※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
妊娠・出産

妊娠中と授乳中の食事制限について教えてください。授乳中はスタバなどNG?他に気をつけるべき食べ物はありますか?

妊娠中と授乳中って食べられるものが違うのでしょうか??
今は妊娠中でコーヒーは週一程度に飲んだりお刺身もたまに食べたりと過剰摂取しなければいいかなくらいのゆるーい制限です😅
前に授乳中はスタバなんて飲めない!みたいなツイートを見た気がするんですが本当ですか😵?
もし他にも授乳中はダメで妊娠中は大丈夫なものあったら教えて頂きたいです😔

コメント

トキ

私逆に妊娠中の方が制限してました💦
今はほぼ気にしてないです😅

• (^O^)

(^O^)

そうなんですね😳
    出産したら行けなくなるお店に今のうちに行こうと思っているのでこれ以上増えなくて安心しました☺️

• 1月7日
ぽんぽこ

授乳中ダメなものはお酒とか以外ほとんど無いと思います。
お刺身も妊娠中は辞めてましたが、出産後はバンバン食べてます^_^
でも、乳製品や甘いものは食べるとすぐ詰まって乳腺炎なるのでほとんど食べてません💦
そういう意味でスタバも含め乳製品は授乳中ダメなものに入るのかな?

• (^O^)

(^O^)

たぶんまぁちさんがおっしゃるように詰まるから飲めないって意味だと思います!
    出産までに食べたいものリストにスタバも入れようと思います😂
    ありがとうございます♡

• 1月7日

授乳中はアルコールとカフェインを過剰に摂取しなければ大丈夫ですよ!
甘い物や揚げ物(生クリームや脂肪分)とかは、おっぱいが詰まりやすくなる人がいるみたいですが、それらも食べすぎなければ大丈夫です。
お腹いっぱい食べすぎたら、胃が冷えるのでおっぱいも冷えてしまい、詰まったりするみたいなので、食べすぎは気をつけた方がいいかもしれません😂

• (^O^)

(^O^)

あ、それです!おっぱいが詰まるみたいな事を見ました!
    おっぱいが詰まるという表現がいまいちピンと来ないんですが自分でわかるものでしょうか😣?

• 1月7日

退会ユーザー

おっぱいが詰まると、しこりができ、酷くなるとおっぱいが岩みたいにかたくなったり、痛くなったりします💧
    違和感あるので分かりますよ~😅

• 1月7日
  • (^O^)

(^O^)

想像しただけで痛そうです😱😱
    出産したら甘いものを体重気にせず食べられると思っていたのにむしろ逆ですね😭

• 1月7日

絶対ダメなのはアルコールだけで、カフェインも過剰摂取しなければ大丈夫です。
授乳中もチョコや生クリームや脂身の多い肉や餅はダメとか言われますが、気にせず食べてます。
妊娠中も普通にお寿司や卵かけごはん食べてました。

• (^O^)

(^O^)

そうなんですね😳
    チョコもお肉も禁止されたらきついです😵食べすぎないように気をつけよう程度で大丈夫ですかね😣
    私も初期は気にしてましたが今はお肉以外は食べちゃってます😂

• 1月7日
ちむさん٩(Ü*)۶

授乳中は辛いもの食べると
母乳がまずくなって
拒否する子もいます(^O^)♥︎♥︎

• (^O^)

(^O^)

そんなに食べたものが影響するんですね😵😵
    辛いもの大好きなのでショックです😱

• 1月7日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

うちはカレー食べた日だけ
    仰け反ってギャン泣きで拒否られましたww
    あとは甘い物は母乳が詰まったり‪(;-;)‬
    カフェインも赤ちゃんにそのまま行くらしく小さい身体で分解しきれないから飲みすぎは✖✖みたいです😊👍

• 1月7日
  • (^O^)

(^O^)

赤ちゃんにも味がわかるんですね☺️
    知らずにその状況になったら焦ると思うので教えて頂いてありがとうございます❤️

• 1月7日
もえぎ

授乳中は食べ物は大体大丈夫だと思いますよー。アルコールとタバコくらいではないでしょうか。
妊娠中もあんまり気にしてませんでしたが😅

ただ、この前病院で、妊娠中より授乳中の方が飲めない薬多いから気をつけてね〜と言われました。
薬は妊娠中OKで授乳中NGがあるみたいです。

• (^O^)

(^O^)

やはり妊娠中の方が赤ちゃんへの影響考えて制限多いみたいですね☺️
    安心しました!

薬も違うんですか😳?
    今は怖くて産婦人科の薬のみですが湿布を早く使えるようになりたいです😵

• 1月7日
  • もえぎ

もえぎ

薬は血液に乗るので、母乳に出てしまうので、授乳中の方が厳しいみたいです。
    産後かかった内科とか薬局とかで「授乳中です」って言えば考えてくれるので、基本は大丈夫ですよ😃

• 1月7日