※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊活

妊活優先で仕事辞めることは考え中。旦那と話し合い済み。再就職時の課題や看護師としての立場について悩んでいる。治療を優先し、その後に再就職を考えている。

妊活優先のために、仕事辞めることは、浅はかでしょうか?😢
以前も、こちらで同じような相談をし、皆様からアドバイスをもらい、辞める方向で旦那と話し合いをしました。
私は正社員で看護職です。
旦那からすると、いつ授かるかわからなく、治療費がかかるし、なかなか出来ないからまた働くとなったら、そんな都合良く働かせてくれる所はない、と…。
たしかに、授かる前に再就職するなら、治療するのにお休み調整が必要になります。理解ある職場は少ないと思いますが、パートなり何らかの仕事はできるのではないかと私は考えています。
しかし、旦那は、私は先のことが見据えられてないし、計画性がないと言います。旦那も看護師で管理職なので、ある程度事情はわかった上で言っていることもわかります。
今後起こり得ることを理解した上で、文句言わないなら、辞めたらいい、とは言っています…。
私は年齢のこともあるので、ひとまず治療を優先にして、しばらく出来なければ、また働こうかと思うのが本音です😢

コメント

mama☺︎

人生一度っきりなので後悔しないように自分の気持ちが優先で良いと思います!
しっかりとした職をお持ちなので、いつでも復帰は可能かと思います😌

さらい

あさはかじゃないですよ。
ワタシは仕事はやめず時間を短くしてパートにかえました。看護師です。

HMS‪‪☺︎

確かにお金の面では不安になりますよね💦
でも手に職がついてるなら私ならやめると思います!
精神的にもきてたら授かりにくいといいますし。。
貯金や旦那様の給料にもよりますが、大事なことなので周りの意見に振り回されず自分の気持ちを伝えてよく話し合うことが大切ですね☺️

りんりん

納得いくまで治療されたほうが後悔しないと思いますよ!
私は午後から働けるパートに変えました!
働き初めて1ヶ月で妊娠しているのが分かったのでいつまで働こうか考え中です(^^)

看護師ではなく保育士ですが…
妊活の為に辞めました。
たしかにこの先授かるかも分からないし、このまま授からない可能性ももちろんあります…
ですが、辞めなかった為にタイミング逃したり、あの時辞めてれば…って後悔はしたくなかったです。
うちも旦那は少し反対でしたが、一年経っても妊娠しなかったらパートに出るって約束で辞めました。
結局一年近く出来なかったので、今はパートに出てます!その代わり、ワンコを家族に迎え入れたので、保育士の様な残業当たり前ではなく全然関係ない接客業ですが…💦
体外受精までやってたので辞めてよかったと思いますし、結局体外受精でもダメでお金の事情もあり一年は経たずにパートに出ましたが、後悔はしてませんよ‼️
☆モモ☆さんも後悔だけはしない選択して下さいね😄

まるこ

先の事なんてだれもわからないし今後起こり得ることを理解なんて出来ないですよね😓
失礼ですが、年齢にもよると思います😓
20代とかなら、焦らずいまは働いてもいい!って思うけど
重ねるにつれては優先したほうがいいかなと。
自分ならそうします。
働いてたら授かれないってことはないしむしろ私は妊娠したいけどなかなかできず家にいてもその事ばかり考えてしまってストレスたまるので働きに出ました。そして妊娠しました!
ストレスのない生活をするのが一番だと思います

しんりま

えー!
看護師なんていつでも就職できますよ!
どこでも求人見ますよ?
看護師の友達がいて、旦那さんの転勤に付き合ってあっちこっち行ってますけど、すぐに就職決まって働いてます✨
転々としているので、管理職云々は遠い話だろうし、ボーナスやお給料も入ったばかりと長年勤務されてる方は差がでますよね。
そこが納得行かないと言われれば、うーん…とも思いますけど、妊娠ってお金で解決できることではないし、出口の見えないトンネルですよね。
先のことが見据えないって、私なら逆じゃないかって思います。
妊活について、旦那さんと温度差があるのでしょうか?
妊活はじめたばかりですか?
失礼ですが年齢の絡みもありますか?

正直、看護師の資格や世間一般に通用する資格がないのであれば、辞めることについてはとても慎重になる話だと思います。
しかし、看護師免許があり妊活との両立に行き詰まったのであれば、私ならスパンとやめますね。

• しんりま

しんりま

ごめんなさい💦
    プロフィールみたら妊活歴書いてありましたね!
    失礼しました💦
    私ならやはり辞めます…
    お休みもらうのも大変だし、それを言い出すのもプレッシャーになったりすると思うので💦

• 1月6日
あちちゃん

はじめまして。
環境を変えるというのも大事ですよね。
辞めて気持ちもリセットさせ、体も休ませることも必要だと私は思います。
正社員でなければパートでも仕事はあると思うしすぐ働けるますよ!
職種選ばなければ募集はかかってますから。
旦那さんも看護職で管理職という立場なのであればある程度のお金は心配ないのではないでしょうか。
私はサービス業(社員)ですが
三十代のパートさんが妊活で辞めましたよ。
一年間体やすませないといけないというはなしでしたが3,4ヶ月後に妊娠してましたよ。

にゃん。

こんばんは。
私も同じような状況と職業も☆モモ☆さんと同じだったのでコメント失礼します。
私も妊活したくしっかり病院にいきたきったりでパートにしました。
幸い、管理職や周囲が不妊治療に理解がある方が多かったので精神的に助かりました。直属の上司には報告していたのでそれも影響あったかもです。

不妊治療は先も見えず病院受診も私のかかりつけはなかなか飛び入りな予定だったりで、職場に迷惑かけたくなくて、
でも金銭的にも自信がなく、パートにしました。
主人も同じようなことをいっていましたが、義理親の孫コールに疲れていたとこだったのでチャレンジしてよかったと思っています。
妊活は夫婦ふたりじゃないとなかなか前進できないですよね。しんどいと思いますが、ご主人さんが賛同してくれて協力してくれますように!
長文失礼しました。

りんご

私は浅はかではないと思います。仕事をしながら1年不妊治療していましたがやっぱり両立はとても大変でした。
周りにも事情を話してはいましたが、ひどいと週に3回も仕事を抜けて病院にいったりしていました。
それでも職場の環境がよかったからできたことだと感じています。
看護職ということなので、夜勤とかもあるのでしょうか?💦
姉が看護師なので大変なのは近くで見て知っているつもりですが、なかなか治療との両立って難しそうですよね💦
看護師ですと資格もあるので、働きたいと思ったときにいくらでもまた働けるかと思います。
仕事はいつでも戻れるけど、失った時間は戻ってこないので、少し治療に専念してもいいのかなぁって個人的には思います。
金銭面が不安であれば、治療に負担がかからない程度にアルバイトやパートで働いて、無事妊娠、出産して余裕が出てきたらまた看護師として働くというのもありではないでしょうか?
資格があるってすごいですし、強みですよね✨
後悔しない選択ができるといいですね!

はな

看護師でフルタイムで働き不妊治療していました。
PCOSと診断され、旦那も精子の運動率が軽度ですが悪かったです。
排卵誘発剤を内服しながらタイミング療法していましたが、1年近く経ちステップアップ&転院を考え退職しました。
夜勤や委員会等の残業で、排卵のタイミングに合わせての治療が困難だと思ったからです。
これまでのキャリアを手放す事や収入面で悩むこともありました…
もちろん看護部と揉めましたが、仕事よりも不妊治療を優先したかったので…

退職後すぐにパート勤務し、3ヶ月目で妊娠しました。
私がパートなってからは、旦那との喧嘩も減ったせいか精子の運動率も正常となっていました。
私自身規則正しい生活をするようになり、ストレスがかなり減りました。

参考になるかわかりませんが、投稿させていただきました。

仕事をしながら妊活ってとても大変だと思いますm(_ _)m
私はお金に余裕があるならやめます。
なくても時間短くします。
仕事復帰は職業的に大丈夫じゃないかなと素人ながらに思いました★

ぽんとん

私も医療職で旦那は看護師です。

私は去年の冬に約10年勤めた正社員をすっぱりとパートに変更しました。
最初は退職も考えましたが、パートにしてそれでも辛かったら辞めてもいいやって考えました!すぐ辞めるより段階を踏んだって感じです!

辞めたかったら無理しないで辞めてもいいんですよ!
職業は国家資格だし、看護師はさらに今後医療界でも需要高いですから再就職はたっくさんありますよ!
むしろ選べますし!
それより、女性は特に年齢と卵子の老化は止まりませんし…💦
旦那さんとよく話し合って決められたらいいですね!✨

全く浅はかではないですよ(*´︶`*)自分を責めないで下さいね‥

自分の周りの時間や仕事や金銭面など何を削ったり何を新たにするなど考えるの難しいし悩みますよね‥

旦那さんの言い分もあるかとは思いますが2人で納得のいく決断ができると良いですね♡

ゆゆゆ

私も旦那も看護師ですが、不妊治療専念のために退職しましたよ。
仕事に関するストレスがなくなって、ほんとに辞めて良かったと心から思いました。
看護師なら、再就職そんなに難しくないと思うんですけどね…
いつでも戻ってきなさいとも言ってもらえたし、自分のやりたいことのために病院を何ヵ所か変わったり、一時期看護職を離れて数年後に復帰するデキル看護師もまわりにいっぱいいます。
妊活には年齢制限があるけど、看護師はいつでもできます。
後悔のないようにしてください。

うか

私は看護師ではなく、区立保育園に勤める正規保育士ですが、似たような状況なので、コメントいたしました。

私は今までは仕事を辞める気持ちはさらさらなく、むしろ、産休育休制度を取ってからその後を考えようと思っていました。
その矢先の去年7月に妊娠がわかったのですが、けいりゅう流産との診断。

その後も妊娠できていません。。

☆もも☆さんと同じように旦那と話し合い。泣きながらケンカし、3月までに妊娠できなかったら、妊活に集中したい。だから、辞めたいと話しました。
私たちが住んでいる家が私の職場の社宅。辞めるには引っ越しも伴うことと、旦那としては辞めるのはよいのだけど、今辞めたら旦那だけの給料だけでは生活は厳しいとの返事でした。

お金のことも気にはなりますが、自分のストレスが原因で子宮をあたためられずに、流産してしまったのだろうなと時期からみても思うので、決意して旦那に話しました。

みなさんのコメントを読んでいて、やはり後悔はしたくないなと思ったりします。年齢を重ねると妊娠しにくくなると統計で出ていることや、閉経してしまったときにはもう後悔しても何も戻ってこないことを思うと、私は自分の気持ちを優先すべきかなと思っています。
もちろん、旦那さんの人生でもあるんですけどね。

お金は自分達が健康であれば、少しずつでも稼げるし、仕事は何十年先もできる。でも、妊娠・出産は何十年あるかわからないですもんね。

ストレスフリーな社会になるといいなと思うし、私たちにも早く赤ちゃん来て下さい!と願いながらいつまで続くか分からない妊活を続けることもストレスの1つだったりするんですけどね。

お互い、今年こそは赤ちゃんが来てくれますように!

仕事を大切に頑張ってきたから、ついつい妊娠にタイムリミットがあることを忘れてた37歳な私。
昨年、繋留流産しました。お医者様からは、次は、早めに仕事を休んでもいいかもねって言われました。初期の繋留流産は染色体異常だけど、先生のお話から私の仕事スタイルにも問題があったことを悟らずにはいられいお話でした
ついつい無理をして、仕事優先だったんです。

休めるなら、辞めれるなら、休んだり、辞めたりしてもいい気がしています。
私のように後悔しないようにしてください。
みなさんがおっしゃっているように、妊娠にはタイムリミットがあります

たけり

私もフルタイムの医療職です。
時間休や有休を使って片道一時間半かかる病院に行っていて、自分では分からないストレスがあるのか、リセットの時には職場で涙が止まらず、困りました。わたしもパートでの勤務を考えています。
今後起こりうることを理解した上で、覚悟して、文句言いながら一緒に乗り越えられたらすてきだな、と思いました。
看護師さんはとても必要とされているお仕事。またできそうなときには働けそうなお仕事だとわたしも思います。

たかこ

最近、不妊治療がうまくいかず、自律神経失調症になってしまいました( ; ; )
仕事を辞めようと思ってます。
介護職、正社員です。

産休育休とりたくてなんとか頑張ってましたが、体が悲鳴をあげてるようです。

お金キツくなるとは思いますが、自分の身体が一番大事です。

参考までに(T . T)

はなかえママ

親が看護師ですが、職場で妊活するって辞めたりパートになる人がいるって聞いてますよ❗️❗️
夜勤とかもあるとタイミング取りづらいし妊活をメインに考えるならいいと思います💡
ただ、辞めた後また同じ職場に勤められるかは分からないので出産後、妊活終了後に新しい職場で働くって言うのはストレス貯まると思います😓
出来るならパートでシフトを緩めて働けたら旦那さんの意見も取り込めて、モモさんも将来的に楽なのかなって思いました✨個人的な意見ですが🤣

モモ🎀

皆様、ありがとうございますm(__)m
こんなにコメントを頂けて、皆様の温かいお言葉や体験を聞くことができ、大変感謝しております😊
働き方を変える・辞める、色々方法はありますよね。仕事はいつでもできますが、妊娠・出産はタイムリミットがある、まさにその通りだと思います‼︎
10年働いているので、役割も多くて正直負担になっていました😢治療病院を変えることも考えていて、片道3時間程かかる所になってしまうので、尚更働きづらいなぁと思いまして…。
退職希望の期限が10日までと、後数日しかありませんが、旦那とまた話し合って、答えを出したいと思います‼︎
皆様、どうもありがとうございました😍

英子

私は銀行を退職して不妊治療に専念してます。
妊活を始めて14年、通院して9年です。

みほ

私も治療費もかかるし、仕事を辞めるか悩みました。
私は保育士でした。
始めは病院に、通いながら仕事をしていましたが体外受精をすると決めた時点でその年度で辞めました。
やはり、病院に、通ったりで休むのも悪いなと思い、気を使いながら行くのもストレスになり治療になるべくストレスを減らして行いたかったからです。
やめてからは、行ける日に登録バイトで働いてました。

お金のことも心配でしたが、旦那とも話し合い貯金でできるとこまで決めてまた働こうと思い専念するようにしました。

仕事しながらはストレスもなおさらだし浅はかではないと思いますよ!

モモさんが、後悔せず納得する話が出来ると良いですね😃

私も妊活のため、看護師やめました。公務員の看護師だったので、もう同じとこには再就職できないし、旦那より給料もらってたので経済的にも半分以下になったけど。
ずっと不妊治療してたけど、3交代勤務と激務でのストレスすごくて生理が1年来ないとか当たり前で、35歳と年齢のこともあり、思い切ってやめたらすぐ妊娠しました。
妊活にはストレスをなくすことが1番と、すごくすごく思いましたーーー😭
ただ、仕事やめるにしても旦那さんがちゃんと納得したうえで同じ気持ちで挑まないと、やめたことがまたストレスになる結果になったら意味無いと思うから、旦那さんとよく話し合って決めた方がいいと思います!

やめたら、しばらく何もしないで妊活も忘れて、
遊んで暮らすくらいの気持ちになれると効果的ですよー。私は1ヵ月毎日のように大好きなビール飲みまくって、旦那と旅行したり、平日は家でただただぐうたらしたりしてたのが良かったです☺️
長年のストレスがなくなりました✨こんな生活続けれるなら、子どもできなくてもいっかぁなんて思い出したらできました👶( 笑 )

モモ🎀

皆様、先日は沢山のコメントありがとうございます😊
旦那と話し合い、3月で退職することに決めました‼︎本日上司に伝えましたので、もう揺らぎません。
時期を見て、また仕事を始めることにし、しばらくは妊活優先に過ごします!その中で、旅行や楽しみももちつつ…♪
何が何でも、授からねば😆治療以外に自分でできることや生活を見直し、2人で頑張っていこうと思います!!
本当に、ありがとうございました🙇‍♀️