※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうちゃん
家族・旦那

旦那のお父さんが肝臓ガンです。高熱があり腹水がたまってるようです。…

旦那のお父さんが肝臓ガンです。。。高熱があり腹水がたまってるようです。。。お義母さんいわく今すぐ死ぬ訳じゃないと言われました。旦那は危ないと言ってます。

相談です。。。もし、もし、ですが、お義父さんが亡くなったらお葬式には出席しないといけないですか?私は小さい頃から家族のお葬式に出てそれがトラウマで心療内科に通ってます。四年前も姉を亡くしてお葬式に出ないといけなくてつらかったです。だからもうお葬式には出たくないのです。。。でも出なかったら絶対おかしい目で見られますよね?。。。旦那には出たくないとかは伝えてないです。

どうすれば良いですか?

コメント

deleted user

何があってトラウマになったんですか?

  • まうちゃん

    まうちゃん

    小さいときに父親と祖父母が連続で亡くなって、みんなが泣いていてわたしは泣くの我慢してました。みんなにあのこは何も感じてないとかひそひそ言われました。本当は泣きたかったのに。そして肉体が骨になるのが嫌です。姉がとどめをさしました。仲良し姉妹だったのに突然自殺しました。葬式がトラウマより死がトラウマですが、死=お葬式が関わってるのでお葬式は大嫌いです。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、妊娠中なら行かなくて大丈夫ですよ。
    つらいですね、、

    • 1月6日
  • まうちゃん

    まうちゃん

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月6日
マヤ

妊娠中であれば出席はしなくていいですよ。
昔からの習わしなので誰にも文句は言われません。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    そうなんですか!?安心しました!

    • 1月6日
👻👻👻

理由があるならみんなわかってくれると思いますよ😊
お葬式後に仏壇で参らせてもらったりすればいいと思います😊

  • まうちゃん

    まうちゃん

    ありがとうございます。。。旦那に相談してみます。

    • 1月6日
deleted user

とりあえず、お葬式となったら義母に事情を話して許可を得ていればいいですよ!

  • まうちゃん

    まうちゃん

    うーん。そうですね。。。義母は理解なさそうです。

    • 1月6日
さとはな

これからお葬式は出ることが多くなると思いますので、理由も含めて旦那様と相談するしか無いと思います。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    お葬式に出ること考えたら閉じこもりたくなります。しかも妊婦なので余計に

    • 1月6日
2児ママ

出ないのはやっぱり、姑さんや親族のかたからなぜ?と思われてしまうかもしれませんね

これからの関係がおかしくなってしまう可能性もあるかと…

旦那さんはまいさんが調子わるくなってしまうのは知ってますか?
旦那さんからそのときがきたら姑さんにさりげなく言ってもらってどうしたらいいか相談するのもありだとおもいますよ?(^_^)v

私もお葬式とかそういのは苦手です
でも。最後のお別れなのですこしでもそばにいてあげたいなぁとはおもいます

  • まうちゃん

    まうちゃん

    旦那には何も伝えてません。。。お葬式、つらいですよね?

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    一度伝えてみるのもありだとおもいますよ?
    私は自身のおばあちゃんが亡くなったときにはお骨は拾うのは妊娠中だったために、ひろいませんでした
    本当に辛いことですよね、
    私は過呼吸とかおこしてしまったり調子悪くて倒れてしまうこともあったので、

    • 1月6日
  • まうちゃん

    まうちゃん

    そうなんですね。。。おばあちゃんのとき大丈夫でしたか?過呼吸はきついですよね。。。

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    おばあちゃんときは覚悟してたのでまだましでした…、(つд;*)

    覚悟してたらまだましですよ、

    • 1月6日
  • まうちゃん

    まうちゃん

    そうだったんですね。。。

    • 1月6日
mana★

どういうトラウマなのか分かりませんが、無理な理由があるならちゃんと話して理解してもらうべきです。
心療内科に通っていること、旦那さんはご存知ないんですか?
子供じゃないんですから、出たくないので出ませんじゃ通用しません。
ましてや嫁の立場ですし、しっかりとした理由があって無理があるならば、ご主人にもご主人のご家族にも説明して理解してもらわなくてはいけないと思います。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    旦那は通ってるのは知ってます。。。主治医から旦那に説明してもらおうかと今考えてました。

    • 1月6日
deleted user

本来であれば出席するものだと思います。
行きたくない!だけでなく理由を話してどこまで譲歩出来るか聞いてみては。
出席する場合こういう考慮をしてほしいとか、きちんと話せば普通は聞いてくれるんじゃないかと思います。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    死後のことを話して義母や親戚は嫌がらないでしょうか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がらないことはないと思いますが、いざその時になって行かないというのは突然すぎるように私は感じます。手続き等でゆっくり話を聞いてる余裕もないかもしれませんし事前に言っておいた方がいいかなと思います。
    デリケートな話なのでタイミングが難しいですが…。

    • 1月7日
ちゅら

なかなか理解は難しいかと。あの人おかしい変わってる人そう呼ばれると思います。上の方がいうように義母とも親戚との付き合いが変わっていきそうですよね。旦那さま理解してほしいですが、自分が逆の立場だったら離婚も考えてしまいそうです。葬式なんてでたくないですよね、悲しいし辛いですよね。みんな同じだと思います。人生の最後ぐらい頑張って、見送ってあげてほしいです。お義父様のためにも旦那様のためにも。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    なるべくなら行きたくないです。。。

    • 1月6日
もめん

個人的な意見ですが、無理する必要はないと思います。

旦那様に話して、それをお義母さんに伝えて、どう理解してくれるか分かりませんが、話さないと想いは伝わらないと思います。

ただ旦那様からしたら実父のご病気なので、話すタイミングを間違えたら大変な事になると思います。
デリケートな時期なので慎重に。。

あとはお義父さんが無事回復する事を祈りましょう🙏✨

  • まうちゃん

    まうちゃん

    旦那はお義父さんがガンとわかってから何故か両親のはなしを避けます。。。タイミングをみてはなしてみます

    • 1月6日
けーちゃんandそーちゃんママ

きちんと旦那さんに相談されるべきですね。
一般的にはお通夜、告別式、と行きますが、火葬場には全員で行かれる所、一部待機だったり、しきたりによって違うと思います。
その辺も旦那さんに相談された方がいいですよ。一人で抱えなくていいと思います。また、心理内科でも相談されて下さいね。

  • まうちゃん

    まうちゃん

    ありがとうございます。伝えてみます。

    • 1月6日
ママリ

息子を妊娠中に旦那の祖父が亡くなり
通夜、火葬、葬式出ましたが
悪阻でキツかったです(;_;)

火葬の際は甥っ子(当時小1)には
ハードすぎるし匂いで吐きそうだったので
ロビーで待ってました😊

  • まうちゃん

    まうちゃん

    大変でしたね。。。

    火葬は出なくてもいいのですね!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    入院中もちょこちょこ行ってましたが
    お義父さんが顔がカサカサだからと
    ニベア塗ってたら吐きそうになったり
    親戚の食事の用意と何かと大変でしたm(_ _)m

    お義父さんは理解してくれましたが
    お義母さんは悪阻知らずで
    なんで来なかったの?
    って言われました(´・ω・`)

    • 1月7日
  • まうちゃん

    まうちゃん

    ニベアが悪かったんですね‼。

    お義母さん、つわりになったことないのですか?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    お義母さんと義姉さんは悪阻なかったんで
    気を使ってくれませんでしたよΣ(●д●)

    • 1月7日
ゆこみこ

妊娠中なら行かないでも大丈夫です。
その気持ちを素直に伝えれば旦那さん分かってくれると思います

  • まうちゃん

    まうちゃん

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月7日