※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこりん
子育て・グッズ

ママ友の子供が下品な言葉を使った時、どう叱るか悩んでいます。幼稚園で流行語が広まる中、どう対処すべきか迷っています。

年少4歳女の子のしつけについてです。
こども達の通ってる幼稚園は違いますが月3回ほど遊んでるママ友がいます。
ママ達は同じ年でお互い2人こどもがいて上の2人が同じ年です。
最近、私の子供の幼稚園では、う◯ち おっ◯い ち◯ち◯ など、少し下品な言葉が流行っているようです。迎えに行くと1人がそんな言葉を使うとみんながゲラゲラ笑うので、結果皆んなで大合唱…(^ ^)私は小さい子みんな通る道なので、食事中はやめようね~と話してあります。
ですが、この間遊んだ時、やはりママ友の子もそのような言葉を使っていて、私はやっぱり流行ってるよね~なんて軽く言っていたらその直後にかなり怒鳴って子供をしかっていました。怒鳴る事もビックリでしたし、遊び半分の4歳の子が言った言葉にそこまで叱る事なのか??と疑問に思いました。
きっと今後幼稚園 保育園に通っている限り、我が家では使っていない言葉なども覚えてきますよね?それこそ、使ってほしくない言葉だったり、乱暴口調な喋り方…
そんな時皆様はどのようにしてますか?
ママ友のように厳しく叱るべきか、時の流れを待つべきか…

コメント

下品なことばで怒ることはないですが、あほやバカと人を罵る言葉を遊び半分で言った時には怒るようにしてます。

• ちょこりん

ちょこりん

やはりそうですよね??電車やバスでは言ってはダメ‼︎と言ってますが、遊んでる時は良いかな?と…馬鹿‼︎覚えてほしくないですが、最近男の子のような喋り方をする時があるので、少し困ってます

• 1月6日

退会ユーザー

下ネタ系はいつになっても面白いモンですよね〜笑。うちは男なので特にです(T . T)

バカやアホに関しては、言葉の意味をわかってから言えと散々言うてますヽ(´o`;

• 1月6日
まーり

女の子だとまた違うかもしれませんが、
怒られた後はどのような反応でしたか?

うちは男なので、下品な言葉はさんざん言ってましたw
叱ったりやめなさい!と反応すると、逆効果なので完全無視ですw
するとブームは去っていきますw
怒鳴ることはなしにせよ、そんな言葉使ってほしくないな、というのが親の本心でしょうから、優しく伝えてあげてほしかったですね(^^)

• ちょこりん

ちょこりん

やはり、小さい子はこのブーム来ますよね?笑 きっと周りの友達が笑うから楽しくて言うんですよね(^ ^) 殴る‼︎まではあきませんが、かなり強い叱り方でした…明日もあそぶのでなんだか、こちらもピリピリしてしまいます。

• 1月6日
葉月

娘も姪も4歳です。
先日、姪が少し下品な言葉を連呼していても娘は反応しませんでしたが、私は注意しませんでした。

今のところ使ってほしくない言葉や乱暴口調な喋り方をしてきませんが、してきたら「○○って言おうね」などと言う予定です。

言葉のことで注意するのは人を傷付ける言葉を言った時です。