※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

トントンの寝かしつけ方法や夜の睡眠について相談です。夜はミルク混合で、就寝と23時、3時はミルク後に寝かしつけ。それ以外はオムツが濡れていなければすぐ授乳。改善策を教えてください。

トントンの寝かしつけについて教えて下さい。

①出来ればトントンで寝るようになって欲しいです。
主人に預けてもいい様に。
②ミルクかオムツ以外で起きない様にする方法ってありますか?

夜のみミルクの混合です。
夜の7~8時には就寝。朝の7~8には起床。
3回~7回起きます。
(昨日は、7時半就寝→8時→23時→3時→4時→6時)

就寝と23時、3時は、寝かしつけは、ミルク落ちしなければ母乳をあげウトウトしだしたら置く。グーグー言うまでトントン。
それ以外に起きた時は、オムツが平気であれば、すぐおっぱいをあげてしまっています。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

年子mama

うちの子は4ヶ月頃からかな⁉
寝る前や夜中のミルクの変わりに試しに哺乳瓶に白湯入れて渡してあげたら
哺乳瓶チュパチュパしながらトントンで朝までグッスリ寝てくれるようになりました‼
時々夜中起きたときも寝ながらしゃぶってた哺乳瓶渡すと、いつの間にか寝てくれてます(^^)

• miey

miey

え?白湯ですか?やってみます!どのぐらいあげたらいいんでしょ?飲みたいだけ?哺乳瓶を咥えさせながらトントンですか?抱っこしてミルクあげてるんですが、どーやってやればいいですかね?

• 1月6日
  • 年子mama

年子mama

はい!白湯です‼笑っ
    安上がりですよねー😄✨
    最初は麦茶入れてあげてたんですがシーツが染みだらけになるので白湯にかえたんですよ( ・∇・)
    今の時期は寒いので飲みすぎると
    オシッコいっぱいしちゃうので140の哺乳瓶に半分ほどしか入れて娘に渡してます‼

我が家のやり方は、娘を布団に横にならせて
    哺乳瓶渡して私は隣で娘が寝るまで寝た降りしてます😪
    時々、それだと駄目なときがあるので
    その場合は添い寝で哺乳瓶くわえさせトントンで寝てくれます(-.-)Zzz・・・・

夜はどんなに愚図っても抱っこしない習慣つけてたので
    娘も抱っこでネンネはせがってきません👶

• 1月6日

①はその子の性格にもよるかと思います。うちの子は甘えんぼでトントンで寝るようになるまで時間がかかりました。親の気持ちだけでなんとかなることではないかと思いますが、夜寝る時に最初トントンでやってみてどうしてもダメなら抱っこを続けるしかないかと思います。

②こちらも親の気持ちでなんとかなることではないですので難しいかと...。夜中のおっぱいをやめてひたすらミルクとオムツ以外で泣いたときはひたすら抱っこで寝かすと最初はしんどいですが寝てくれるようになるかも??でもこれも子供それぞれですね😅うちの子はミルク育児でしたが夜泣きは1歳8ヶ月の今もしますし😅

参考程度にしてみてください😄

• miey

miey

なるほど~確かにミルクとオムツ以外は、抱っこ。これはやってみようと思います!ひゅうがママさんは、どのくりいでトントンで寝るようになりましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

私は夜抱っこして寝かすのが本当に辛くて最初は座って抱っこでトントンしたらすぐ寝るようになりました。それが確か生後6ヶ月頃だったかなぁ🤔すみません、あまりはっきり覚えてないですが😅寝かしてトントンで寝るようになったのは1歳くらいです....(笑)

• 1月6日
  • miey

miey

なるほど~!座って抱っこトントンもいいんですが……それをしようとすると、おっぱいが近いからか、おっぱい出せー!って仰け反って怒るんですよね😅そんな感じはなく普通に座って抱っこトントン受け入れてくれましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

あー確かにそれがありますね😅
    うちは産まれて1ヶ月くらいで
    ストレスからおっぱいやめたので
    もうその頃にはおっぱいに興味が
    全くなかったのもあって
    すんなりでした...😅

• 1月6日