたとしても、助産師でもなければ妊娠経験もない、早産のリスクを知らない人の言うことは気にしなくていいと思いますよ。
きっと誘いを断られ続けて寂しいのでしょうが、こんな時は「体を一番に考えてね」と声をかけてもらいたい(あげたい)ですね。

  • コハルマ

    コハルマ

    そうですよね💦
    気にしないようにしたいと
    おもいます(>_<)
    私も逆の立場になることがあれば
    そう声をかけてあげれる人で
    ありたいとおもいます(>_<)💦

    • 1月7日
A

気にしすぎなんてないと思います!!
私も仕事しながらも張り止めのみながらずっと過ごしています。
あと5日で産休なので、それまでは何事もないように毎日毎日祈る日々です。
大袈裟かもしれないけどほんとに毎日祈って仕事にいってます。
ここで早産になったかたや、切迫早産で入院している人の書き込みなどみましたが、みなさんいろいろ大変な思いをしているんだなと本当に思いました。
だから大袈裟でも身体が一番です!!
思うように行動していいと思います。
実は11月に緊急で点滴をしました。
早産手前で気づけたので入院は免れましたが、とにかく動かないで安静に過ごしてねと、先生に言われ続けています。
確かに今出てきても育ちますけど、、、それはなんらかの理由で産まれた場合ですよね。

担当の先生は、36週までは赤ちゃんがお母さんの、あなたのお腹にいられるようにしてあげなさい!
そぉ、渇を入れられて毎日意識高めで頑張ってます☺

  • コハルマ

    コハルマ

    張り止め飲みながらの
    お仕事…大変だとおもいます💦
    あと5日何事もないように
    私も祈らせてください✨
    その友達から専業主婦なのに
    なんで切迫なるの?などとも
    言われたので少し落ち込みましたが
    ほんとに働きながらの妊婦さんは
    もっと大変なんだろうなと
    心からおもいます(´□`; 三 ;´□`)
    お互い正産期で元気な赤ちゃん
    産めますように💕

    • 1月8日
ららら

肺ができるのが35週だそうです。生産期は37週からですから、それまでは心配してもしすぎることなんてないと思います!その方も、自分が同じ立場になればわかるでしょう。正直自分も、切迫とか自分が言われるまで他人事でした。。
7ヶ月で頚管長25ミリ切ったら、うちの病院だと入院間近のラインですし、当然自宅安静です!
お茶位なら家に来て貰ってもできますしね。今は赤ちゃん最優先で考えましょう😊

  • コハルマ

    コハルマ

    確かに自分がその立場に
    ならないと分からないですよね😢
    そうなんですか(´□`; 三 ;´□`)
    うちは20mmきったら
    入院かな?のレベルでした💦
    病院によってもやはり
    違うんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    はい(>_<)
    赤ちゃん優先で考えます!
    ありがとうございます✨

    • 1月8日
てぃん

そのお友達は医療関係ですか?
34週で肺の機能が出来上がるので、助かるとか軽く言わないで欲しいですね💦
2人目だし、入院になると上の子の事も考えないといけないから、コハルマさん、正しいですよ。
たしかに35週でも元気に生まれる子いるけど、37週超えての方が生まれた後具合悪くなったりしないですよ〜〜

  • コハルマ

    コハルマ

    友達は違うのですが
    友達に助産師さんが
    いるらしくて
    色々言ってきます(´□`; 三 ;´□`)
    子育てのことも言ってきます😢
    軽く言わないでほしいって
    私も思いました(>_<)
    でもはっきり言えず…。
    そうなんです!
    切迫ひどくなって
    入院とかになると上の子のことが
    あるのでなるべく
    そうなりたくなくて…

    口下手で気にしいな性格なので
    友達にははっきり言えず
    モヤモヤしてたので
    話を聞くれるかたが
    いっぱいいて心が
    軽くなりました😢✨

    • 1月8日
♡かおママ♡

初めまして!!
こんばんは!

皆さんも書いているように、大袈裟じゃないと思います。
張ってて25ミリなんですか??
張ってない時で25ミリなら、張ったらもっと短くなるから危険ですよ!!
お友達の友達が助産師さんなら、何か言われた時に、今早産になってしまった時のリスクって何があるのか聞いてもらえる??それが少なかったらランチ行くよ!でも、張る回数多いし、一緒にいる時破水したりしら迷惑かけるから、悪いけど上の子抱っこして移動とか出来ないから、面倒みてくれる?私もランチ一緒にしたかったから、上の子の事お願い出来るといいんだけどって言ってみたらどうですか??
本当に助産師さんで、コウノドリでいう小松さん的なら、安易な事言えないはずです:( ;´꒳`;):
私は、病院で安静にって言われてるけど、この週数でこの頚管長で、どのくらいのリスクがあって、今赤ちゃん産まれてしまった時の、赤ちゃんのリスクとNICU入る事になった時の家族の負担とか分からなくて。旦那とも喧嘩したくないし、出かけて何かあったら〇〇ちゃんの事も悪く言われたり迷惑かけるのも嫌だから、安全って分からないと私も行きたくても動けなくてさーって。
もしくは、コハルマさんの産院で、お友達からこんなふうに言われてるんですが、本当に大丈夫でしょうか?助産師さん?とやらに大袈裟って言われた事とかも相談してみたらどうでしょう??そこで何か言われたら、それをお友達に、母親なのに無責任な行動しちゃダメだって言われたーとか言って断るのも1つですよ!!
病院から言われたって言ったら、お友達は何も言えません(๑•̀ •́)و✧笑

なんだか私の方がお友達に腹立ちました。コハルマさんのお友達悪く言いたくないけど、ちょっとコハルマさんの事を考えてくれてる人だと思えなくてイライラしちゃって。
すみません(´๑•_•๑)

  • コハルマ

    コハルマ

    張ってない時に測ってもらって25mmきってました💦張ったら薬飲むようにしてます💦
    そこまで言えば良かったと
    今更ながらおもいます😢✨

    ありがとうございます♥️
    自分のことのように
    考えてくれてすごく
    嬉しいです(>_<)❤️

    私が中々思っても言えないタイプなので、ここで聞いてもらえて心が軽くなりました😢🎵

    • 1月8日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    次にお友達が何か言ってきたら、是非1回は何か返してくださいね!!笑
    言われっぱなしではたまります( º﹏º。 )
    せっかくのマタニティライフ。。

    あと、二人目なのに?ってやつ!!
    え!?期間あいてない二人目ってなりやすいんだって言われたよ?1回産んでるからこそ頚管長の緊張具合とか違うみたい!!それに、上の子まだ抱っこだし、うちの仕事って私も甘くみてたけど結構上の子いると重労働になるって言われたんだー、〇〇ちゃんもかじだけだからーって妊娠した時は気をつけた方がいいよ!!私、今回身をもって体験してるから、絶対気をつけてね!って逆に心配してる風を装う勢いで。
    あーーー
    私がお友達にお話ししてあげたいです(T▽T)

    • 1月8日
  • コハルマ

    コハルマ

    次は何か言えるように
    頑張りたいと思います!笑✨

    かおママさん一緒に
    いてほしかったです😅笑

    ママリでは他の人の質問に
    コメントとか思ったこと
    書けるのですが
    実際の私は口下手で気弱なので
    情けないです(゜゜;)(。。;)
    ずるいですよね。

    • 1月8日
わんわん

私も同じような感じで病院から言われてます😫出来るだけ安静にねーとは言われていますが、できるだけってどこまでいいの?ってなってます😫色々ケータイで調べるとやっぱり頸管は週数の割に短めみたいだし、お腹張るし、でも入院まではいかないし、先生にもまぁ安静にねーくらいしか言われないし🌀私も大事をとって友達との遊びは断ってます。息子をつれて一人で外へ出るのがしんどくて💦途中ぐずって抱っこーと言われたり💦旦那が休みの時だけ外出してます❣️助かるだろう赤ちゃんの命でも、やっぱりちゃんとお腹で大きく温めてあげてからお外へ出してあげたいと思うのが母親ですよね🤱💓助かる助からないの問題じゃないと思います。そのお友達、おかしいですよ。私なら一線引いて付き合っていきます💦まぁそれはともかく、あと少しで正期産ですからがんばりましょーね💓💓

  • コハルマ

    コハルマ

    上の子もお腹の赤ちゃんも
    似たような感じで
    状況も似ているんですね✨
    うちと男と女が逆ですね♥️
    私もできるだけってどこまで?
    ってめっちゃ想ってました😱💦
    わかります!!!
    上の子まだまだ抱っこ言ってくるし
    旦那がいるときしか
    出掛けてないですΣ(゚Д゚;
    ちょっと私も距離少し置いて
    付き合ってみようかと
    おもってます💦
    お互いもう少し耐えて
    正産期に元気な赤ちゃん
    産みましょうね😍❤️

    • 1月8日
のんちー

全然大袈裟じゃないですよ!
私は、まさに同じ週数でなんの前触れもなく緊急で入院中です。😣

助かっても、障害などのリスクはありますし。
なるべくお腹にいさせてあげなきゃ駄目ですよ!!!

後から後悔してもお腹には戻せませんし!!
逆に、もうちょっとで嫌でもお腹から出てくるので♪
妊婦生活大事にしましょう(*´∀`)

  • コハルマ

    コハルマ

    緊急で入院中なんですね💦
    ほんとなにがあるか
    分からないですよね😢💦
    そうですよね(´□`; 三
    嫌でもあと少しの妊婦生活…
    大事に過ごしたいと思います♥️

    • 1月9日