※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
妊娠・出産

性器ヘルペス再発後、経膣分娩可能な期間は?

性器ヘルペスに感染したことのある妊婦の出産について。

昔に性器ヘルペスに感染したことがあり、疲れたりストレスがたまった時期に再発することが何度かある中、妊娠しました。

1人目も妊娠中に何度か再発しつつも無事、うつすことなく出産。でも最後の最後まで我が子に感染してないか心配でした。

2人目妊娠中の現在。1人目と同じく、出産の際に再発したらどうしよう…感染させてしまったら…と不安です。

出産近くの時に、再発してデキモノができていたら先生にハッキリと症状を伝えることができるのですが、性器ヘルペスにかかったことある人なら分かると思いますが、最初はなんかヒリヒリするなぁ…足がしびれるなぁ…程度。ハッキリと再発したのはデキモノができてからしか自分でも分かりません。

長くなりましたが、ここで質問です。
どの程度の再発、または再発してからどの期間経てば経膣分娩が可能でしょうか?

コメント

ちび➰ず

出産間際にヘルペスになると、帝王切開と言う選択しも出来るとお医者さんは言ってましたよ
私も疲れたときストレスがたまったときになったりしてましたが、分娩時は治まってたので、3人とも自然分娩でした
なので、心配ならお医者さんと相談がいいかもですね

• ちょこママ

ちょこママ

私も1人目の時に聞いたことあります‼︎
    3人とも無事に自然分娩だったんですね(^^)
    ヒリヒリ程度でも大丈夫なのかもまた診察で聞いてみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に質問してしまってすみません。
私も今なっているのですが、
普通分裂できましたか?
ヒリヒリ程度では大丈夫なんでしょうか?😭

• ちょこママ

ちょこママ

大丈夫ですよー🙆‍♀️はい、普通分娩できました‼️私はビビリなので先生にデキモノできていないか何度も確認してもらいました☺️
    もし心配なら、内服薬を服用しても大丈夫かとは思います❣️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    妊娠中最後にできたのはいつくらいですか?
    また何週で出産されました?😖
    質問ばかりすみません。
    頻度はどのくらいでできてましたー😭?

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

ヘルペスというだけで心身ともにしんどいのに妊娠中だと余計にいろんな不安がでますよね😭
    ハッキリと覚えてないんですが…妊娠後期に再発した覚えがあります。が、出産1ヶ月前には完治していました。
    うろ覚えなんですが、デキモノがなくなって一週間?たたないと経膣分娩は難しいと医師から聞いたことあります。
    私は再発する際は、痺れたりチクチクと痛むのですが、兆候が出たらデキモノなくてもバルトレックスを飲んで再発しないようにしてました!【妊娠中も飲めます】
    一人目の時はお腹大きくても働いてたし、二人目の時は引越しや上の子の育児で忙しくて2.3ヶ月に一度は再発してました😅先生もストレス溜めないようにと何度も注意され…
    しかも私は変なプライドで、家族の誰にもヘルペスのことを打ち明けなかったので、もし再発して帝王切開になった時の理由も考えたりして気苦労しました😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私今36週で再発したので
    とても不安です😭😭
    兆候が出た時の薬は
    余分に持ってた感じですか?
    お医者さんに飲んでもいいと言われ飲んだんですか?😖
    私も兆候出た時に飲めてればよかったです😭😭😭
    私もそうですー😭
    旦那も誰も知らなくて
    もしそれで帝王切開になったらどーしようと毎日考えてます💦💦

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

あ、下の方に返信してしまいました😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    なかなかこの事相談できる人いなくて
    同じ悩みがある人にできてすごく助かります😊
    私は4月20日が予定日なのですが、
    今回治るのも時間かかりそうで産むまでにまた再発しそうで怖いです😭😭

えーそーなんですね😖
    知らなかったです!
    私も今度先生に相談してみます!
    兆候が出た時は1日1錠飲んでましたか?💦
    あとヘルペス できる時って
    どんな感じでできてます?😖
    私いつも2.3箇所水ぶくれみたいなのができて潰れるので1週間以上治るのにかかります😭😭
    言い訳私もめっちゃ考えてますー😫
    下の方のヘルペスなってる人って結構いるんですかね?😖

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

私も身近にヘルペス仲間がいなくて、夜な夜な検索しまくったり、主治医に鬼のように相談して、一緒に文献読んでました😅笑笑
    今その文献をネットで見つけたのですが、初感染の場合の感染率は50%、再発の場合の感染率は3%で、36週後以降に毎日内服によって再発を防止するという報告もあると書いてました。
    私の場合は、少しでも違和感を感じたら1日2回飲んでましたが、その辺りは主治医に相談してみてください☺️
    私も2.3個水膨れができて、やがてカサブタになり、完全になくなるまで10日ほどかかりました💦
    ということは、できれば4月までに水膨れがカサブタになれば安心かとは思います☺️今はまだ水膨れはできていませんか❓

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか言えないですよねこの事😭
    なんて優しい主治医さんなんですか😭❤️
    私の主治医はおじいさんで、ヘルペスの事を言っても大丈夫でしょうと軽く流されるので相談もできないです😭

1日2回服用で何日飲みました?
    飲むとなにも出てなかったですか?😮
    やっぱりそーですよね😖
    今水膨れが多分潰れてる状態です💦
    ちなみに出産されるのは個人病院ですか?
    産まれた後お子さん何か検査とかされましたか?💦

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

かなりテキトーおじさんでしたが、私の地域では予約が制限されるほどの大人気の産婦人科のトップだったので間違いないと思います☺️
    ヘルペス発症後の妊娠の時点で、胎児にはある程度の抗体ができてるのでそうそう感染はしないとのことらしいんですが、その3%で感染したらどーするの❓という不安ありますよね💦
    1人目も2人目も2週間は服用していたと思います。切迫早産だったくせに1人目は結局予定日に産まれなかったので「先生❣️いまヘルペス発症しなさそうなので大丈夫なうちに産みたいです‼️」「そしたらこのまま入院して促進剤打っちゃおう❣️」で、その午後に入院し、夕方産みました笑笑
    そのあと、看護師に「赤ちゃんにヘルペスが…」と聞く前に「大丈夫、ちゃんと調べるからゆっくりしなさい」と言われました😅最後10日間、特に症状なければ感染していないとのことです。
    私ならカサブタがなくなるまで1日2回内服と軟膏を塗り、完治したら予定日まで1日1回服用するかなー☺️
    いま里帰り等されてますか❓環境にもよりますが、いまは好きなことを好きなだけして、ゆっくり寝てください💤ヘルペスって神経にいるのでストレスに敏感なウイルスですので😭

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

あ、総合病院でした❣️

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

最後10日間でなく、生後10日間ですね😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーじゃあ間違いない先生ですね😊
    なんかネットとか見てると移ったら髄膜炎になるとか死産になるとかいっぱい書いてあるのでどれを信じていいのか😭ネットは怖いですね。笑

1日2回を2週間ですか😮?
    私今回再発して5日分しかバルトレックス処方されなかったので治るか不安です😖💦
    飲めば再発せずに済みました?
    うわー羨ましいです😫
    私もヘルペス出なそうなタイミングで産みたいです❤️笑

なんとなく、軟膏を塗ってると治りが遅い気がするのは私だけですか?w
    なんかジクジクしてる気がして😂
    常に乾燥させてた方が治り早いよーな気します😂
    今里帰りしています!
    そーですね🥰ストレス溜めずゆっくりしてみます💓

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

たしかに新生児ヘルペスはかなり怖い病気です💦だいたい新生児ヘルペスは妊娠中に初めてヘルペスを発症した場合や、新生児の時にヘルペスウイルスに接触して発症する場合がほとんどとのことです。【お見舞いの際、義母の口唇ヘルペスからうつった例もあるそうです】
    私は確実に完治するまでは1日2回をずっと繰り返してました😅主治医にも保険としてバルトレックスを所持していたいと伝え、検診のたびにバルトレックスをゲットしていました。次回の検診の時にも念のために欲しいと言ってみてもいいかもですね❣️余談ですが、検診のたびにバルトレックスをもらっていたのでかなりあまっていましたが、出産後の育児ストレスで何度も再発したので、それを飲めました☺️赤ちゃんを連れて病院行くのも大変なので、バルトレックスは多めに所持してると安心です❣️
    やはり確実に大丈夫🙆‍♀️とは言い切ることはできませんが、再発の確率は低くできると思います☺️
    軟膏塗ると治りが遅い…ヘルペスあるあるですよね笑笑 主治医も水膨れできてから塗っても悪化させない程度だと言ってたような😅ヘルペスは神経にいるので患部から治すよりも、やはり薬を使って中から治すほうがうってつけです❣️
    どこかで同じように乾燥させて治してると言ってた方いました‼️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😊
    妊娠中に初感染でなければあまり感染しないんですね😆
    私も薬もらえるか聞いてみます!
    バルトレックスってジェネリックじゃないので高いですよね、、?

やっぱり出産後再発しやすくなるんですねー😭
    再発中は母乳あげれるんですよね? 薬飲んでる時はあげちゃだめなんでしたっけ?
    本当に色々と教えてくださり助かります😭😭❤️心強いです!

• 3月26日
  • ちょこママ

ちょこママ

おはようございます😃
    ジェネリックありますよー‼少しお安くなります☺️抗ウイルス剤は高いですよね…💦
    私の場合は夜泣き&ヘルペスの痛み&乳腺炎でやつれきってました…🙀授乳中でも飲めますよ❣️心配なら授乳直前に飲むといいです☺️
    ヘルペスマスターと呼んでください笑笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェネリックにできるか聞いてみます😊
    うわー産後が恐ろしいです😭💦
    授乳中でも薬飲めたんですか?🙄
    ネット情報ばかりでどれが合ってるかわからない中、実際同じ状況の人に聞けるのが嬉しいです😊😊❤️
    またなんかあったら相談していいですか😖?

• 3月27日
  • ちょこママ

ちょこママ

薬局でジェネリックでお願いしますと言えば変えてくれますよ☺️
    授乳中もオッケーなので安心してください🙆‍♀️
    もちろんです❣️身近にヘルペス仲間もいないし、気軽に相談できることでもないですよね💦なのでanzさんの悩みが自分のことのように分かります☺️
    きっとヘルペスにも負けない強い子どもが生まれますよ‼️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません。
    昨日で5日分の薬が最後だったのですが、治った後でも少しニキビみたいなのできてますか?😭
    見た目は良くなってると思うのですが、少しプツッと赤く腫れているような感じがあって💦
    痒みも痛みもないので
    治りかけってこんな感じでしたか?😭

• 3月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

私は触ってみて、硬くなっていたら治りかけかなー?と思ってます!でも、実際見てないのでなんとも言い難いですね…😅💦
    ヘルペスっぽいのは明らかだし、土日を挟んでしまうので、私なら近場の内科にでも行って薬をもらうかな…❓
    もちろんかかりつけの産婦人科に行くのが1番ですが、券を使うのももったいないし、内科だと保険診療できるので☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡で見ながらだとなかなか見えないですよね😭
    硬くなってる感じがあったら薬やめてますか?
    ありがとうございます💓
    塗り薬がまだあるので
    少しそれで様子見てみます😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにヘルペスの検査ってどーゆうのしてました?😭
    先生が視診で判断されてましたか?

• 3月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

余裕のあるときは治りかけの時は薬を飲みませんでした☺️
    先生の視診でしたね‼️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院に行ったのですが、治りかけだとヘルペス の薬出せないって言われました😭そこで、3年前くらいにもらったバルトレックスが家にあったのですが、飲んでも大丈夫ですかね?💦多くもらってだとの事ですが、どのくらい前の飲んでましたか?

• 4月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね(⌒-⌒; )欲しいと言ってるのにもらえないのはつらい💦3年前のものでも薬局がいつその薬を注文したか分からないのでできたら避けた方がいいかもしれません😢

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたすみません😵
    産後、ヘルペス出来てしまった時に
    旦那さんになんて言って仲良し断ってますか?💦
    産後絶対に頻繁に起こるだろうなと思って聞いておきたくて😂😭😭

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

おはようございます☺️
    私は1人目の時も2人目の時も性欲を分娩台に置き忘れたので、基本的に仲良しを拒否してます笑笑
    でも旦那はしたい派で、ずっとさせないのも可哀想だったので月に一度は頑張ってますが…
    私は帯状疱疹持ちという設定だったので、再発した時は帯状疱疹出たから無理🙅‍♀️と断ってました❣️もしくはふつうに夜泣きで寝不足だから…とか❣️
    断るだけだと向こうも可哀想なので、次の連休はどう❓と別日を提案するのもいいかと😁

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    え、そーなんですか?😂
    私もそうなるのかな〜🥺w
    あーあらかじめ帯状疱疹持ちって言っておけばいいんですね😂❤️
    みんなヘルペス再発してる時
    なんて言ってるんだろうと思って😖
    やっぱひ妊娠中より産後の方がストレスと寝不足とかで再発しやすいですか?💦

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

妊娠中もそれなりに性欲あった私でさえも産後は、子作り以外したくないと思いました😅もちろん個人差はありますが💦
    たしかに、それ気になります😐
    産後間もなくは結構再発してました💦が、もうなったらなったで薬飲むし仕方ないなーって思うようになってからは、ここ半年は再発してません😁
    やっぱり、不安になったり心配になると再発しやすいのかな❓と思いました❣️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😂
    妊娠中よりも再発してましたか?😖
    確かに気にしすぎもよくないですよね😭
    アドバイスありがとうございます❤️
    ヘルペスになって何年目くらいですか?

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

今思えば同じくらいですかね❓妊娠初期とかわりと再発してましたし😅
    ヘルペス歴10年は超えてますよー💦
    実は結婚前にヘルペス再発抑制療法というのもしてました❣️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年もですか?😭
    年数経てば頻度も減ってくるとか見たことあるんですけどそんな事ないんですかね?😵
    私も結婚前まで再発抑制療法やってました😂

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

ベテランですよね🤣笑笑
    頻度…変わらない気がする❣️笑笑1年に一度の人もいれば、毎月くる人もいると先生が言ってました‼️
    同じですね😁なので、同じ感じで臨月も薬を定期的に飲んでました✨
    ヘルペスは落ち着きましたが❓

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ひどい時、2週間に1回ペースでなってました😭
    一生付き合い続けないといけないと思うとほんとしんどいです😭😭
    元彼訴えたくなります😡w

落ち着きました😵
    でも気にしすぎていつも太ももの裏がピリピリしてる感じでいつ再発してもおかしくない感じが続いてます😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前産婦人科医にヘルペスの人って結構いますか?って聞いたら結構いるよーって言ってましたが本当なんですかね😭💦辛すぎてw

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

私もそんな時期ありましたー😭再発しすぎてそれがストレスというww私も何となく検討つくので、どうにか復讐したいです笑笑

ピリピリくると、また来るのか…と不安になりますよね😅私は悩みすぎて、うつすリスクを考えながら普通分娩で産むのなら、いっそのこと100%安全な帝王切開でもかまわないと腹をくくってました笑笑そしたら2人目の妊娠の時は比較的に再発少なめで産みました❣️

再発抑制療法のクリニックは歓楽街近くにある有名なところで、お水系の人から真面目そうな女性、そしてサラリーマンの方など幅広い老若男女の人がいましたよ❣️ヘルペスは大浴場でもうつることあるので、わりと多いのかもしれませんね😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気とか警戒してるので
    なるべくチャラそうじゃない人としか付き合ったつもりないんですけど、まさか真面目そうな人からもらうと思いませんでした😖しかもその人無症状そうで😡😡w

やっぱり考えるとストレスになりますよね!😵私も考えすぎないよーにします😆1人目の時も自然分娩されたんですよね?

もしかして大阪にあるところですか?🥺
    そこの病院ヘルペスの人しかいないんですか?😖

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

それかなりショッキングパターンのやつですね😭
    はい、2人とも自然分娩でしたよー😊
    おぉ…そうです、大阪のクリニックです❣️婦人科なのでいろんな性病の人集まってたかと😊訳ありな人だらけでしたねww

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時ヘルペスの事調べまくって
    そしたら大阪の病院が再発抑制に積極的に取り組んでるって出てきてそれかなーって思いました😆
    わたしもそこ気になってたのですが、関東なので行けなくてw
    そこの先生色々詳しそうなので行ってみたいです😭

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

おそらくそこです☺️❤️かなり気さくな先生で話しやすく、わかるまで時間をかけて教えてくれて、とても信頼できる方でした❣️が、妊娠が発覚し、泣く泣く卒業しました😱
    ヘルペスもそうですが、妊娠中にかかったら怖い病気ってたくさんありますよね…💦それに怯えながら自分の体、赤ちゃんの体、2人分守っていく母親ってホントに強い😱

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので詳しいんですね😂❤️
    私も関西だったらそこに行きたかったです😭😭
    私の通ってる産婦人科の先生はヘルペス あっても普通分娩できると言っていて本当に大丈夫なんかなーと不安が、、、
    本当ですね😓
    母は強しですね😭❤️わら

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生はちなみに、出産時ヘルペス なくてもヒリヒリした感じがあっても普通分娩できるとか言ってましたか?😭

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

でもそのクリニックの土地柄、昼間でも怪しすぎて何となく怖かったです🤣
    私もずっと主治医の話、半信半疑でした❣️笑笑
    同じこと聞きましたが、表面に出てきてなかったら大丈夫みたいです🙆‍♀️
    私は陣痛きたらできてないか確認してくださいとお願いしてました😅が、私は切迫早産傾向だったので、陣痛きたら数十分後にポーンっと産んだので、確認されずに産みました…笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😅
    てなると通いづらいですね😭w
    ヘルペスの完治薬の研究とか進んでるんですかね?めっちゃ質問したいですその先生に😭

あとはもうヘルペスできないよーに願うしかないですね😭❤️
    会陰切開した後とかヘルペスできなかったですか?😅
    切った痛みとヘルペスの痛みどっちか分からなくなりそうで、😅

• 4月6日
  • ちょこママ

ちょこママ

おはようございます😃
    ヘルペスは全身の神経に住み着いてるので、ヘルペスを完全に抹殺するのは難しそうですが、再発抑制療法を何年も続けてたらウイルスの数は確実に少なくなるみたいですね😁
    たしかに、会陰切開❓切れ痔❓ヘルペス❓何が痛いのかよく分かりませんでした🤣

• 4月7日
  • ちょこママ

ちょこママ

あと、必要なければ聞き流してほしいのですが…再発中のお風呂は気をつけてくださいね😭
    私が座った座椅子に上の子が座りそうになって、叫びました💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    うわ全身の神経😨😰
    再発抑制はどのくらいしてましたか?
    やっぱりそーですか😥
    産後も怖いです。。。💦

え、椅子別のを買って座ってもらってますか?
    その時だけ椅子に座らせないようにすれば大丈夫ですか?😵
    湯船は大丈夫ですよね?😭

• 4月7日
  • ちょこママ

ちょこママ

半年くらいだったかな❓自費だったので高かった😭

いえ、お風呂の椅子は同じです❣️再発しなければ同じ椅子でも感染しないのですが、再発してる時は同じ椅子やタオルには気をつけてました‼️
    もちろん湯船は大丈夫です🙆‍♀️
    私はワンオペ育児でお風呂はずっと2人ともいれてるので、再発中はきをつかってました😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねめっちゃ高かったです😵💦

あー色々と気をつけなきゃいけない所があるんですね😓
    ほんと色々大変そうです😰
    しかもワンオペってお疲れ様です😭❤️
    私再発抑制してる時でも再発してました😅

• 4月7日
  • ちょこママ

ちょこママ

私も治療中も再発してました😁笑

ありがとうございます😭💦ワンオペ&旦那問題が発生してよく再発してたので、出来るだけご家族の協力で頑張ってくださいね😁

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再発の前兆で腰が痛くなって、足全体だるい感じがでるんですけど、今そんな感じで😓でも出産が近いからこーゆう症状でるのかヘルペスの前兆なのか😨出産近くなると腰から足にかけてだるい感じはありました?💦💦

• 4月8日
  • ちょこママ

ちょこママ

返事遅くなりました😭
    うーん、私は再発の時にも産前にもそんな感じはありませんでした🤔
    おしるしとか、お腹が張ることはありました❣️
    再発前に関しては、太もものピリピリが主にでしたね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事出産できました!
    会陰切開した傷が痛痒くて
    ヘルペス と似た感じあるんですけど、
    もしヘルペス 再発してる場合でも授乳はできるのでしょうか?😭

• 4月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

ご出産おめでとうございます(^∇^)お疲れさまでした!!報告待ってましたww
    もちろん、授乳できますよ😁患部に触らなければ大丈夫です🙆‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃ痛いんですね出産😭😭
    私も途中で帝王切開にしてほしいくらいでした😂
    あーよかったです!
    会陰切開の傷が痛痒くて
    ヘルペス なのか触ることもできないし、、、
    ありがとうございます💓

• 4月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

母は強し🤱ですからね☺️
    たしかに会陰切開の傷なのかどーなのかわからないですよね💦
    しばらくは円座クッションで戦い抜いた体を休めてあげてくださいね☺️
    あとはやっぱり睡眠です‼️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して今日病院で子供の血液検査してもらったんですけど、ヘルペスがうつってるといわれて何かあったらすぐに電話するようにと何も治療もされなかったんですが、大きい病院に連れて行った方がいいですよね。

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

血液検査をしたってことは、なにかお子さんに症状が見られたということですか?
    残念ながら、私たち母親がウイルスを持っていると赤ちゃんには少なからずうつっています。問題なのはそれを発症するかどうかなので、新生児ヘルペスというものは赤ちゃんが発症したケースです。

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

うつってるというより、抗体を持ってるというのが正しいかもです💦
    何も治療が必要ないということであれば、発症はしてないということですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と思っていたので涙が止まりません。。
    いいえ、何も症状はないのですが
    実は赤ちゃんに不整脈があって
    その事をもう一度産院に診てもらいに行ったのですが、ヘルペスがプラス?で赤ちゃんにもうつってるって数値が血液検査で出たみたいで今すぐ大きい病院で検査はしなくてもいいと思うけど経過観察で身体中に発疹とか熱が出たとかあったら連絡してだけ言われました。手遅れとかになったらどーしようとかうつってるとだけ言われたので、うつってるのに様子見?って個人の所だから大丈夫なのかなと心配で心配で。
    m◡̈♥︎yさんは、お子さんの血液検査された時何か言われました?😖

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね…
    実は下の子も不整脈っぽくて退院一日遅くなりましたが、血液検査は2人ともしていません。もし、血液検査したら2人とも陽性かもしれませんが💦
    たしかに様子見と言われても不安で仕方ないですよね😢しかも家族にもうまく相談できないし…
    あくまで私の場合ですが、家族には不整脈のことでもう少し大きな小児科の先生の話を聞きたいと言うかもしれません。初めてヘルペスかかって通った婦人科は今後の妊娠のことや、再発抑制療法の話も教えてくれませんでした。そのあと、自分なりに婦人科を調べて有名なクリニックに行き、納得いくまで話を聞きました。
    anzさんも産後で心身ともに疲れているし、新生児連れての外出も大変かとは思いますので、1ヶ月検診終わった後にまた別の小児科で話を聞きに行くのはどうでしょうか?
    それまで身も心もしんどいかとは思いますが、朝晩体温計で測る〔どのみち平熱を知ることは大事〕、沐浴の際に発疹が出ていないかをチェックするなど出来る範囲で見守ってあげたらいいと思います。
    私でよければ毎日でもいつでも話聞きます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、😢
    不整脈治ったんですか?
    ヘルペスに不整脈に
    本当に毎日毎日考えてしまい辛いです、。
    うつってるかうつってないか
    赤ちゃんにどーやって検査されてました😢?
    m◡̈♥︎yさんのお子さんも
    経過観察とか言われました?
    そーですよね、
    私が通っていた産院もヘルペス?大丈夫だよみたいなそんなに深刻じゃない感じで言われていたので😖
    新生児の平熱は37.5以上あったら
    ねつがあるということですよね?
    今度発疹が出来ても
    新生児湿疹なのかヘルペスの発疹なのか見分けもつかないと思うのでやはり一度大きい病院に紹介してもらおうかと思います。

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

スピード出産の場合、一時的な不整脈になる場合が多いみたいで今は落ち着いてます。ですが今も要観察ですが💦
    うつってるかの検査はしていません!!そう思うと結構ズボラな病院かもしれませんね💦
    そうですね、個人差もありますが38度までであれば平熱です!!〔寝起きは体温高いので注意〕
    おっしゃる通り、乳児湿疹やこれからの季節は汗疹も出始めるので見極めれないですよね😓
    小児科、もしくは皮膚科でも大丈夫かと思います🙆‍♀️余談ですが、下の子はアトピーでいろんな皮膚科回りました。皮膚科の先生でも、アトピーに詳しくない〔アトピーなんか存在しない!と怒る先生もいた〕人もいたし、説明下手で相性が良くない先生もいました。いくつか病院を回って、親身になってくれる先生を見つけるのも必須ですね😁

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😖
    色々トラブルはつきものですね。😭
    私の子も要観察になりました💦

以前に子供にうつってるか看護師さんに調べてもらったと言っていたのは、生後10日間で何も症状がでなければうつっていないって事で、検査は何もしてなかったって事だったんですね😖
    症状というのは
    目に見えない症状で出たりする事もあるんですよね、😖?
    新米ママなのでわからない事だらけで色々質問すみません💦
    足が結構な頻度でプルプルっと震えるのですがこーゆうのってよくありますか?😢

いろんな先生がいますね、😖
    どの先生を信じていいのか
    本当にわからなくなります😭
    本当かと思ってネットで調べると全く違うことが書いてあったりと😨
    私の中で先生より何より
    m◡̈♥︎yさんの事一番信用しています😂😂
    同じ経験されてる方とても頼りになります!そして色々アドバイスもくださるので本当に心のケアにもなっていますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

私もヘルペスの心配から始まり、不整脈の疑いでの退院延期、治らない皮膚疾患による病院巡り…ホントに色々ありました😅何も言えない我が子だからこそ不安や心配は何歳になっても消えませんが、それでこそ母親の証ですよね🍀
    そうです!!新生児ヘルペスは生後28日以内に起こるものですが、多くは生後1週間以内に起こります。発熱や眼球の異常がなかったから、大丈夫だろう…という判断だったんだと思います。まぁ、2万人に1人くらいの頻度なのでかなりマレだとは思います!
    ちょっと長くなるので、2回にコメント分けますねww

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

足のブルブルですが、まだ小さな赤ちゃんは寒かったり、モロー反射でブルブルするみたいですね🤔中には新生児痙攣というものがあるみたいですが、低体重児で1%もないみたいですが💦気になるようなら、1ヶ月検診の時に先生に相談してみてくださいね😁
    わー、ありがとうございます😭無駄に知識あってよかったです‼️笑笑
    ヘルペスのことだけじゃなく、上の子の偏食や言葉の発達が遅かったり、下の子のアトピーで、ホントに毎日ネットにかじりついて調べてみました。だけど自然と悪いことしか目に見えなくなるんですよね…💦なので余計にネガティブになり、毎日しんどかったです。でも、ヘルペスを知る病院スタッフの方、子どもの愚痴に近い相談を受けてくれた先輩ママでもある市役所スタッフの方と話してるだけでもかなりスッキリしました😁
    膨大な知識よりも、事情をよく知る方にアドバイスや話を聞いてくれるだけで解決することありますよね‼️
    なので、少しでも心配なことがあるとネット検索より、先輩ママのいるママリや、病院に行って聞いてみてください!
    子どもの病院は500円ですからお安いですからね🤣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、同じ様な感じですね😭
    新生児ヘルペス28日以内に起こるんですね。。眼球の異常とはどーゆう感じで起こるんでしょうか?💦
    今母子手帳を見てみたら、
    赤ちゃんの採血結果のところに
    単純ヘルペスCF H16と書いてありました💦
    感染してるんですかね😢😢?
    神経系に感染してると症状が出ないとか書いてあるので不安で仕方ないです😭

なるほど!モロー反射ってゆうのがあるんですね!
    これも痙攣じゃないかと震えるたびに不安になります!
    今度1ヶ月検診で聞いてみようと思います!

• 4月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

お返事遅くなり、申し訳ありません😭
    眼球の異常…としか書かれていませんでした💦採血検査を受けていないので数値等は分かりませんが、おそらく抗体はもってるとは思います💦
    anzさんのお子さんは現在生後何日目くらいでしょうか?だいたいは生後1ヶ月以内で起こるそうなので、1ヶ月を過ぎたらまだ少し安心できるかもです!
    子供のことはいろんなことが不安になりますよね😭それに自分の体もボロボロなので尚更パニックになると思うので、たくさんの人に頼ってくださいね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりすみません。
    てか、私いつも質問ばかりしてすみません😭
    先日大きな病院で赤ちゃんの血液検査と眼球と喉の粘膜取ってもらいヘルペスの検査してきました。結果は2週間ほどかかるみたいなのですが😵
    その間に湿疹?が全体的に出てきたらすぐ連絡くださいって言われたんですけど、新生児湿疹?とヘルペス?の区別分からないですよね😭😭
    m◡̈♥︎yさんのお子さん新生児湿疹にかかったことありますか?その時新生児ヘルペスと見分けつきました?😭💦
    それと、先生にヘルペスできてる時に湯船に入っていいか聞いたら湯船の中もうつる事あるので入らないようにと言われました😖
    旦那もこの事知らないと言ったら
    旦那さんに移してる可能性あるから
    旦那さんからの子供に感染が一番心配と言われました😭
    さすがに男の人にもうつってたら
    症状出ますよね、、?

• 4月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

病院、お疲れ様でした!結果、ドキドキですね💦
    たしかに乳児湿疹との違いがわからない😅乳児湿疹は徐々にできていくイメージですね…あとはやっぱり顔がメインかな❓その辺りの違いはまた先生に聞いてみてください!
    え、湯船でうつるなんて初めて聞きました😅先生にもネットでもうつることはないと言われてるんですが…心配であれば入らない方がいいかもですが、私は実家住みの時からずっと入ってます💦というか、プールや温泉にヘルペスの人いたら終わりですよね😅感染はかぎりなくゼロに近いとは思いますが…
    男性のヘルペスについては詳しくは知りませんが、何かしらの症状は出てるはずです!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    結果陰性でした!😆
    ですが、深刻な顔で先生から話をされお風呂もやはり症状でていなくてもうつる可能性あるから7ヶ月くらいまではベビーバスで入れるようにと言われました。
    あと夫婦であれば旦那さんに高確率でうつってるとおもうので、症状が出ないケースも多いみたいでなので、泌尿器科で検査をしてもらうようにと念押しをされました!
    ヘルペス脳炎が一番怖いから
    赤ちゃんのことを第一に考えて
    旦那さんと話し合ってくださいと😭

• 5月17日
  • ちょこママ

ちょこママ

陰性良かったです!
    そうだったんですね…💦私の主治医とは違う意見ですが、先生も人間なのでいろんな意見あると思います!心配なら7ヶ月までベビーバス入れた方がいいですよ😁
    たしかに旦那にはうつってるかもしれませんね…💦私はあえて自分からは言えませんが、たしかにヘルペス脳炎は恐ろしいです😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    ヘルペス再発しそうだったので
    バラシクロビル飲んだのですが
    授乳中でも大丈夫でしたっけ?😭

• 5月30日
  • a

a

ヘルペス歴7年で、挫けそうな時に優しいちょこママさんの文面見て癒されました✨横からすみません失礼いたしました😭すごく心温まったので😭お優しい方で感動しました😢♥

• 6月16日
ちょこママ

知り合いに医療従事者がいて、その時のラインを今読み返したら、3月の初旬に出産したのですが、1月末に再発してました😅
やはり、出産予定日の一週間前に完治していないと帝王切開を勧めるとのことです‼️
私は担当医には赤裸々に相談していたので【なんなら看護師さんにも毎回のように相談していた…】ので、妊娠初期を超えてからは抗ウイルス剤は飲めるので、兆候が出たら飲んでもいいよー🙆‍♂️でも、小さかったら軟膏でもいいからねーと処方してもらってました‼️もし手元にあるなら飲んでもいいと思います😆
ホント、不安でしかないですよね💦私は、実は帯状疱疹【これもヘルペスウイルス🦠】もちで、場所的に赤ちゃんにうつす可能性あるから安全をきして帝王切開にしてもらう❣️という言い訳を用意してました笑笑
私はじつは2人とも切迫早産で自宅安静中だったので、どうか今産まれないように…と、トイレ以外動かなかったです😅予定日はいつですか❓

ゆりな

質問させて下さい。。
妊娠初期で性器ヘルペス がある時の検診では膣エコーされていましたか?
膣付近にヘルペス ができたことはありますが、膣内には出来たことがないので検診の時のエコーの棒で奥まで感染しないか不安で。
初期だと膣エコーじゃないとわからないと思うのですが、なかなか先生や看護師さんにも話すの勇気いります。
良ければ教えてください!!

• ちょこママ

ちょこママ

性器ヘルペスは外陰部にできるので、おそらく膣内にはできません!(できる場合もあるのかも…?)
    そもそもヘルペスは神経内にいるので、一度発症していれば頭から足先までウイルスはいます。なので手前だろうが奥だろうがウイルスはすでいるので感染済みです…( ; ; )
    内診する場合、ヘルペスができてたら目視で先生も分かるはずなので配慮してくれると思いますが、今後の出産のためにも必ず!!性器ヘルペス発症したことあるのは伝えてください!!
    赤ちゃんの生死に関わるので…

• 1月17日
ゆりな

ありがとうございます!!
伝えてはいるのですが、今のところ診察の時になっていないかったんですが、なった場合が気になりまして。
ちょこママさんもヘルペス がある時に膣エコーされたりしていましたか?

• ちょこママ

ちょこママ

伝えてたんですね😁それは失礼しました!
    妊娠後期にも再発してたので、後期は必ず内診があったからしていたと思います。
    性器ヘルペスと友達になると、特に妊娠中は何もかも気になりますよね…💦
    産後はあまり再発しませんが、妊娠中はよく再発してました( ; ; )

• 1月17日
ゆりな

何年たっても受け止めれず、これがなければ人生違っていたなぁなんて思います😂
ちょこママさん、ご丁寧にありがとうございました。
ヘルペス に囚われてすぎてしまって、何をするにも気になり、負荷をかけたくなくてインドアになりそうです、、

• ちょこママ

ちょこママ

その気持ちッ!!すごく分かります( ; ; )私は再発抑制療法までしてヘルペスさんと向き合いましたが、途中でまさかの妊娠…。療法は水の泡に…( ; ; )
    ここではヘルペス博士としていろいろ語ってますが、私生活では旦那でさえもヘルペス持ちなのは知りませんww
    私も妊娠中はひたすらヘルペスについて調べたり、主治医と熱く語ったり…。
    今はすっかりヘルペスさんとはマブダチです😁
    時々でしかママリには来ませんが、分からないことや不安なことは何でも話してください。
    やっぱりヘルペス持ちでないとこの恐怖や重大さって分かちあえませんから…

• 1月17日
ゆりな

友達にも話せないですよね。。
再発抑制していても、辞めるとすぐ再発しましたか?
していなかったら、もっと回数が増えていたかもですよ😊
だから無意味ではなかったはずです😊
更年期で生理があがるとヘルペス もきっと出来にくくなるとおもうので、今から楽しみです!!
こんなのが、ヘルペス に良かったよなどあればまたぜひ教えて下さい、先生🙇‍♀️

• ちょこママ

ちょこママ

私は結婚前は病院勤務だったので医療関係者の先輩達に愚痴ってましたが、たしかにプライベートの友達には話せず…。
    まさかの妊娠だったのでそのまま勤務したり、再発するのでは…?という恐怖からわりと再発しました🤣でもたしかにもっと再発していたのかもしれない…!!
    妊娠中はよく再発したのに産後はあまり再発しなかった…。産後の方が心身ともに疲れてるのになぜ…?と考えたら、やっぱり再発の1番の引き金は「再発するかもしれないというストレス」だと思います。
    産後は忙しすぎてヘルペスさんを思い出す日はありませんでした。
    なので、ヘルペスさんのことを想いすぎるとヘルペスさんが「呼んだ?」って来ちゃうのかもしれませんね😅
    大事なのは分娩時に再発しないこと!!それまでは再発ウェルカム!な気持ちが大事かもです

• 1月17日
  • ちょこママ

ちょこママ

長々とすみません🙇‍♀️
    ヘルペスはストレスや疲労だけでなく、あとは性的接触、オーガナイズから再発するみたいで…💦
    なので旦那さんと仲良しするのは大事ですが、あまり回数増やすと再発する場合もあるみたいです。

• 1月17日
ゆりな

なるほど、呼ばない為には考えないしかないですよね!!
参考になりました!!
ヘルペス になったのは、事故にあったようなもので不可抗力ですよね。
命までは取られるわけではないですもんね!

• ちょこママ

ちょこママ

ヘルペスさんのことを考え過ぎない、もしやって来てもいつも通り、服薬・薬を塗布するのみ…。
    悲しいことに私たちはこれからずっとヘルペスさんと付き合っていくので、悲観してても何も現実は変わらないし、今後どうするかの対処さえ知ってれば大丈夫です🙆‍♀️
    仮に分娩時に再発しても帝王切開で安全に赤ちゃんと産むことができます。
    ヘルペスだから産めないわけでもないです😁
    最近、寒いから風邪などにも気をつけてください💦
    ヘルペスよりも風疹などの怖い病気もあります!!

• 1月17日
ゆりな

ありがとうございます!
そうですね、対応さえ知っていれば大丈夫。。
ヘルペス と出会って、一番しっくり出来た言葉です。。
素敵な言葉ありがとうございます。。
また辛い時相談させて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

saya

こんにちは!
妊娠初期で性器ヘルペス再発してしまい不安で仕方ありません😭

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね…💦妊娠中はどうしても免疫が低くなって再発しやすくなります😢
    もしお仕事されてなかったら、ゆっくり横になって美味しいご飯食べて心身共にリラックスを✨
    塗り薬はオッケーですので検診の時にでももらってください❗️
    不安だし、辛いですよね…😭

• 7月19日
  • saya

saya

妊娠前半年位抑制法していて再発無かったのに、安定期まではバラシクロビル 中断しようと辞めたら再発してしまって😣

妊娠中今後も再発してしまうのかと思うと不安です。

やはり塗り薬塗ってしのぐしかないんですよね💧?

金曜日受診したら、潰瘍にはなってるけどヘルペスじゃないかなー?と言われて。その時は痒みしかなかったから抗生剤のリンデロン出されて塗ってましたが、その日の夕方から痛み出てきてこれ絶対ヘルペスだよなーと思い手持ちのヘルペスの塗り薬塗ってます🙄
    幸い、日中は痛みや痒みなくて排尿時少し染みる程度です。ヘルペスですよね😅
    ヘルペスも水泡潰れたら潰瘍になりますもんね?

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

私も妊娠前半年くらい抑制法しでしたーーー‼️そしてまさかの妊娠で服用やめて普通に再発してました😢なかなかの金額ですよね…💦

正直、環境によっては再発はあり得ます…😭私は「再発したらどうしよう」というストレスで再発してました…💦

抗ウイルス剤を含め、医療薬は妊婦では実験することが倫理的にできないため、どんな副作用が出るか分からないため、あまり服薬はしないように…と文献にありますが、私の主治医は「気になるなら飲んでもかまわない」と言ってました😅

ヘルペスも潰瘍になり得ますよ❗️でも先生の診察的にはただの潰瘍だと思ったのかな…🤔向こうはプロだし💦

でも…ヘルペス(ウイルス)にステロイド(リンデロン)はご法度ですーーーー‼️ウイルスが増殖して悪化します…
    なので痛み出てきたかも…😢

• 7月19日
  • saya

saya

妊娠中は赤ちゃんが一番大事だから出産終わったらまた抑制法するにして、今は塗り薬塗ってしのぐしか無いんですよね🙄💧

確かになる時はなるしならない時はならないですもんね。
    それに、ヘルペス持ちなら妊娠中は免疫力落ちるから再発は仕方ないですよね。
    だから再発したからってあまり気に病まなくていいですかね😣

ヘルペスも水泡→潰瘍→治るて感じですよね?
    潰瘍なってるにしてもヘルペスしか心当たりないし🙄
    次の日に別の医者行ったら、んーヘルペスかな?潰瘍になるってヘルペス位しかないしなーみたいに言われてリンデロン辞めてアラセナ塗ってます😅

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

私は結局、産み終えましたが(3人目の予定もない)抑制法辞めちゃいました😢もったいない💦
    ちなみに私は妊娠中も服薬してた時もありましたよ☺️絶対飲めないものではないので、辛い時は構わず飲んでください✨この世に副作用が全くない薬は存在しないので💊

再発して、気を病むのは仕方ないです。当たり前のことです。そりゃ誰だってイヤですよ😅しかもお腹には大事な赤ちゃんがいて…💦
    だからといって、落ち込んで治るものではないです❗️ヘルペスは「ゆっくり休んでね」の合図です✨少なからず、コメ主さんの身体の調子が悪かったから再発したので…。
    ちなみに、現在私は全く再発してません♬妊娠中はあれほど再発したのに…😂やはり、心身の体調面でヘルペスさんはひょっこり顔を出すみたいですね…

産婦人科でも、先生によっては得意、不得意の方もいますから、違う病院で聞いてみてよかったですね✨

• 7月19日
  • saya

saya

普段検診は総合病院で午前診療だし担当医の曜日決まってて。
    金曜日はいつもの病院でしたが別の先生で誤診?🤣
    土曜日は妊娠前通っていた個人病院でしたが妊娠して総合病院通ってること伝えると、とりあえずヘルペスの塗り薬塗って心配なら月曜日総合病院行ったら?て感じて
    もぉぉーーー😕て感じでした。

でもリンデロン辞めてアラセナ軟膏にしたら、排尿時以外痛くなくなったからやはりヘルペスかな?って。

今初期なので飲み薬飲みたくないですが安定期入ったら普通分娩できるように様子見て飲み薬相談します🙂

妊娠中は規則正しい生活してても免疫力落ちますもんね。
    再発は避けられないて事ですよね。
    なったら、なっちゃったかー位でいいんですかね。
    今は薬塗る事しか出来ないし😅

再発する度に受診してましたか?
    塗り薬手持ちがあって耐えられない痛みじゃなければ毎回受診する必要ないでしょうか?

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

先生の質って本当ピンキリですよね😅

たしかに妊娠6週目だとできるだけ飲みたくない気持ち分かります💦
    免疫落ちてるのはもちろん、ストレスで再発することが結構多いから、ストレス溜めないようにする❗️が最善の予防法です☺️妊娠後期以外の再発は、前向きに治すのみ✨

再発でわざわざ受診してませんでした❗️検診の際、先生の方から「どう?なっちゃった?」と聞いてきて「なってしまいました…」と答えたら「旦那さんもっとこき使いなよ〜。ゆっくり休んでね〜。塗り薬出しとくからね〜」でした😂
    痛くて痛くて仕方ない…なら迷わず受診すべきです❗️たまに悪化したら子宮内にもウイルス入ることあるみたいなので💦

• 7月19日
  • saya

saya

ピンキリすぎて困ります😅

やっぱ塗り薬で凌ぐしかないって事ですよね😂

子宮内に入るとか怖すぎるんですけど💦
    金曜日、ヘルペスじゃないなーて言われた後エコーしてたけど大丈夫かな💧

ヘルペスなおりかけってむず痒くなります?🙄

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

何度も言いますが、服薬できない薬ではないので、ひどい時は薬飲んでくださいね✨我慢できる時は塗り薬塗ってゆっくり休んでください☺️

流石にエコーする時は気をつけてると思いますよ♬

そうですそうです‼️痒いです😢
    最初はズキンズキンとう神経痛から…チクチク痛くなり…最後はむず痒くなります💦

• 7月19日
  • saya

saya

ですよね!
    気をつけてくれてますよね😅

痛くなる前めっちゃ痒くて
    昨日まで痛くて
    むず痒位から治りかけなんですかね🙄
    神経痛なかった気がします😂

薬塗った後おりものシートしてましたか?
    日中仕事してるから下着変える時間もないし🙄
    今薬塗ってそのままなんですが🙄💦

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

かゆいレベルになったら治りかけな気もします☺️

私はズボラなので、塗ったらそのままです😅
    余談ですが…実は塗り薬自体、すごい効力があるわけではないです💦悪化させないためのもので、塗り薬自体に治す力はあまりないと主治医は言ってました😭やはり治すとなると休養と服薬が1番らしいです…
    お仕事されてるのであれば、無理しない範囲で頑張ってください♬ここは旦那さんをこき使いましょう❗️

• 7月19日
  • saya

saya

今薬塗るのにまじまじ見たら
    口内炎みたいにパックリ潰瘍が2つできてました!
    ヘルペスて口内炎みたいになります😅?

塗った薬が下着内の別の箇所着いてほかのとこうつったりしないですか?

実はまだ彼で、大好きな彼との間に授かった子なので
    嬉しさと今ヘルペス?との不安でメンタルが😅

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

ぱ…パックリ⁉️笑 まぁたしかに口内炎っぽいといえば口内炎っぽい…かも❓笑笑 ヘルペスさんはいろんな表情見せますから😂

それはないっす🙅‍♀️大丈夫です☺️内部から出てくるものだから✨でも下着が清潔なのは良いことですね❤️

おおーー♬それは喜ばしい✨
    実は私も妊娠分かってからの結婚だったので、同じです😁
    なので私も一人目妊娠中はバリバリ働いてました❗️

• 7月19日
  • saya

saya

口内炎みたいのが2つできてました。
    昨日まではこんなじゃなかった気するー。
    本当にヘルペスか不安になってきました😭

• 7月19日
  • ちょこママ

ちょこママ

私も先生じゃないし見てないので断定はできませんが…多分ヘルペスじゃないかな😅
    次の検診時に主治医に再確認お願いしてください🤲

• 7月20日
  • saya

saya

再発でも治るまでに1週間はかかりますよね!

• 7月20日
  • ちょこママ

ちょこママ

それくらいです☺️

• 7月20日
  • saya

saya

朝薬塗る時、シャワーせず夜塗った上から薬塗りますか?🤔

• 7月21日
  • ちょこママ

ちょこママ

すみません、そこまで考えて薬塗ってないです😅💦
    まぁ、シャワーした後の方が綺麗かとは思います❗️

• 7月22日