※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

男の子を横抱きで揺さぶった後悔と不安。揺さぶられっこ症候群の症状について教えてください。

揺さぶられっこ症候群について。

生後1ヶ月半になる男の子を育てています。 
本日、泣いた際、私の妹がふざけて横抱きで結構激しくシェイクしてしまいました。時間にして約20秒ほどと思います。

我が子のことなのに、何故そのときに遠慮して注意できなかったのかという後悔と、揺さぶられっこ症候群にならないかと、不安な気持ちでいっぱいです。

教えて頂きたいのですが、揺さぶられっこ症候群になっていたら、すぐに症状が出るものなのでしょうか。症状が出ていなかったら、揺さぶられっこ症候群にはなっていないと安心していいのでしょうか。

また、上記のようなことで揺さぶられっこ症候群になる可能性は高いでしょうか。

どうか教えて下さい。 

コメント

さらい

首ががくがくしていたってことですか?

K

質問のタグ付けで一番上に記事が出てきましたよ!
母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する
笑わない
けいれんがみられる
長時間眠り続ける
これが出たら疑った方がいいかもしれませんね。記事を読むといいかと思います!

みたらし

首がガクンガクンと振られていたらどうかと思いますがそうでなければ大丈夫かと思いますよ(^^)

まーママ

不安ならお医者様に一度相談されたほうがいいかと思います。ここにいる人たちは医者でも何でもないので、大丈夫ですよ〜それくらい!って私達が言って本当に安心できますか?もしここの人の言葉を信じて大丈夫かぁと何もせずにいて、何か症状が出たらどうしますか?ここの人たちに責任は問えません。
赤ちゃんは病院代かかりません。なので些細なことでもまわりに親バカと思われようと、大切なわが子のためならばと病院かかりましょう。

ジャムおっ

シェイクって表現されてますが、ジュースから炭酸吹き出るような揺らし方ですか?!
それならもう危険な気がします。

揺さぶられっ子症候群は例えば肩を両手で掴んでガクガク揺らすような揺らし方だと危険です。

見ていていつもと変わった様子はありますか?

• ジャムおっ

ジャムおっ

え?というか1ヶ月半なら首すわってないですよね?!
    首を支えずに揺らしてたってことですか?

• 1月7日

聞くくらい不安なら病院へ行きませんか?その方がママにとってもお子さんにとってもベストです。

何もなければそれでよし!ですよ😄
こんな事で病院行くの?って思うこともないです。

首を支えずにいて首のみが振られてる状態だと揺さぶられっこになるけど身体も一緒に動かしてたら大丈夫だと保健師さんには教わってます。あまりにも常識を超えた振り方でなければあまり心配はないそうです。
でも私もその状況を見てたわけではないしプロじゃないので絶対大丈夫とは言えません。不安なら病院で診てもらって確認してくださいね💦

ひーまま

一度揺さぶられっこ症候群が心配で、大きい病院でみてもらいました🙋
症状はすぐ出る場合もあるし、何ヶ月か後に出ることもあると仰ってました。半年間なにも症状がなければ大丈夫と思っていいみたいです!
症状としては身体の半分が動かないとか、仰け反るなどがあるそうです。ただ、揺さぶられ症候群は首がガクガクなるような揺れ方をしないとならないみたいです!

首だけが振られてる状態でしたか?
今の様子はどうですか??
ミルクは飲めてますか?心配です…

よほど振らない限りは大丈夫と
思いますが💦私もその時の様子を
見てたわけではないので何とも
言えませんが…(´;ω;`)

のん

生後1か月の子をふざけてシェイク?するのもどうかと思いますよ😣😠

不安なら他の人達も言ってるように様子を見て病院へ相談ですね!