※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が食事のマナーが悪く、好きなものだけ食べて他は残す。どう対応すべきか悩んでいます。旦那も同様で、叱るとかばう。

ご飯のしつけについてです。

最近2歳8ヶ月の長女が
行儀が悪いです、
たとえば、お味噌汁のスープだけのんで
具材は残したり
食べかけでぐちゃっとなったものを
もういらないといって残します。
わたしがおいしーといって
大袈裟に食べてると、やっぱり食べる
って、なります。

好きなものだけ食べて他は残すみたいなかんじです。

皆さんならこういうとき
どうしますか?

私自身、食事のマナーに
厳しい家庭で育ったので
出されたものは残さず食べる
っていうのがモットー?ですが、、

皆さんはどうですか?😰

ちなみに旦那はめちゃくそ
行儀が悪いから旦那と二人で
食事させると残し放題で
叱ると旦那が、かばったりしてます😒

コメント

はー

個人的にですが…嫌いなもの全部は食べなくてもいいかなーと思います。私は旦那が残しても全然OKなのですが、全く食べない、残さない努力をしない事には怒りますかね。
一口は必ず食べさせますし、一口でも食べたら褒める事が大切かな?と思います✨
いつもお疲れ様です🤗💕
これからも頑張ってください!!!

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    叱ってばかりだから誉めてあげることも大事ですね😭❤️
    参考になりました、ありがとうございます(>_<)!

    • 1月6日
ぐでたまママ

わたしも旦那も、食事とマナーに関しては厳しいです(^^;
息子も同じくらいの年齢ですが、日によってよく食べたり、遊びながら食べようとしたり、残そうとしたり…色々ですが。

ある程度はしっかり教えてます!
多いかな?と思う時は、これまで食べたら終わりねとか、これ食べたらこれも食べようね…など、残したいだけ残す事はあまりさせないようにして、完食の大切さは知らせながらしています。

私も保育園勤務で、旦那も元々保育園勤務だったので、食事に関してはかばう事はないですね(笑)
厳しい時もあるけど、行儀は普段の食事につながるので、毎日の習慣が大事かなーと思います☆

旦那さんがかばうっていうのは、教えてる側としては腹たちますよねー(笑)

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    これだけ食べたら終わりね
    っていうと全部食べてくれたりします😌
    頑張ってみます😌!

    そうなんですよね、自分が
    行儀が悪いくせに!ってなります笑

    • 1月6日
黄緑子

だんだん…でいいと思います。
うちは、3歳になったらがんばるようにしようね!とか、幼稚園行ったら嫌いなものでも一口は食べてみようね。
とか話してます!

厳しくするのは、もっと成長してから。
でも言い続けるのは大切です!

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    言ってもまだ2歳ですもんね😰
    これからはあまり厳しすぎず
    ゆるーくやっていきます!

    • 1月6日
ベイマックス

年齢的に必ず出されたものを完食するのは難しいと思います。

私も出されたものは残さず食べなさいと言っています。だけど、大人でもその日によって食欲があったりなかったりするもの…うちは自分でご飯や味噌汁を食べられる分だけよそわせています。足りなかったらお代わりすればいい!って感じです。始めから少なめにご飯をセットするのも手ですよ(^^)お代わりさせるんです。全部食べられた~お代わりしたよ~すごいでしょ~って感じです。

そんな育て方をした上の子たちは、ちゃんと実家へ遊びに行った際も家でも外食でも残しませんよ(^^)

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    少な目にいれてあげてかんしょくさせる!
    これいいですね!
    いつもたくさん食べるだろうと
    多めにいれちゃったりしてました。
    ありがとうございます(>_<)🎉

    • 1月6日
ちっち

保育士してました!去年、ちょうどその時期のお子さんを受け持ってました!
子どもって、大人のことよーーく見てますよ。そして、お父さんもやってるもん!と考えられる賢さもあります。
庇ってくれることもわかってますよ😏でも、まだまだ小さいので無理に食べさせず、量を調節する。嫌いだと分かってるものは少なめに入れて、食べれたら褒める。以外と当たり前に出来てることって、褒めないからそういうところも見つけてあげると喜んだりします!全体的に少なめにして、完食したら褒めるとか!
家と保育園じゃ甘えてしまって違う姿かもしれませんが、まずはお父さんをどうにかしないといけませんね笑😏😏

空色のーと

うちは、出したご飯は全部食べさせます。

食べないならおやつなし(笑)

こんな感じです😅