※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

生後10ヵ月の女の子を育てていて、卒乳のタイミングについて質問があります。日中の授乳がなくなりそうなので、夜間断乳を先にした方が良いでしょうか?栄養面は大丈夫でしょうか?アドバイスください。

生後10ヵ月の女の子を育ててます!卒乳のタイミングに関して質問があります。今3回食で授乳は3回です。日中1回、寝る前、夜間の3回ですが、日中がなくなりそうです。
日中よりも夜間断乳を先にした方ががいいでしょうか?また日中授乳がなくても栄養面は大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

かりん

私も10ヶ月の男の子を現在育てていますが、夜間断乳を一ヶ月前ぐらいにしました。
そして、その後日中も欲しがらなくなり、昨日から寝る前の授乳もなくなり、今卒乳に向けてだいぶ進んできました。
病院の先生は、もうこの時期になると、母乳での栄養補給はないから、気にしなくていいと言われましたよ。

• かー

かー

夜間断乳早いですね!すんなりいきましたか?私は眠くてついおっぱいに頼ってしまいます💦寝るときも授乳すると、こてんと寝てくれるのでついつい…。
    そろそろ保育園も視野にいれないといけないので卒乳に向けて頑張ります!返信ありがとうございました😊

• 1月7日
  • かりん

かりん

夜間断乳は初めの二日間が大変でしたが、その後は夜中何度か起きますが、トントンするとすぐ寝て行くようになりましたよ!
    私も眠くてすぐに添い乳してしまっていましたが、夜間断乳するとお母さんも楽と聞いたので…
    でも、やって良かったと思いました!
    卒乳もスムーズにできそうです。
    かーさんも、頑張ってください。

• 1月7日
  • かー

かー

やっぱり始めてすぐは大変なんですね💦今は夜中起きるのが当たり前になってしまっていますが、やっぱり一晩中寝たいです。覚悟を決めて頑張ります✨

• 1月7日
あぃぼん

しっかり3回離乳食が食べられてれば大丈夫ですよ。
私は日中→夜間→寝る前の順番にやめていきました。日中やめると胸が張ってしんどかったので、何度か圧抜きしてました(^^)

• かー

かー

寝る前の授乳を辞める時ってどのようにされましたか?赤ちゃんはすんなり寝てくれましたか?私は夜間はおっぱいに頼りがちなのでかなり不安です💦

• 1月7日
  • あぃぼん

あぃぼん

日頃お昼寝の時からトントンで寝る癖をつけてから、夜も同じようにトントンで寝かしました。寝ない時はひたすら寝たふりをしてましたよ。
    うちの子はあまりおっぱいに執着しない子だったので、飲みたくて泣くことがありませんでした。

• 1月7日
  • かー

かー

普段からのトレーニングが必要なんですね💦寝たふりか…私も頑張ります!!アドバイスありがとうございました😊

• 1月7日