※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
お仕事

看護師資格を取得したいと考えています。夫は夜勤で家事育児は私がしています。独学で資格取得は可能でしょうか?

看護系の大学に行っていたのですが
途中で精神を病んでしまって休学、
なんとか卒業するも国試の勉強をするのがしんどく
国試受験資格のみです。

結婚して子供を産んでから
やはり稼げる仕事がしたい、資格だけでも取っておけばよかったと思っています。
卒業して3年経って、今更独学で
看護師資格を取ることはできると思いますか?

ちなみに夫は夜勤の仕事で
家事育児はほぼ全て私がしています。

コメント

もふもふ

試験より、その後働けるエネルギーがあるかどうかもですね。。学校なんか比べ物にならんくらい精神的にハードですから。。(;´Д`)

• つーあい

つーあい

大学病院なんか行ったらきっついでしょうね…(^^;;
    でも資格さえあれば健康診断のバイトやクリニックでも働けるところは働けるようなのでまずは資格が取れればかな、と思っています。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ゆいゆい

看護師です😊

独学で取得することは可能だとは思いますが
現役や予備校に通ってる人たちの倍、もしくはそれ以上の勉強をしていく必要があると思います😣
でも休学しても、ちゃんと卒業出来たのですし合格も不可能じゃないと思います(o^^o)
大変かもしれませんが、応援してます!!

• つーあい

つーあい

優しいお言葉に泣きそうになりました…😢
    やる気次第、とはわかってるのですが、それがやれるかどうかですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月6日

私は看護師免許持ってますが、大学時代、仲の良かった友達は2歳の子供がいて、旦那さんとの3人暮らしで、保育園に子供を預けながら毎日一緒に国試の勉強をしてました。

毎回模試の結果がかなり悪かったにも関わらず、かなり楽観的に考えていて、その子も私も国試の勉強始めたのが12月からでした💧
でも何とか2月の国試に間に合いましたよ✨

時間が無かったので、選んだ問題集一冊だけを完璧にすることを目標に勉強していました。

独学でも全然問題ないと思います。
ただ、1時間でも勉強の時間を確保出来るかが重要ですもんね😓

個々の家庭で状況は異なりますし、一例として受け止めていただければと思います💡

• つーあい

つーあい

すごいタフなお友達がいらっしゃったんですね👀💦
    そのお友達さんはご一緒に学生をしてらっしゃって保育園に預けて勉強していたんですか?
    もしそうだったらすごいし、私でもできるかな…と少し背中を押されます。
    ありがとうございます😊

• 1月6日

退会ユーザー

友人は一緒に学生をしていて、子供を保育園に預けながら大学に通ってました💡
    実習もある中で、本当に大変だったと思います😓
    とりあえず始めてみるだけでも、何か変わるかもしれません😊
    応援しています❗️

• 1月6日
☆+

やる気があるなら取れると思いますが、現役と比較するとガクッと合格率下がりますよね💦

• つーあい

つーあい

やる気次第ですよね、そうだと思います。
    少しずつでも勉強して取れたらいいなーと思っています。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
晴晴

やる気次第だと思います…
やっぱり現役よりも合格率は下がるのが現実なので(>_<)
友達は東アカに通って合格してました。
合格したあとのことは正直どうとでもなると思います!

• つーあい

つーあい

やる気次第ですよね、そう思います。
    そのお友達は学生時代に東アカ通っていたのですか?
    それとも主婦で、でしょうか…

そうなんですよね、いま色々なバイトもありますし、まずは資格からと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • 晴晴

晴晴

すみません、学生時代です💦

国家試験受験資格があるなら、取るに越したことないと思います!!
    本当、検診センターとかでもバイトできたりするのでまずは資格取得を(^^)
    応援しています!

• 1月6日
chako

自分のやる気があれば可能だと思います♡
卒業した大学に頼れる先生はいますか⁇まずは、先生に相談?受けることを伝えてみるのはどうかなぁと思います!
学校によっては卒業後もフォローをしてくれます♫模試も申し込めば一緒にやらせてくれたり、受験申し込みも事務がやってくれたりしてましたよ^ ^