※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

産婦人科でデュファストンをもらえるか、妊娠に支障はないか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

無排卵でデュファストン飲んだことある方や、
デュファストン飲んだことある方に質問です😭💦

12月頭に流産手術をしてD35なのですが、未だに排卵さえされず、生理もきません😭💦


産婦人科でデュファストンが欲しいと言ったらもらえますか😣?
またデュファストン飲んでも妊娠に支障はないでしょうか?😣

分からない事だらけなので
もし知ってる方いらっしゃいましたら
何でもいいので教えて下さい😖✨

コメント

べるりん

一度流産し、生理が安定しなかったためデュファストンを服用してました👍🎶

そして、服用中に妊娠発覚しました(⍢︎)
(元々生理不順で無排卵の月もあったので、生理来させるために服用してましたが、先生曰く奇跡的なタイミングで授かったようです)

服用中だったため心配で、大丈夫ですか?と先生に質問したら、切迫にも使う薬だから大丈夫だよ🙆‍♀️👌と言われました💓

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます😊✨

    生理安定させるためにも服用されるんですね!
    服用中の妊娠もあるという事で安心しました☺🍀

    やっぱり流産後は生理安定しなくなりますよね😣💦
    ママリを見ていると1ヶ月で生理来た方が多いように思えて。。
    同じような方がいて安心しました😢💓

    • 1月8日
mii◡̈♥︎

先生によると思います💦

私も去年稽留流産で手術しましたが
先生には手術から30〜40日で生理が
来ると思うけど、もし来なかったら
一度受診してねと言われました。
(心配でネットで調べたら、個人差が
かなりあり、早い人だと3週間ほど
長い人だと50日で生理が来たと言う
人もいました。私は28日後に来ました。)

流産手術後はホルモンバランスが
崩れる事は珍しくないみたいで
私も1回目の生理は28日後に来ましたが
2回目の生理を待っている間に不正出血
して、3週間止まりませんでした。
(基礎体温も測ってましたが
ずっと高温期にならなかったので
無排卵だったと思います。)

受診して不正出血の事、基礎体温表を
見せて無排卵だと言う事を先生に
話しましたが、手術したばかりで
ホルモンバランスが崩れていると
言う事で、診て貰った先生はあまり
薬などを使わず、自然に...な先生
でしたので、出されたのは止血剤
だけでした💦

その後止血剤のおかげか?出血は
止まり、生理もしっかり来て
基礎体温も二層になり
妊活再開しました(^^)

1周期目は何の問題もなかったのですが
2周期目は高温期に入ったものの、微妙に
いつもの高温期まで上がりきらず...
4日ほど様子を見ましたが、やはり
上がりが微妙なので受診し診て貰い
ましたが、特に問題はなさそうだけど
言われればいつもよりは上がりが微妙
だねーと言う事で、子宮内膜を暑くして
着床しやすくさせる為にと言う事で
デュファストンを処方されました。
(不正出血を診てくれた先生とは
別の先生で、この先生はすぐに
お薬出してくれるような先生です)

着床前にうまく作用してくれたのか?
無事に着床して、妊娠しました。

胎嚢が確認出来てからも、前回流産
した事が不安だと先生に話したら
追加で流産予防にとデュファストンを
処方して貰い飲んでいました(^^)

黄体ホルモン補充(着床しやすくする)や
流産予防としてだされるくらいなので
飲んでいても妊娠に支障はないと
思いますが、先生がすぐに処方
してくれるタイプの先生かに
よりますね(>_<)

長々とすみません💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    詳しくありがとうございます😊✨

    やはり先生にもよりますよね💦
    通ってる所が先生一人だけなので行ってみて止血剤や様子見だけだったら
    病院変えようかと思います( ˃ ˂ )

    実は最近のびおりに出血が混ざったような物が続けて出ていて💦
    昨日は止まってまた今日少し出始めたのですが。。
    基礎体温も上がったり下がったりで安定せず
    無排卵なのかなと疑っています😖

    流産予防のお薬と同じなのですね!
    私も流産する前の妊娠初期に飲んでいたかもしれません😳‼️

    予約がとれれば出来るだけ早く産婦人科に行ってみようと思います☺🍀
    本当に詳しく教えてくださってありがとうございました☺️💓

    • 1月8日
deleted user

1人目妊娠前によく飲んでました!

ホルモン治療になりますので、病院の先生が必要だと思えば出してもらえると思いますが、その薬が欲しい!と言っても出してもらえない気がします。

今までデュファストンは服用された事はないのですか??

軽めの黄体ホルモンなので、強制的に黄体期にして、飲み終わると生理が来る感じです。
また、この薬のホルモンによって排卵する事もありました。

高温期が続きづらい時も着床しやすくするために出されるので妊娠には影響がないです。

ちなみにあたしは11月末に掻爬手術をして、昨日生理が来ました。
流産後は精神的なものもあり、遅れやすいみたいです。
排卵もないとのことなので、一度病院で診てもらってもいいかもです。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます😊✨

    やっぱり先生の判断によるので
    欲しいと言っても貰えないですよね😅💦

    2人目妊娠初期に少し出血があって
    もしかしたら最初だけかかった病院で処方されていたかもしれません😖💦
    その後病院を変えたので、新しい病院では出されてなくて忘れていました😭

    強制的に生理を起こさせる薬なのですね!
    基礎体温も安定しなく、排卵検査薬でもずっと陰性なので
    早く排卵して生理が来て欲しいと思っていて。。
    病院に行って診てもらうのが一番ですよね!

    やっぱり術後の生理は遅れやすいですよね😣💦
    無排卵出血のような少量の出血(茶オリ)も最近まで出ていたので
    なるべく早く診てもらおうと思いました!
    ありがとうございました☺️💓

    • 1月8日