※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

法律関係詳しい方教えてください!私の親友の話なのですが、彼氏のベンツ…

法律関係詳しい方教えてください!

私の親友の話なのですが、彼氏のベンツを運転していたところ、急にブレーキが効かなくなり(サイドを引っ張ればよかったのですが、とっさに判断できなかったそうで)壁にぶつけてしまったそうです。ナンバーが2つに割れ、バンパーに傷がつきました。

そしてそのベンツは彼氏の親の所有物らしく、親友は「親に謝る。修理費用払う」と言ったそうですが、「うちは複雑だから(何がかはわかりません)首を突っ込むな。俺がやったことにする。お金も払わなくていい。」と言って話は終わったそうです。

しかし、最近親友の方から別れを切り出したところ、修理費用を請求されたと言います。20万円ほどです。
そして、払わないなら弁護士を立てる。とまで言われたそうです。

彼は振られた腹いせ?に親に彼女(私の親友)がやったことを言い、彼女の悪口を言ったところ、彼の親が「そんな女なら金巻き上げろ。」みたいに言ったそうです。

私の親友としては、素直に謝らせてもらえず首突っ込むな。と言われ、勝手に修理を出しておいて後でお金だけ請求するなんてありえない。と言っています。

私としては、整備不良だったこともあるし、そもそも彼氏が車を貸したことに責任があると思います。

この場合、私の親友に支払いの義務はありますか?
また、弁護士を立てられた場合、どうすればよろしいですか?

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

moon

そもそもそのベンツを運転した理由はなんだったのでしょうか?
私なら彼氏の親の所有物だとしても彼氏のだとしても外車は怖くて運転出来ませんけど…

• ゆん

ゆん

理由は親友が免許取り立てで、家に乗れる車がないので彼氏の許可をもらい運転をしていたという感じです。
    でももちろんその彼氏は親友が初心者(9月にとったばかり)という事を知った上で運転させていたので、彼氏の方にも責任があると思うのですが。。。

• 1月7日
  • moon

moon

免許取りたてでベンツに乗るっていうその友人の神経も凄いと思います。。
    外車って国産車じゃないので、いつ何が起きるか予想もつかないものです。
    なので、支払いに関しては私なら自分がやってしまってるので整備不良だろうがなんだろうが払います。
    だってぶつけたのは事実ですよね?
    彼が庇ってくれたにせよ、別れる事も正直逃げに思えてしまって…
    彼氏の親の立場なら私は何がなんでも払って!という気がします。

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

それはわたしも思いました笑私はたとえ国産車の軽だとしても家族以外の車は乗りません笑
    確かにその時乗っていたのは彼女ですので、その時点での責任は彼女にあるのは事実ですね。
    別れたのは車の件は全く関係ありません。別れたらいきなり終わってたはずの話を掘り返されたそうです。
    私が彼氏の親の立場なら、というかもし息子が同じことしたら、貸したあなたの責任だからあなたが払いなさい。と言いますけどね笑感覚の違いなんですかねー笑

• 1月7日
  • moon

moon

外車は本当に怖いですから、貸す彼氏さんの神経自体もおかしいですけどね…。。
    私は第三者に車なんて貸せません(笑)
    保険も限定つけてますし!
    ただ、ベンツで20万ですむなら安い方じゃないでしょうかね?
    国産車でもそれ以上かかる場合あるので!
    なので、下手に法的手段取られるよりもさっさと払ってしまった方が私としては安くていいと思いました^^;
    法テラスも悪くないと思いますが、やっちゃったのはご友人ですからね…
    払うことになるかもしれませんね。。

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

成金なので、ベンツだからどうしたぁ?俺にとっちゃただの車、そこらへんの軽と変わんねえらぁって感じです!笑
    私もトラブルの嫌なので保険家族限定つけてます笑
    そもそもナンバー自体は安いし自分で申請してつければタダだし、バンパーの傷は大したことなかったので20万でも高いと思います。多分国産車なら7万くらいで済んだと思います。
    たった20万と思うかもしれませんが、まだ学生なので大金なのです。なので支払わなくて済むならそっちの方が良いので、とりあえず相談に行くと言ってました!
    法律に詳しい方に聞いたところ、彼氏の方が「払わなくていい。」と言ったらLINEや録音が残っていれば払わなくていい可能性もある。と言っていたのでその辺も含めて聞きに行くそうです!

• 1月8日
  • moon

moon

相手が悪かったってやつですね。。
    でも、そんな外車を軽く見れるなら請求しなくてもいいのにって感じですね…。
    そんなに軽い傷だったんですか?
    そこそこに凹んだり削れたのかと思ってましたが…
    学生だと確かに大金かもしれませんが、私学生の時で50万とか貯金あったので貯金してなかったのかな…と疑問もありました^^;
    録音、LINEなどのメッセージがあるならそれを持って相談に行けば0にならないかもしれないけど、減額とかにはなるのではないかと思います。
    脅迫されてる内容があれば警察に持っていくのも手かと思いますよ!

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

ですね。。。今回の件以外でも暴力などなど色々と酷かったです笑
    ほんと、振られた腹いせに、親友がお金がないのを知っていての請求なので本当にタチ悪いです。
    貯金なんかしてないと思います笑わたしも結婚してなかったらそんな貯金なんかしてないと思います笑
    よくよく聞いたら関係のないところまで直していたらしいのでかなりの減額になるかもしれません。
    あとら暴力された跡があるので被害届出せるかもしれませんが、彼がやった証拠のメッセージなど探すと言ってました!

• 1月8日
  • moon

moon

関係ないとこまで直すなら減額対象ですね^^;
    男運が悪い事はどうしようもないですが…
    いくらかは払う覚悟が必要だと思います!
    暴力については診断書があれば被害届出せますが、病院に行ってない、完治してしまってる状態。であれば証拠不十分になってしまいます。
    跡があるようなので大丈夫そうに思えますが、ハッキリした日時を覚えてる方がいいかもしれませんね。。
    とにかく弁護士さんがどこまで手伝ってくれるかに期待します!

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

でも「親に聞いて。俺は知らない。」の一点張りで、連絡先も教えてくれず話が進まないようなので本当に訴える気あるの?と思ってしまいました笑
    私はリアルタイムで大阪旅行に行った時。アリアナのコンサートに行った時。など話を聞いていましたが、私が証人になることは不可能ですかね??
    それも含め、弁護士さんに相談してきな〜と伝えます!

• 1月8日
  • moon

moon

連絡先を教えない。
    訴える気がない。
    もしそうなら気にせずいられるかもしれませんが、姑息な人間ならば逆に裏をかいて連絡先バレると逆に訴えられるから教えないだけで実は動いてる可能性もありますよね(>_<)
    証人になるには多分、暴力の現場に居合わせた。事故現場に居合わせた。
    これらがないと難しく思えます。

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

ほんと、とんだ悪人を相手にしてしまって親友に同情してしまいます笑
    つい先々月ダブルデートした時に息子を一日中抱っこ紐で抱っこしてくれてたあの優しい彼はどこに行ってしまったのでしょうとびっくりしています笑まあ裏では親友に暴力などふるっていたので優しいとは言えませんが。笑
    なるほどですね汗それでしたら彼がやったという証拠を見つけるのはなかなか難しいかもしれません😅😅😅

• 1月8日
  • moon

moon

親友さん可哀想ですね。。
    私も同情します^^;
    まぁ、事故については借りてしまってるので自業自得としか言いようがありませんけど。
    これに懲りて人から車を借りることはもうないと思いますけど、貸し借りは本当に後々後悔します。
    外面だけ良い奴なんて世の中大勢いますよ(笑)
    ママリでも旦那さんの外面いいけど、家では…なんて話も多いくらいですしね^^;
    証人よりも自分で証拠探しして、見つからなければ減額という形で弁護士さんの力でねじ伏せてもらうしかないでしょうが、相手が何もしてこなければこちらも何もしないのがいいかもです。

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

もう絶対に他人の車は運転しない!と、タイムズカーシェア入ってました笑
    ですね笑私があった時はすごくいい人だったし、旦那も「いい人だね〜」って言ってたのに、裏がヤバめでした笑

ですね!伝えます(^^)

• 1月8日
HANA

まず法テラスの制度を使って
無料相談行かれたらいいと
思います。

支払い義務がなくても
請求されればそれを
防御しなくてはいけない
ので。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

その制度、早速彼女に伝えたところ、行くと言ってました!

• 1月7日
  • HANA

HANA

3回まで無料で相談できますので妥協せず親身になってしっかり話を聞いてくれる弁護士さん探した方がいいです!

地方で行われる無料相談はあてにならないので自分で直接地域の法テラスに電話して制度導入している法律事務所を紹介してもらうか、ネットなどで調べて法律事務所に電話して法テラス利用したい旨伝えてみるか、どちらかの方法おススメします!

なにはともあれ、お友達がこれ以上の被害を被ることがないといいですね😢

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!!
    早速この旨を親友に伝えます!

• 1月7日
ぺったんこ

私なら、払って二度と関わりません😭その彼氏も頭おかしいけどお友達にも運転していた責任はあるので( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )くだらん男なんて手切れ金渡したと思って穏便に済ませたがいいです( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

お友達、厄介な男と付き合いましたね😭

• ゆん

ゆん

ほんと、今回のことだけでなくつくづく頭のおかしい男だったので(暴力などもふるってました)何度も別れなよと促していたのですが、恋は盲目だったのか、最近やっと目が覚めたようです笑

手切れ金として渡して今後一切関わりたくないと言ってますが、まだ大学生なので20万が大金すぎてどうにか減額したりする方法はないか調べてみます汗

• 1月7日
  • ぺったんこ

ぺったんこ

学生だったんですね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )親に借りるにせよ出切れば心配かけたくないし。。上の方がおっしゃられてるように法テラスいいかもですね!
    と言うかシカトしてはいかがでしょう?
    貸した彼氏も悪いんだしそれで嫌がらせされたらこっちだって訴えればいい話ですよね😭自分が払わなくていいと言ったくせ別れたいと言われた途端豹変。。ほんとにあり得ないですね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

早く問題が解決しますように。

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

そうなんです😂しかも今ちょうどインターンや就活でバイトもしてないらしくて汗
    家庭も複雑で親にも借りれないみたいで、困ってます汗
    私もシカトしとけば?と言ったのですが、弁護士通すと言われてさすがにその子もビビっちゃったみたいで汗

ご心配ありがとうございます!

• 1月7日

法テラスの無料相談に行ってみてはどうでしょう。
アドバイスも貰えるし、必要なら弁護士や行政書士など紹介してくれると思いますよ。

• ゆん

ゆん

彼女にすぐ伝えました!行くと言ってました(^^)

• 1月7日
ままり

たった20万で弁護士たてるとか...
20万取れたとしても赤字に終わりそうですけどね。
他の方の言う通りお友達も相談に行くといいと思います。
私なら20万払って2度と近づかないよう誓約書かかせます。
一度は払うつもりだったので
払って終わりにした方がいいかもですね。

• ゆん

ゆん

ベンツ乗るくらいのお金持ちなので20万なんか端金だそうですが、振られた腹いせで請求して来ているらしいです。
    誓約書は絶対作った方がいいと彼女にも言いました!

• 1月7日
あい

くるまを修理した請求書または領収書に従って支払したらいいと思います。

ぶつけたのはそのお友達なら、まあ支払い義務はありますよね。

その代わりきちんとした見積もりなど見せてもらう必要はあります。

• ゆん

ゆん

きちんとした見積もりはもう送って来てるみたいです。

支払い義務はあるかもしれませんが、全額なんですかね?もう少し調べて見ます!

コメントありがとうございました!

• 1月7日
  • あい

あい

それならそれに従って支払いするのみですね💦

本人が起こした事故ですから当然支払い義務がありますよ。
    請求されることについて法的にも問題ないです。
    脅迫されてるなら問題になりますけどね。😅

保険も効かないような状況で車を借りる方にも貸す方にも問題ありますよね。

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

あ、脅迫使えるかもです!私はまだ見せてもらってませんが、LINEで脅迫されてると言っていたので、その辺も視野に入れて考えます!

それは私も思ってたのですが、私の貸し借りじゃないのであまり強く言えなかったです汗でも今後は他人の車絶対乗らないと言っていたので安心です!

• 1月7日
空色のーと

やはり、専門の法テラスを利用するのが一番ですが、私ならもう20万払ってキッパリ縁を切りたいです!

戦ったところで、所在がバレてると、正直そんな因縁つけてくるような一家は危険な気がします‪‪💦‬

• ゆん

ゆん

親友に伝えました!

確かに、家が分かっていると何しにくるかわからないですよね汗

• 1月7日
あーのまま

お金の話ではないですが、
一応 確認として、サイドブレーキが掛かりっぱなしだと、ブレーキパッドが加熱され、ブレーキオイルが沸騰状態になり、オイルの中に空気が沢山出てきます。空気が沢山はいるとブレーキは効かなくなります。

でも、その空気は 何度もブレーキを踏む(ポンピング)をすれば少しづつ抜けて、冷えればまたブレーキの効きが良くなります。

今の現状、その車のブレーキが効いてるので有れば、その可能が高いです。
運転者の操作ミスって形にされてしまう可能性が有ります。

しかし そんな男 別れて良かったと思いますね! お金持ちのボンボンなのかしら?
(^-^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!

そういう仕組みだったのですね!その親友の彼氏が「そんなこと起こるわけねぇだろ。」と言っていたらしく旦那に話したら、「俺も一回なったことある!あれまじ怖い!」って言っていたので、どの車でも(ベンツはいつのだからわからない古いやつ、旦那のはトヨタの新車購入から1年以内)起こるんだな〜と思ってました!

それでも操作ミスになってしまうのですね汗勉強になります!

わたしも思います!この件だけではなく、暴力や他のひどいこともありわたしは何度もなんども別れなよ。と言っていたのに、恋は盲目って怖いですね。親友もやっと目が覚めたようです。
    お金持ちではなく成金です。笑なのでわたしからしたらちゃらんぽらんのチンンピラにしか思えません笑

• 1月8日