※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬についての相談です。

2ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりと痰がひどくて小児科と耳鼻科に行きました。
鼻水が垂れることはなくで鼻の奥に詰まってるやつが喉の痰が絡んでむせて咳が出たりします。その咳が辛そうで真っ赤になって必死で呼吸しようとしている姿が辛そうでかわいそうです💧

耳鼻科では鼻吸引のみ薬はいらないとのこと。
小児科では咳や鼻水の症状改善の「クラシエ小青竜湯エキス細細粒」いう漢方と痰切りを良くする「カルボシステインシロップ」を処方してもらいました。

年末年始の間に飲み切りましたが、回復してないので再度小児科を受診したら同じ薬を処方してくれました。
そのあといつもの耳鼻科がやってなくて別の耳鼻科で吸引してもらいに行ったら、こんな薬のんでる子は見たことない。やめた方がいいと言われました。
赤ちゃんは免疫あるし風邪くらいなら薬に頼らなくても大丈夫、心配だろうけど昔は鼻垂らして育ってきたでしょうと言われました。私も薬をなるべく飲まないという考えなので理解できますが、自分の子どもとなると話は別。
呼吸さえ辛い咳でむせているのを見ると痰切りのシロップ飲ませた方がいいのかなとか思ってしまいます。
結局どうしていいかわからず、昨日は飲ませないまま様子見てましたが、寝起きに今朝も痰が絡んで呼吸できなくて必死に咳して踏ん張ってました。

みなさん、赤ちゃんの薬はどのくらいの月齢から飲ませてましたか??症状にもらよるでしょうけど参考まで。

コメント

じゅあん

2か月から同じような症状で飲んでいました。
6か月くらいからはずっと中耳炎が治らずに抗生剤も飲んでいましたよ。
1歳半くらいからあまり飲まなくてよくなりました。

• ソラシド

ソラシド

新生児特有のものなんですかね。
    耳鼻科ではよくあることってかんじで言われました。
    鼻ひどくなると中耳炎になりますよね、お子さん頑張ったんですね!!

• 1月7日

うちは小児科で鼻を吸引してもらい、
鼻水と痰を切りやすくするシロップを貰って飲ませてました。
生後1ヶ月でした。
小児科で、家でも鼻吸いをしてあげて下さいと言われたので、お風呂上がりに毎日やってます。
加湿器付きの空気清浄機入れてても毎回結構とれます。
でも以前のような苦しそうに詰まってる様子は全く無くなりました!

• ソラシド

ソラシド

ベビースマイルのをハンディと口で吸うタイプ購入したんですけどうまく吸引できずです😓
    家でも吸引で取れたら多少は楽になりますよね。せっかくもらったし漢方とシロップも飲ませようかな。
    うちも空気清浄機もフル稼働してます!!

• 1月7日

退会ユーザー

うちもそれ買ってみたんですけど、3ヶ月からとなってたのでまだ箱すらあけてないです💦
    うちは今ピジョンのお鼻すっきりを使ってます。
    コツは差し込んだ鼻じゃない方を、半分くらい塞いで、ズッズッと細切れに吸うと出てきますよ!

• 1月7日

退会ユーザー

ただ、めちゃくちゃ嫌がります 笑
    病院で吸引してもらった時は大泣きだったので、それよりはマシだから頑張って!と言いながらやってます🤨💦

• 1月7日
  • ソラシド

ソラシド

確かに3ヶ月って書いてありました、どれも似たようなものかなと月齢無視してました。ピジョンは大丈夫なんですねー
    反対の鼻を少し塞ぐといいんですねーやってみます!!あとはおとなしくしてくれればいいんですけどな、手足バタバタ首フリフリになるので難しいですね😭

• 1月7日

退会ユーザー

毎回余程機嫌のいい時以外暴れますもんね 笑
    使ってるのは手動だもので😃
    ママが吸って鼻くそや鼻水、ミルクカスがある程度出てきたら赤ちゃんの鼻用ピンセットでビヨーーンてとるのですが…
    疲れます😵💦
    でもとれた時の謎の達成感があります 笑

• 1月7日
  • ソラシド

ソラシド

取れ方は別として手動が1番やりやすい気はします。押さえつけもしやすいし。
    その達成感わかりますー笑笑

• 1月7日

こればかりはご家庭での判断によると思います!

我が家は薬を飲ませるのが嫌で
そもそも、薬を飲まざるを得ない状況にしないように対策を万全にしていましたので、

上の子の時は一歳までは、薬は使わずにいきました。

でも、7ヶ月になる下の子は
最近鼻水と咳がひどく
病院で薬を処方してもらって
飲ませてます!

薬は嫌だなぁと思っても
薬を飲むことで症状が軽くなるのなら
それに越したことはないので

あまりに辛そうなら飲ませてあげればいいと思います!

• ソラシド

ソラシド

そうですね、大人でも体調崩して辛いことあるけど、小さい子は大人以上に辛いはずですもんね。
    あまり辛そうなら飲ませてあげることにします。

• 1月7日
もこたく

うちもそれぐらいのとき鼻風邪から咳、たんに移行して大変でした。

漢方と痰切り飲ませてましたよ。
また、メルシーポットという電動鼻水吸い機をかって苦しそうな時とお風呂上りは剃ってあげました。
耳鼻科にもよく通って鼻吸引きてもらいました。
さらに、いい加湿器を購入、湿度を保つ。ホッペッタのスリーパーを着せて寝かせる。これで回復に向かいました!

私の小児科の先生は、咳は風邪菌を外に出す反応だから咳止めはのませない。でも鼻水と痰はゼコゼコと呼吸が辛くなる→体が弱る→免疫が下がってしまう、ので痰切りと鼻水止めの漢方は飲ませて、赤ちゃんの回復をサポートしましょう、と説明してました。私は納得しましたよ。

2〜3日だけですが夜中も21度ぐらいで暖房つけっぱなしにしたりして、大変でしたが、子供が辛そうなのは見るに耐えないですもんね。
ご参考になれば!

• ソラシド

ソラシド

メルシーポットよく吸える据え置きですよね、ハンディーより良さそうですよね。
    加湿器はフル稼働ですよね。
    その小児科の先生の説明されたら私も納得です!!

• 1月7日
たんたん1214

私が通っている小児科の先生は風邪等の薬は6ヶ月未満の子には出さないと言ってて、学会?か何かの研究結果で6ヶ月未満の子には脳に悪影響があるからとと言ってました😣
ソラシドさんの処方して貰った薬と一緒かどうかは分からないのでその薬が悪影響かどうかは分かりませんが、私の周りの病院でも6ヶ月未満の子に薬出す小児科はまずないです。

私の娘も3ヶ月の時に姪の鼻風邪が移って鼻詰まりが酷くておっぱいの時飲めずに泣いて可哀想で、毎日耳鼻科で鼻水吸引して貰って自宅でも鼻水吸ってました😣
1週間ちょっと毎日通ってました😣
苦しくて可哀想ですよね😣
早く良くなります様に✨

• ソラシド

ソラシド

脳に悪影響ですかぁ〜恐いですね😓
    たぶん漢方なので大丈夫だとは思うんですけどなんとなく抵抗あります。
    鼻の吸引を毎日してあげるのが一番ですかねー

• 1月7日
Lieb

上の子は5ヶ月頃風邪をひいて痰切りのムコダインシロップを処方されました。

そして第二子は2ヶ月入って少ししてsorashidoさんのお子様とおなじような症状で鼻風邪で痰が絡んだ咳に苦しみました(>_<)
私は小児科受診でしたが、先生と話をして、まだ一ヶ月経ったところだしできるだけ薬は使いたくないねと言われて鼻水吸引を根気よくやって様子見になりました。
幸い我が家は2人目で一人目で電池式ハンディーではありますが電動鼻水吸引器を持っていたのでそれを使って変な音がしていたり咳き込んだ後など少しずつ吸ってあげました。
3週間近くかかりましたが薬なしで完治することができました。
私も治るまでにずっとではないけれどあまりに咳き込む時が何度かあるので小児科を受診しましたが胸の音に異常はないということで薬処方は最後までなかったです(>_<)

• ソラシド

ソラシド

薬なしで完治できたんですね!!
    うちも胸の音に異常はなかったです。
    赤ちゃんの鼻風邪は長くなるものなんですかね〜根気よく吸い続けるしかないんですかねぇ。
    今の時期は病院行くにもいろいろ感染症流行ってるから考えちゃいますよね。

• 1月7日
  • Lieb

Lieb

赤ちゃんに限らず幼児の鼻風邪ってしっかり自分で鼻がかめない分長引くんだと思います(>_<)
    病院で出してくれる痰切りの薬は風邪を治す薬ではなく鼻水を出やすくして菌を外に出すための薬なので、結局はその鼻水を吸ってあげなきゃ意味がないのかなと思います。
    ほんと今の時期は病気もらってくるのが嫌で予防接種すら行くのも億劫ですよね😅
    我が子は始め熱が出たこともあって受診したのですが、2人とも基本は鼻水だけで夜眠れている、おっぱい飲めている(ご飯が食べられている)、排泄しているのであれば基本は吸引と加湿で様子見して病院は行かないようにしています!

お子様早く良くなるとよいですね(>_<)

• 1月7日
  • ソラシド

ソラシド

てことはやっぱり吸引して出してあげることは必要ですよね。
    なかなか吸えないですー
    昨日で2ヶ月迎えたので予防接種早くしないとなーと思いつつも病気もらいそうで行くの嫌になりますよね。Liebさん

• 1月7日
  • Lieb

Lieb

今ご自宅にあるのは電動ですかね?
    うちは電動ハンディなので威力は電源のやつより劣りますが、可哀想ですが片方の鼻の穴を塞いでもう片方を吸ってあげるととれるようになりました(>_<)短時間を何回かに分けてやる感じです。
    オエっとなっているのでおそらく喉に降りている鼻水が取れているんだと思います。
    あとはお風呂上がりに吸うと普通よりは取れやすいかと思います(^^)

予防接種は3ヶ月からですよね?
    うちは明日で3ヶ月入るので早速火曜の予防接種のみを受け付けているお昼休みの時間に行ってきます!
    これから毎月しばらく続くと思うとこの寒い時期に辛いですよね😭

• 1月7日
  • ソラシド

ソラシド

電動ハンディーです、反対の鼻塞いでやってみます!!取れるといいなぁ

予防接種は2ヶ月からです。
    うちは11/6生まれで昨日で2ヶ月入ったので来週受けに行く予定です。副反応でるかもなので予定とかないところで行かないとですよね。
    予防接種のみ受付だとその時間帯に病気の人達集まらないだろうから心配減りますよね!!

• 1月7日
  • Lieb

Lieb

我が家はベビースマイルにボンジュールというノズルを付けて使っています!

私の間違いでした💦満2ヶ月であってました!3ヶ月目に入るというだけで満3ヶ月ではないですもんね😅うちは11/8生まれなので!
    予防接種は予定ないところで行った方が良いとは思います(^^)
    同じ薬でも1回目は大丈夫でも別の時には副反応が出ることもあるので何回やっても心配ではありますよね(>_<)
    予防接種のみだと少し心配が軽減されますよね!

• 1月7日
ぷに

私も薬飲ませたくないけど辛そうなので病院にいき、痰切りのシロップ渡されました!

薬飲んでいいんですか?ときくと、

おかあさん、子供用のお薬は子供がのんでも大丈夫なように作られてるんですよ、飲んでメリットになるなら飲ませた方がいいですよね?

というような内容を言われて確かにその通りだと思いました。

• ソラシド

ソラシド

痰は気持ち悪いし早く治してあげたいですよね。赤ちゃんは出す力無いから飲み込むしかなくてかわいそう

シロップだけは飲ませてあげようと思います、ら

• 1月7日