※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

右おっぱいが不調で乳腺炎が繰り返し起こり、痛みや詰まりがあります。授乳時に困難を感じており、乳腺外科を受診するか悩んでいます。アドバイスを求めています。

私の右おっぱいがとっても不調です。

産後1ヶ月経たない内に乳腺炎に4回なり、先月も再び乳腺炎になりました。

そして年明けて間も無く硬いシコリが出来て詰り、かなり痛くなった為母乳外来でマッサージしてもらいました。

今もかなり痛く、白斑がだんだんと濃く大きくなって来ているような状況です。

分泌が良いのに線が細いのでなかなか外に出づらく詰まりやすいと言われました。

授乳が数時間空けば石のように硬くなり、痛くて夜中も目がさめる感じです。

もし4月から保育園に行くとしたらと思うと、恐怖です。

今はミルクスルーのハーブティーと、食事になるべく気をつけるようにしてます。今後は牛蒡子も試してみる予定です。

母乳外来でだんだんと身体を慣らして行くべきか…それとも乳腺外科を受診するべきか…

同じような状態の経験の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

去年乳腺炎になった時
乳腺外科に行ってました( ̄^ ̄)ゞ

何度もなってるなら
一度乳腺外科に行ってみるといいですよ

乳腺の病院なので
割とすぐ治ります(´∀`)

• ぺーすけ

ぺーすけ

まだ乳腺炎にはなってないのですが、母乳外来とは違う処置をしてくれるものですかね??

• 1月7日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

これまでは母乳外来だけで、乳腺外科は行ったことないです。

• 1月8日

こんばんは。
私とそっくりな状況なのでコメントしました(@_@)💦

私も右のおっぱいが不調です。乳腺炎やしこりが頻繁にできてしまいます。この1ヶ月で6回も母乳外来を受診しました。クリスマスにチキンやケーキも食べず、お正月にお餅も食べず、大好きな揚げ物やパンだって、2ヶ月以上食べずに我慢しています。
ゆきさんと同じように、ハーブティーやゴボウシも飲んでいますし、つまってきた時には葛根湯も服用しています。
好きなもの食べても、おっぱいがつまらない人もいるのに…自分の体質を恨みました( ;∀;)
私も腺が細いようで、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらっても、なかなかしこりが小さくならない腺もあります。短期間につまってしまうことがあまりにも多いので、おっぱいに母乳以外の問題がないか、乳腺外科で調べてもらうよう薦められました。来週、受診予定です。
私も4月に仕事復帰の予定があることもあり、授乳のストレスが大きすぎてノイローゼになりそうなので、早すぎるけれど、薬で断乳を予定しています。

• ぺーすけ

ぺーすけ

同じ状況ですね(涙)コメントありがとうございます。
    母乳以外の問題も詰まりに関わってくるのですね!実は妊娠する前まで定期的に乳腺外科にかかってました…婦人検診で引っかかり、母親が乳がんだった為念入りにみてもらってたんです。なので私も母乳以外の原因があるのかもとあひるさんのコメントを拝見して思いました。予約して行ってみようと思います!

• 1月8日

退会ユーザー

乳腺外科にかかっていたことあるんですね。授乳中に診てもらったら、また何かわかるかもしれないですね(^^)
    大変ですが、お互いがんばりましょう!

• 1月8日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

今日乳腺外科に予約の電話をしたら、母乳外来でいいと思うと言われてしまいました(涙)もし良かったら受診後どのような処置をしてくれたか教えて頂けると助かります。

• 1月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。乳腺外科でエコーとか診てほしいですよね!
    私は明日乳腺外科を受診予定なので、また報告しますね(^^)
    白斑はよくなってきましたか?

• 1月9日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます!白斑は皮が剥けて無くなりました!痛みはまだ消えないですが…授乳する度に激痛です(涙)

• 1月9日

退会ユーザー

乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、特に異常はみつかりませんでした💦
    やっぱり腺が細いのかつまりやすい体質らしいです…。こんな体質を恨みます( ;∀;)
    ゆきさんは、その後調子はいかがですか?

• 1月16日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ご連絡ありがとうございます!!!(感動)
    私は一昨日の晩もまた痛くなりまして、乳腺炎になりかけました😭産院でもらったロキソニンがあったので飲んだら激痛は和らぎました⭐️でも、まだしこりと痛みが残ってます。
    先日助産師さんに相談したら、この体質の人はすっきりする事はないと言われ…ショックです。

• 1月16日

退会ユーザー

ゆきさんと状況が似すぎていて、勝手に親近感わいてます♪笑

卒乳までと考えると…あと1年おっぱいに悩みながら過ごすのキツいですよね( ;∀;)
    これから授乳回数が減ってきたら、ますます乳腺炎になってしまうんじゃないかって心配になります。。

• 1月16日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

私は4月から仕事復帰になりそうなので、今からものすごく不安です。ガチガチになったおっぱいをどうすれば良いのか、途方に暮れます😭
    おっぱいこんなに不調なのは私ぐらいだと思ってたので、あひるさんも同じ状況だと伺って私も勝手に勇気もらってます笑 お互いなにか良い突破口があるといいですね💦

• 1月16日