※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama♡
その他の疑問

今年の年賀状。今年は結婚した年でもあり、結婚式に来て頂いた全員に年…

今年の年賀状。
今年は結婚した年でもあり、結婚式に来て頂いた全員に年賀状を出しました。
ただ、私側の友達からは3分の1くらいしか返ってこず...返してくれなかった子たちからは年賀状ありがとうの連絡もなかったです。(年に数回会うくらいの仲です)
一方旦那側の友達からは殆どの方から年賀状が返ってきてます。
男の人の方が返さない気がしてたんですが...意外とマメなんですね(笑)
私は年賀状がきたら遅れてでも必ず返します。
それが礼儀と思ってました。

喪中だったかな?子供の写真がうざかったかな?とか色々考えちゃいます。
こちらから勝手に出してるので返事を強要するわけではないですが、ちょっと悲しくなってしまいました。

そこで年賀状が来ても(LINEも含め)返さない人の心理ってどんな感じなのでしょう?😂

コメント

ちぃぽん

年賀状が面倒だから、来ても返さないって人いますよ〜😅💦そしたら、来年から来なくなるだろうし……みたいな。なので、私は何年か送っても返って来ない人は次から送らないとかやって枚数減らしてます〜(^^)

• K.mama♡

K.mama♡

年賀状で返さないにしても、ありがとうの連絡くらいしないかな?と思っちゃいました😓
    何年か送られるの偉いです!来年送るのすらためらっちゃいます😅笑

• 1月7日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

年賀状めんどうと思ってる人は、それもしないんだと思います〜(笑)
    まれに実は喪中だったり、たまたま出し忘れたり?とかで今年なかったけど来年あった!とかもあったりするので2〜3年送って来なかったら「この人は年賀状出さない人なんだなー」という判断にするって感じですかね(^^)私の場合は(笑)

というか、一方的に出してあんまり気にしてないのかもしれないです😅でもあんまりないと悲しくなりますよね〜😭

• 1月7日
はむたろう

年賀状に対してそこまで思ったことありませんでした

周りの方はまだ結婚してないならそんなくらいの感覚だと思いますよ!

でも私も結婚したので年賀状が来た人には返そうかなって思い始め田 た感じです!

結婚する前から毎年年賀状出してたなら別ですが今の時代に年賀状のお返事返さない人もたくさんいますよね😞

• K.mama♡

K.mama♡

そうなんですね(´∀`)
    私の友達は1人独身であとは皆既婚者です😅
    時代ですよね(笑)ただ、返さないにしても年賀状ありがとう~くらいの連絡は欲しかったです。

• 1月7日
ひろppp

私も全然返ってきませんでした💦
めっちゃ悲しいですよね😩
私も心理が知りたいですが、もう次は書かないと決めました。
中には正月から忙しいとかもありますね。でも、届いたよ🎵くらい連絡は欲しいですよね😢

• K.mama♡

K.mama♡

せつなくなりますよね😓
    私も返って来なかった子には来年は出さないと思います。
    ひとりよがりな気がして(笑)
    同じような方がいて良かったです😊

• 1月7日
モロッコヨーグル

私もそうでしたよ‼️
結婚報告に対しての年賀状の戻りは期待しない方が良いと思います。報告なので、年賀状を貰った側としては、結婚したんだね〜。ましてや結婚式に参加してくれた方に出したのなら、返ってこなくても私なら気にしません。

• K.mama♡

K.mama♡

なるほど(-ω-;)
    確かに返ってくるのを期待してたのかもしれません😅
    結婚式の後にありがとうのハガキを出して、年賀状は特に報告でもなく普通の子供の年賀状でした。
    私も気にしなければいいんでしょうが😅

• 1月7日
ちるみる

出す年は基本は返しますが、今年一人だけ切りたい子がいてその子には返しませんでした。それ以外も、忙しい毎日に疲れて過去、今年はもういいやって誰にも出さなかった年もあります。メールなどであけおめしてましたよ。

忙しくて年賀状作る時間も気力もないって人は多いと思います💦

• K.mama♡

K.mama♡

確かに忙しいのはあるかもですね!
    私は今育休中で家にいるので、仕事始まったら忙しくて年賀状まで頭が回らなくなるかも...。笑
    メールであけおめでも全然良いと思いますよ😊

• 1月7日
チーとアオ

独身の子だと帰ってこないこと多いですよね。
家族を持てば年賀状送るケースが増えるからとりあえず来年は送らなくてもいいかもです。

• K.mama♡

K.mama♡

独身の子は1人でした。皆家族がいるから年賀状の返事あるかなーと期待していました😂
    来年は返ってきた子だけに出します(^-^)

• 1月7日
みーさん

今の時代、年賀状のやり取りを減らしたい人が多いので「この人もそう言う考えてなんだな〜。来年から出さなくて良いや🎵」くらいには軽く考えてはどうですか❓

LINEの返事は欲しいですが、忙しくて優先順位が下がっちゃってるんだと思います💦
私もあと2人に返事しないといけないのですが、子どもに手がかかるので後回しになってしまっています😅

• K.mama♡

K.mama♡

そうですよね、軽く考えるようにします😊

確かに子供がいると忙しくて優先順位下がっちゃいますよね😂
    自分がそうだからと他人にまで同じ事を求めたらダメですね‪‪💦‬笑

• 1月7日
  • みーさん

みーさん

そーですよ〜☺︎
    ましてや、子どもがいて働いてたら毎日バタバタで優先順位が下がっちゃうと思いますよ💦
    「今はSNSで繋がってるし年賀状なくても連絡取れるからいいよね」って思ってるかもしれませんね。
    律儀な人はちゃんとしてますが、見返りを期待するのは自分の都合ですから。笑

• 1月7日

いろんなパターンがあるでしょうね。喪中だったり、忙しかったり、気にしてなく悪気もなく、そもそもの年賀状に対する価値観の差だったり…

中には結婚式の時の写真付きや、子どもの写真付きを好まない人もいるでしょうし。

私は帰って来ずともあまり期待しません。LINEでも返事がない人には次からは送りません。相手にもどう思われてるか分からないし。

逆に来た人には年賀状を書くなり、LINEするなりはします!けど、何年も会ってないし連絡も取り合ってないのに毎年、住所だけ聞いてきて、子どもの写真付き送ってくる子いて…なんかな…って思ってて、その子にはもう返してません😭

• K.mama♡

K.mama♡

いろいろな価値観があるので、自分と同じ考えばかりではないですね🙋

期待はしない方がいいですよね!
    返ってこなかった=年賀状はしたくない
    と思うようにします(^-^)

何年も会ってないし、連絡もとってないと何でだろーと思います😅
    子供を見せたいんでしょうね(笑)

• 1月7日
のん

年賀状に関して特に何も思った事はないですが、連絡するべきものなんですか?
私は基本独身の時から年賀状交換してる人にしか出しません…
大体年末年始は家を留守にしてるし、仕事始めは忙しく毎年連日残業してたので年賀状返す暇も連絡する暇もありませんでしたし…
せいぜい次の年から年賀状出す程度かなぁと(´・ω・`)
私は結婚式してないから結婚したから出すって考えもないですが、結婚式に招待してもらった子から年賀状が来た時は結婚式いったから来たんだなー程度にしか思ってませんwww←悪く言えばその程度の付き合いという事(´・ω・`)
結婚式に来てもらった方からすればお礼も兼ねて年賀状を出すのが当たり前かも知れませんが、来た方からするとそんな深く考えてないし、そもそも年賀状を出さない人からすると年賀状を
返したり連絡する事を当たり前には思ってないと思いますよ(´・ω・`)
私はそれまで音沙汰なかったのに結婚したからって手当たり次第に年賀状出す人の方が嫌だけどw

• K.mama♡

K.mama♡

必ず連絡するべきものでは無いかもしれませんが、私はした方がいいと思っています。私はですよ(^-^)色んな考え方の人がおられるので。
    もちろん忙しい方も沢山おられると思います。
    こちらは来ていただいたお礼として出しているので、手当たり次第に出すというふうに思われると悲しくなりますね。

• 1月7日
きっき(27)

一人暮らしのときはまず自分に年賀状が来ると思ってなくてポストすらあまり見てませんでした(笑)
あとは正月帰省してて年賀状を見るのが遅かったとかですかね👀?
私も結婚したら親戚には年賀状出すようになりましたが、友人には出してないです!

• K.mama♡

K.mama♡

確かに今まであまり年賀状が来たりしてないと、気にしないですよね(^-^)
    見るのが遅くなると返さないじゃなくて返せない場合もあるかもですね!
    ありがとうございます✨

• 1月7日
きゅうちゃん

私は結婚式に来てくれた方にはお礼がてら三年出して、それでも返信がなかった人はやめました!私は結婚式来てもらって住所がわかってるのに出さない、と言うのが嫌だったので自己満で出しました。
今の時代、年賀状を煩わしいと思う人も多いので、返信や連絡なくても気にせず来年から出さない、位で良いと思います☺️

• K.mama♡

K.mama♡

3年も出されたんですね~(^-^)凄いです!
    私も何となく出さないといけない気がして出したんですが、まぁ自己満足になりますね😊
    返ってこないのが普通と思うようにします(^-^)ありがとうございました。

• 1月7日
れっぴー**

年賀状が来たのにラインすら返さなかった人がいます…😅

もう会うことないかな?会わなくてもいいや!っていう、学生時代の友人です💦

年賀状は本当にやりとりしたい人、やりとりが必要な人だけに送ろうと思っているので、なるべく減らすようにしてます…

• K.mama♡

K.mama♡

そのご友人とは今までは年賀状のやり取りしておられたんですか?
    年賀状もお金がかかるので、誰にでも返しませんかね(;´・ω・)
    私も来年は必要最小限にします。

• 1月7日
  • れっぴー**

れっぴー**

数年前に彼女が結婚した時だけ来て、今回は子どもが生まれたから来たのですが、それ以外はずっとやりとりしてなかったです😅

私も去年結婚したのですが、式にも呼んでいないので年賀状も送りませんでした⭐️

• 1月7日
san

私も来たら返すのが当たり前と思ってたのですが、それが当たり前じゃないのかなーとか思ってきてます😅💦
返ってこないし、LINEも来ないけどまぁいっかーと思ってます✋
送られてきて了解的な。LINEで既読無視みたいな感じかなと🤣
色んな人がいるもんだーと思って毎年それでおしまいです💦

• K.mama♡

K.mama♡

私も今年つくづくそう思いました😂
    既読無視(笑)わたしの友達もそんな感じが多いかもです。
    年賀状~了解。的な感じですかね?笑
    まぁいっかーって思うようにします😂

• 1月7日
2kids.mama♡

うちも友達は返ってきませんよ(笑)
多分知らないかめんどくさいんだと思います😂
なので全く気にしてないです(笑)