※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

育休明けて復帰した看護師が、引っ越しや通勤距離の問題で半年後に辞める理由を上司に伝える際、申し訳なく思っていることや2人目を考える理由を伝えようとしています。

こんばんは(^^)
育休明けて復帰したのですが、半年したら辞めようと思ってます…💦
上司になんて言おうか迷ってるので相談させて下さい😣
因みに看護師です。

辞めようと思った理由
妊娠を気に実家近くへ引っ越し、職場が遠くなった(車で高速使って1時間)
交通費がでない
復帰あけ部署移動で残業が多い部署になった。
2人目を考えた時に妊娠しながらこの距離は無理
2人目を考えると早めに次の職場へ行っておきたい(育休金の都合上

実際に上司には
自分の都合で職場から遠い所に引っ越しておいて本当に申し訳なく思っていることを伝え、
出産前はできると思っていたが実際に働いてみると通勤距離もあり、体力的にきつく、2人目も考えた時にこれ以上職場に迷惑をかけてしまいたくない…という感じの理由にしようと思うのですが、変ですかね😣💦

コメント

rin5

因みに相談するのは退職する3ヶ月前ぐらいに伝えた方がいいですか😣!

ぴより。

わたしも看護師ですが
全く同じ理由で退職しました!!(笑)

• rin5

rin5

返信ありがとうございます!
    すごく心強いです😭✨
    因みに復帰してどのくらいで退職しましたか🤔❓

• 1月7日
  • ぴより。

ぴより。

正直わたしは辞めるつもりで
    一応復帰したという感じだったので
    復帰して2ヶ月で辞めました!!
    最近は復帰しないまま辞める人も
    多いみたいですね😱
    その勇気はなかったです!(笑)

• 1月7日
  • rin5

rin5

私も辞めるつもりで復帰してます😭
    復帰する時に部長直々に辞めないでね!と再三注意されてたので、すぐに辞めれず😣
    復帰しないで…の人も多いみたいですよね😳私もその勇気がほしかったです!

あと、退職するどのくらい前に上司に相談しましたか❓
    質問多くてすみません💦

• 1月7日
  • ぴより。

ぴより。

かなり全力で止められると思いますが
    突っ切るしかないです!!(笑)

記憶が曖昧ですが
    辞める一ヶ月前とかだったかと。
    シフトが出てしまっていたので
    それはこなしてから辞めたと思います😊

• 1月7日
  • rin5

rin5

やっぱり止められますよね💦
    部長と面談するのを想像しただけでも吐きそうです笑
    でも言ってから1ヶ月で辞めさせてくれたのですね!
    前の所は私が気弱だからか、辞めるのに1年かかりました…😅💦

• 1月7日
ぴより。

部長に師長にドクターまで出てきて
退職を阻止されようとしました(笑)
わたしはもう自宅近くの病院に
内定もらっちゃってますと言いました!
本当のことだったんですけど、
どこの病院よ?としつこかったですが(笑)
ファイトですっ!!

• rin5

rin5

ドクターまで‼︎わたしだったら迫力に負けて辞めきれなさそうです😭
    ぴよりさんきっと出来るナースさんなんでしょうね😊✨

その手もありますね‼︎
    因みに、新しい病院に面接の時には、辞める予定ですーみたいな感じで伝えたらいいんですか⁇

• 1月8日
shok0612

私も看護師してますが、どの仕事でも、育休手当は、復帰後に当院で働くという前提で出されているものです。やむを得ないなら仕方ないですが、最低でも1年働いてからの方が良いのでは?それか、義務の産後手当てだけもらって、育休入る時に辞めたら良かった気がします。
スタッフも復帰を見越して、募集もしているので、マイナス1で稼働はキツいと思います。

• rin5

rin5

回答ありがとうございます!
    私が非常識な事をしているのは重々承知の上です…
    そのことで凄く悩みました…
    初めは最低1年は働いて辞めようと思っていました。できるだろう!と。

実際働いてみると、今も毎日夜中の授乳で数回起きたり、夜泣きもひどい時は1〜2時間以上泣いたりで、まさかこんなに睡眠不足になると思ってませんでした>_<

睡眠不足で仕事中も強い眠気があり、こんな状態で仕事してミスでもしたら…や通勤中の高速道路でウトウトなんて事もあって、いつか事故りそうで怖いです。

因みに私が元いた部署は人が余っているから、と元いた所には戻れず違う部署に異動しています。

批判覚悟で、何回かママリや周囲の看護師に同じような相談をしていたのですが、意外と辞めていいんじゃないかという意見ばかりでした。今回はじめて最低1年はという声が聞けて逆にホッとしました!

全ては私自身の考えが甘かった事が、原因で、迷惑かける事を心苦しく思ってます。

貴重な意見ありがとうございました😊

• 1月8日
ゆか

お気持ちわかります!
私も復帰を前提に育休とりましたが、いざ子育てしてると大変なことだらけですよね💦

大丈夫とおもってましたが、職場が私も遠いし、まだ子供一人なのでなんとか頑張りますが、二人目妊娠したらやめるだろうなとおもってます💦

二人目のことなんて、全然考えてなかったのですが子供が一歳になり、私自身30代なので、近々二人目ほしいと思うようになりました。

迷惑かけるのは承知ですが、半年から一年くらいはたらいて、妊娠をきに退職しようと考えてます(>_<)

• rin5

rin5

回答ありがとうございます😊
    実際にやってみると本当に大変で、
    甘かったなぁと思います💦

私も1人目の時は2人目の想像ができなかったですが、少し落ち着くと、2人目がほしいとおもうようになりました。

家計に余裕があれば私も妊娠を期に退職したかったですが、中々厳しく…😣

• 1月9日