![hiyo](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
子宮頚管が短いと胎動時に股付近が痛むことがあります。内服と膣挿入の張りどめの効果の違いについて知りたいです。
32w6dの経産婦です。
この前検診の際、子宮頚管25mmで
少し短めと言われました。
安静指示などは特に出ていないので、
無理のない程度に普段通りの生活をしていますが、
胎動がある時、股付近がすごくズキズキ痛む時があります😓
これは頚管長が短くなってるのと関係あるんでしょうか?
また、事情があり張りどめが飲めないので
膣から入れる張りどめ?を内診の際入れてもらいましたが
飲み薬と同じぐらいの効果あるんでしょうか😭
わかる方コメントお願いします!
- hiyo(6歳, 8歳)
コメント
![おののこまち](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
おののこまち
私も前回子宮頸管短く、安静指示が2週間出た後、普段通りの生活していいといわれて生活してましたが、子宮付近がズキ!というか、ズン!って感じの胎動ありましたよー!
むしろ今も割と下の方でズンズンされます💦
あまり気にせずで大丈夫かなーと思いますが、、、初めてのことでしたか??
![さったー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
さったー
膣剤はウリナスタチン(ミラクリッド)ですか?
でしたら、炎症による子宮頚管縮小を防ぐのに効果があるみたいです。私は切迫で入院中使ってましたが特に炎症は起こしていませんでしたが、張り止めだけの時より効果あったと思います。
-
hiyo
コメントありがとうございます。
薬の名前までは分からないですすみません😭
「薬入れてるから白いものが出てくるからね!」
と言われて、出てきてしまったら
効果あるの?と思いまして💦
張りどめの時より効果あったんですね!🙌- 1月6日
![まあちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まあちゃん
私は初期から切迫でした^^;
32wの時には頚管20mmでした💦
頚管が短くなるのは自覚症状は無いと思います😅
お腹が張ると子宮収縮により頚管長は短くなってしまいます!
私も膣座薬入れてましたよ🙂
同じ薬かは分かりませんがそれは張り止めではなく卵膜を強くして早期破水を防ぐ薬ではないでしょうか🤔
毎日入れるように言われてますか?
-
hiyo
コメントありがとうございます。
初期から切迫は大変でしたね💦
内診の時入れてもらっただけで
処方されてはないです!
ちなみに何週で出産されましたか??
もう骨盤に頭はまってきてると言われました😣- 1月6日
-
まあちゃん
内診の時1回だけだったんですね💊
なら私と違う薬かもしれません😅
私は子宮頚管無力症だったので36w1dでの出産でした!
32wの頃には私も赤ちゃん下がってました😅- 1月6日
hiyo
コメントありがとうございます。
ここ数週間よくあるので心配してました💦
切迫じたいは一人目の時もなりましたが
下の方を押されるような痛むほどの胎動はなかったので
なんだろうと思ってました😓