※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ子
妊活

病院で卵胞チェックをした際に排卵直後だねと言われたのですが実は無排卵てことありますか?

病院で卵胞チェックをした際に排卵直後だねと言われたのですが実は無排卵てことありますか?

コメント

sayakandy

ありますよ‼︎‼︎排卵しているかしていないかは、基礎体温を併せてみてみないと分かりません…💦💦

• ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

回答ありがとうございます♪
    病院で超音波?使っても排卵してるかわからないんですねぇ(´`:)
    これから基礎体温が上がれば排卵してたってことですね!!

• 9月9日
  • sayakandy

sayakandy

無排卵の場合、卵が成長しない場合が多いので、排卵の前のエコーでだいたい診断がつくのですが、そうでない場合もあります。基礎体温をしっかりつけて、一つの目安にするといいですね👍🏻

• 9月9日
  • ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

詳しく説明していただきありがとうございました(´v`)
    基礎体温頑張ってつけます!

• 9月9日
はなたろう

事前に成長を確認してきた卵胞が消失していれば排卵されたとみなすと思います。
あと、排卵直後は内膜が白っぽくなると聞きました。

私は前回病院のお盆休みで卵胞チェックもままならず、休み明けに診てもらったところ、白っぽいから排卵直後じゃないかなと言われました。
基礎体温も上がっており、排卵後である可能性が高いということで、血液検査をしてもらいました。
排卵後の卵胞は黄帯ホルモンに変化し、プロゲステロンというホルモンの値が急上昇するそうです。
私の場合は値が上昇していたので、十中八九排卵後と思っていいよ、とのことでした(*^^*)
血液検査の結果もひとつの判断基準になるようです☆

• ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

事前の確認はしてないですねぇ、毎回1回しかチェックしてないです(;゚д゚)
    排卵直後はそんな違いがあるんですね!
    血液検査で判断されることもあるんですね!
    私、高プロで薬飲んでるので来週血液検査に来院予定なので先生に確認してみます(゚▽゚)
    詳しく教えていただきありがとうございます(´v`)

• 9月9日
  • はなたろう

はなたろう

私も高プロでカバサールとクロミッド飲んでます(´▽`)!
    私は大体生理開始から10日目位から2日置きくらいの頻度で卵胞の変化をエコーで見てもらってます☆
    来週血液検査されるんですね!
    お互いがんばりましょう〜*\(^o^)/*

• 9月9日
  • ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

カバサール飲んでるんですか?
    一緒です!飲み始めて3周期目なので血液検査で数値を見るようです(。・・。)
    クロミッドはなんのお薬なんですか?
    私の所の先生はD13かD14にチェックにきてと言うだけで何回か診たりとかはないです。仕事で週に何回も来院できないというのもありますが…
    同じように妊活されてる方がいると心強いです(゚▽゚)
    はい!お互い頑張りましょう♡

• 9月9日
。☆ママン☆。

無いです。
卵巣も見せてくれましたか?

• ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

回答ありがとうございます!
    卵巣は分からないです。病院ではいつも詳しく説明とかせず先生が淡々とみて終わりです💦映像は見れるので、なにかの大きさを測ったりしてるのはわかります!
    ちゃんと先生に聞いてみないとダメですかねぇ(´`:)

• 9月9日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

分からない事は、分からないままにしない方がいいですょー。
    モヤモヤ残るより、ちゃんと先生に聞いた方がいいです。

無排卵なら無排卵って教えてくれます。

• 9月9日
  • ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

そうですよね(´`:)次回気になったことを聞いてみます!
    せっかく病院通ってるから活用しないとですよね!
    ありがとうございました♪

• 9月9日
3Rmama

排卵直後と言われたという事は排卵した跡があると思うので無排卵という事はないかなっと思います。卵胞チェック受けてましたが生理開始7日後に初めて受診し2、3回卵子の成長を見てもらい排卵後までみてもらってました。

• ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

回答ありがとうございます!
    排卵した跡というのもあるんですね!知りませんでした(´`:)
    いつも淡々とみてくれる先生が今回は午前中とかにお腹張ったりしなかったー?などと質問してたので本当に排卵してすぐだったのかもしれないですね!
    私はいつも生理周期が安定してるので生理から13日、14日くらいに来てと言われてその1回だけしかチェックしません。先生によって違うんですね(・o・)!!

• 9月9日
はなたろう

こんにちは(´▽`)☆
クロミッドは排卵誘発剤です!高プロの人は卵胞が育ちづらいみたいなので、生理5日目から5日間クロミッド飲んでます^^
今3周期目なんですね☆
私は9周期目です(*^^*)

カバサールでプロ値が正常になっているか確認されるんですね!
卵胞がちゃんと育っているならクロミッドは副作用もあるので飲まないに越したことはないですよ☆

D14からだと排卵後の可能性もあるのでD11〜12ぐらいから見てもらった方が安心ですよね(*^^*)

私もフルで仕事しながらの病院通いです!
仕事しながらだと中々時間の調整なんかも大変ですよね(>_<)
適度に息抜きしながら乗り切りましょ〜(´▽`)ノ

• ちゃちゃ子

ちゃちゃ子

排卵誘発剤なんですね!
    ママリ見てても服用されてる方が多い気がします(・o・)!!
    はなたろうさんも排卵障害とかあったのですか?
    私の場合、多分基礎体温からの判断で2層ハッキリ分かれるので誘発剤使わない感じだと思います。
    4回卵胞チェックに行って、3回が排卵済みになってしまっているので、次回から少し早めに受診しようと思います(゚▽゚)

はなたろうさんもフルのお仕事なんですね!
    時間なかなか取れないですよね💦私もシフト制なので予測立てて休むのが大変です(;゚д゚)

ストレスも大敵ですもんね♡

• 9月10日
  • はなたろう

はなたろう

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私の場合、自力排卵はしているようだったのですが卵胞がなかなか育たず、時間がかかっていたので排卵誘発剤の力を借りてます☆

ちゃちゃ子さんは体温がちゃんと二層に分かれてるんですね!
    ストレスは本当に大敵だと思います(>_<)
    私も仕事でストレス溜めないように気をつけてます(*^^*)
    そして最初通っていた病院もストレスだったので二ヶ月前に転院しました^^;
    お互いなるべくリラックスして過ごしましょ〜(´▽`)ノ

• 9月11日