※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
033
子育て・グッズ

トイトレ について。3歳になった娘が、3歳直前にトイレでおしっこ出来る…

トイトレ について。
3歳になった娘が、3歳直前にトイレでおしっこ出来るようになりましたが、うんちがなかなかうまく行きません。
本人もうんちが出るタイミングが分かるので、「ママうんち。」と教えてくれますが、トイレ行こうと誘うも嫌がります。 本人的にもトイレはうんちでするものと理解してくれてるし本人も頑張らなきゃと事前報告してはくれるのですが、、どうしてもオムツでしたいみたいです。

みなさんどうやってうんち出来るようになりましたか?幼稚園までには外したいですが焦ってもダメだし、、どう進めたらいいのやら。困ってます。ぜひアドバイスあれば教えてください!

コメント

marire

お友達の所のお話ですが…
同じようになかなかウンチだけ上手くいかなかった子がいたのですが、オムツでウンチをした時の汚いお尻の写真を撮って子どもに見せたそうです。
オムツでするとこんなに汚いんだよって教えたみたいで😅
その子は幼稚園入る前にオムツ取れなかったのですが、その写真効果で外れたそうです🙂
ちょっと汚い話になりすみません💦

つぼみ

今年度一学期まで年少の担任をしていました!
幼稚園入っても月齢が低いと特にそういう子多いです
でも、お友だちがトイレでしていると刺激になるのか行けるようになっていきました😌
床に足がつかなくて怖かったり、おしっこに比べて長く座ってるのが怖かったりするみたいです

すーい

おしっこは踏ん張る事なく出てうんちは踏ん張るのに足を置くところがないからしにくいんだそうですよ😊踏ん張れるように台を置いてあげるといいかもですね😊

yunnan

トイトレの進め方って、その子によるので難しいですよね😓
うちもおしっこができてウンチがずっとダメでした。踏ん張り方が分からないみたいで、、ずっと家では普通のパンツを履かせていたので、うんちがしたくなると1人でオムツに履き替えていました。キリがないなーと思ったので、ある日おむつを隠して「おむつがなくなっちゃった!!ごめん!!トイレ行こう😭」と言って連れていくとトイレで出来て、そこからコツを掴んでしてくれるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و

♡ゆーは♡

娘が同じ感じでした💦
おしっこは完璧なのにうんちだけどうしても出来なくて、うんちが出るときはパンツからオムツに変えてうんちしてました。
焦る気持ちもわかります💦当時はどうなるかと思ってました^^;

上手にきばれなかったり足がつかないしで嫌だったりしたのかな?
とりあえず焦らずにそのやり方で少しの間してました。その間も座ってちゃんと出来るって事とか、伝えながら。少ししてから、もう出来るかな?って私が判断した時に、残ってるオムツを全部出して娘にわかるようにして、このオムツがなくなったらトイレでうんちしよう!出来る?って感じで本人をやる気にさせてました!娘の場合は出来るかなぁ…と言ってたけどやる気はありそうだったのでそれで決行しましたよ。
うまいこと出ない時が続いたけど、その度座らせてスムーズに出るまで怒らずに辛抱強く付き合ったら出来るようになりました!
便器の上でうんち座りさせたりもしましたよ!

「子育て・グッズ」に関する質問