※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食中に泣いて、飲ませようとするとくわえない。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

もう少しで6ヶ月になる男の子を育てています😇

一昨日から離乳食を始めたのでそれと同時にリッチェルのいきなりストローマグを使用して白湯をあげる練習をしてるんですけど離乳食の途中から泣き出してそのあとに飲ませようとするとくわえる事もしてくれません😭✨
どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか💦

コメント

s.w

麦茶にしてみたらどうですか?
あと機嫌悪いときは無理やりあげようとしなくていいとおもいますよ!

• こうのとり

こうのとり

ストローをくわえる事もしてくれません😭✨
    そーですよね‼️💦あせらないよにします😁

• 1月7日
♡バンビニ♡

私も5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグで麦茶の練習してました!
やっぱり機嫌いい時しか飲まなかったですし、飲んでも吐き出して、、の繰り返しでしたよ^ ^
1週間ぐらい練習すればだいぶ飲めるようになり、すぐにピジョンのストローマグに変えました。^ ^
リッチェルの使用期間1週間ぐらいだったので結果的には勿体無かったなーと思いましたが、、
小さいパックのストローで麦茶を飲むのも好きで、それはかなり頑張って飲んでましたよ^ ^
パックを少し押してあげると出てくるので、、
機会があれば試して下さい♡

• こうのとり

こうのとり

そーなんですかぁ‼️✨😮

ストローマグはすぐ飲めましたか?😇

小さいパックの麦茶、西松屋とかにありますかね?💡
    試したいです🎶

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

最初ストローマグは加えて噛んだりで、どうやって飲めばいいか分からないようだったので、
    私が麦茶の小さいパックを使って「ちゅ〜」って音を出して吸ってる所をベビーに見せましたよ^ ^
    何度か一緒に飲んだり、飲み方を見せてると飲めるようになりましたよ。
    多分教えてあげないと、どうやって飲むのか分からないのかもですよ^ ^
    珍しそうに見てくれますよ^ ^
    私も西松屋で麦茶の小さいパック買いましたよー♡

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

見せてあげるんですね✨‼️✨
    それ、やってみます👌👀‼️
    確かに分からないのかもです!

さっそく買ってきて練習してみます🎶
    ありがとうございました😁

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

水分補給ができるようになると、お出かけにもお茶とか持って行けたりしますもんね♡^ ^
    その子その子で興味があることとか出来る出来ないも違ったりするし、麦茶がダメでりんごジュースなら飲んだ!とか好みもあるので、絶対上手くいくとは言い切れませんが、機嫌が良い時に練習したりチャレンジするのはベビーにとってもいい事だと思います^ ^
    もし今飲めなくても、1ヶ月後にあげてみたら突然飲んだ!って友達もいるので、気楽にやればいいと思いますよ^ ^

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

そーなんですよね😌🌸💕
    おっぱいしかあげてないのでストロー使えれば気軽に水分補給させられますもんね!

そーなんですかぁ😮💡
    それを聞いて少し気持ちが楽になりました‼️💓
    気長にやります😂
    すごくいいアドレスもらえました!
    丁寧にありがとうございました😁

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

グッドアンサーありがとうございます!

すごい分かります(T ^ T)
    私も完母で、おっぱい以外の何か飲めれば出先で気軽にあげられたり、お風呂あがりにお茶飲んでくれてる間に洗い物出来たりするのにー!と思って
    離乳食始まると同時に頑張ってストロー教えてました^ ^笑

私も第一子なので、いろいろ分からないことだらけですが
    お互い気楽に頑張りましょー♡

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

こちらこそ丁寧にありがとうございます✨

そうですよね~😌🌸💕
    離乳食もなかなか食べてくれなくて苦戦しそうですが頑張ります😭✨‼️

お話しできて良かったです😆⤴️💓
    お互いに気楽に頑張りましょう🎵

• 1月7日
あー

機嫌がいい時の方がうまく行くかもですね😓
おやつの時間に練習などで地道にしたら飲めましたよ☺️

• こうのとり

こうのとり

離乳食のあとではなくて機嫌がいい時に試してみる方がいいですかね😄✨

最初からストローで飲ませましたか?
    あといつ頃から練習し始めましたか?

• 1月7日
  • あー

あー

5ヶ月から練習し、数週間で飲めるようになりました☺️
    スパウトを試しましたが拒否で、
    はじめの頃は四角い形の紙パックですね。それを加えた時に押して練習しました。リッチェルのマグを知ってからはリッチェルのを使ってましたが、スムーズに飲めました。

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

そーなんですかぁ✨😮💡
    紙パックも試してみようと思います‼️
    何週間か続けてみます😆

練習する時は、機嫌のいい時にちょこちょこ少しずつ飲ませる感じですか?

• 1月7日
  • あー

あー

でしたよ!
    泣いてた時は無理にあげませんし、嫌がったら時間をおいてなど地道にコツコツとしました!

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

すごく大変そうですが根拠強く頑張ってみます😆👍❤️

• 1月7日
るーみん

回答にならないかもしれませんが…
子どもが、自分のタイミングで飲んでくれるようになると思います💦
うちの子5ヶ月から麦茶や白湯をストロー、スパウトで飲ませる練習をしましたが、飲んでくれず、そもそも母乳以外の水分が全く飲めない子でした。
味噌汁やスープもダメでした。
7ヶ月ごろになるとやっとスプーンでふた口ほど白湯や麦茶を飲んでくれるようになりましたが、ストロー、スパウトでは上手く飲めず嫌がられました…
その後もストローやスパウトの練習は続けましたがずーっとそんな感じで…
ただ、コップの直飲みなら7ヶ月ごろからできました。
それでも数口で終わりでした。
ところが10ヶ月に入ってからコップを自分で両手で持って飲むようになりましたし、3日前には急にストローで飲み始めました!!
量も少しですが増えました。
2日後に11ヶ月になります。
なので、その子その子で自分のタイミングがあるのかなー?と思いました。

• こうのとり

こうのとり

そーなんですかぁ😮💡✨

練習しながら、色々試しながら、やっていけば大丈夫ですかね?😂
    練習のさせ方もよく分からないし全然飲んでくれないから少し焦りました😭✨

あまり焦らないようにやってみます😌✨

• 1月7日
  • るーみん

るーみん

私も内心焦りました💦
    ストローは飲めないしお座りも最近やっとできるようになったんです。
    遅すぎるのではないか???と思いましたが、大丈夫でした😂
    お子さんの様子見ながら根気強く焦らずゆっくりで大丈夫だと思います✨

• 1月7日
  • こうのとり

こうのとり

うちは寝返りが全然する気配なくそれも心配です😅
    でもいずれはできるようになりますもんね‼️✨

• 1月7日