※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎこ
子育て・グッズ

授乳について相談です。夜は10時間寝ているため、昼間眠たそうで昼寝が増えました。授乳回数や搾乳について悩んでいます。体重は6キロで、飲む量が少ないようです。対応方法を教えてください。

授乳について相談です!!!!!!!

いつもお世話になってます🙇⤵

以前も相談させてもらったのですが、夜10時間ぐらい寝ます💦で、搾乳はしていたのですが、詰まったので、3.4時間で起こすようにして授乳しているのですが、お昼間すごく眠たそうにします。現に、昼寝が増えました!逆転はしてないのですが、、、夜8時に授乳して、寝る前22時に搾乳し、夜中1時に起こして授乳、4時に授乳、7時・・・というかんじなのですが、起こしてもしこりは残ってしまいます。昼間の授乳の時には遊びのみをして、夜中に起こすためか、朝7時の授乳の時にはおっぱいを飲まずに眠たいとグズグズします💦夜中1時の授乳はして、4時の時は搾乳で対応しようかと悩んでます。現在遊びのみで、飲む量もへっているので、夜の回数はこのままいったほうがいいでしょうか?体重は一昨日測って6キロでした。遊びのみをするようになって、19g/日増と少ないです・・・(´;ω;`)どーしたらいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

チッチ!!

体重はゆるやかになるもの、気にしなくていいです!
授乳も自分が搾乳する、マメに授乳すると癖になっておっぱいないと眠れない子になりますよ!
遊び飲みもさせない為にも、授乳間隔をあけてあげてください!
1度でしっかり飲めるようになるので!
遊び飲みのちょびちょび飲みの方が、今後の成長の妨げになりますよ!

• チッチ!!

チッチ!!

結果、寝てるのに起こす必要はないですし!
    日中を増やしてあげる必要もないです!

• 1月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

返信ありがとうございます🙇⤵
    時間をあけると、おっぱいがつまってしまうんですけど、搾乳して対応したらいいんですかね?😱

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

搾乳です!
    寝てるのに起こす方が赤ちゃんの成長妨げてますよ!かわいそうです>_<

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

新生児は上手く飲めないから起こして飲ましますが、そうじゃないので!

• 1月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

初めは搾乳で対応して、おこしてなかったんですよ~でも、それでも詰まってしまって(´;ω;`)なので、起こすようにしたんですけど・・・今日から、また、3時間おきに搾乳して、やってみます!!!!!!!

• 1月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

成長の妨げになるのかな?と気にもなってました💦

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

睡眠大切です^o^
    プギコさんもですけどね>_<
    母乳をあげる時も、ほぐしてからあげると詰まりにくいかと思いますよ!
    やっておられるかもしれませんが!

• 1月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

ありがとうございます🙇⤵
    睡眠大切ですよね!!!!!!!私もよく寝る方なのでわかります💦搾乳で、おっぱいが軌道にのってくれたら、いうことありません😤✨

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

何かしら悩みはつきもの…>_<
    お互いに頑張りましょう>_<

• 1月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

もう1つ質問があります!!!!!!!搾乳しても、綺麗にしこりは無くならないのですが、いいんでしょうか?おっぱいマッサージに行ってもなくなりません。

• 1月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

おっぱい全体を縦横斜めに、エステのような感じの手付きで優しくマッサージしてから、徐々に乳輪にむかって、軽くほぐすようにします!強くつまむようにするとかえって、乳腺の細胞を壊してしまう可能性があるそうなのであくまでも痛くない程度にです。
    で、乳輪と乳首の境目あたりをつまんで押し出すって感じなんですが…>_<

マッサージを文章でって難しいですよね>_<
    伝わりにくいですよね>_<

• 1月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、マッサージはどこかで教わったりとかありますか?
    自己流でしょうか⁉️

• 1月7日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

自己流といえば自己流です。出産時に助産師に、教えて貰った通りにはしてますが・・・

• 1月7日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

なるほどぉ・・・めちゃくちゃ強く押してました💦友達がゴリゴリしてたって言ってたので・・・今日からおっぱいいたわります(´;ω;`)

• 1月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

ブラジャーにおっぱいを入れるような感じで縦横斜めとかをマッサージして、ほぐすしていくんですが…
    痛気持ちいくらいでストップが1番いいらしいです!
    横になってやるのもいいそうです!
    少し様子見て、やっぱり無理なら1度母乳外来などで詰まった時や卒乳後のケアも詳しく聞けるのでいいかな?
    って思います>_<

• 1月7日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

遅くなりました(>_<;)
    昨日母乳外来行ってきましたが、それでも、綺麗にはしこりは取れないと言われました💦限界と・・・
    ゴリゴリしすぎたのでしょうか、今日は灼熱感もありとても痛いです(´;ω;`)昨晩、搾乳を行って起こさなかったのですが、残った感じがありとても痛いなぁー、と思っていたらタイミングよく起きてくれて吸ってくれたのでスッキリしました。やはり手では限界があるのでしょうか?個人差もあるとは思いますが・・・量も手で搾乳した時、以前は130ぐらい取れていたのですが、今は50ぐらいしか取れません(´;ω;`)

• 1月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

搾乳も時間帯によってでる量もちがったりします!
    私は、夜中は手動の搾乳器を使うこともありました!搾乳器がなくないっておっしゃる方もいらっしゃるので…絶対とはいえませんが…!
    あつくなるのは良くないので、そうなれば保冷剤をタオルなどでまいたりして少し冷やしてあげるのもいいかと…

• 1月8日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

なるほどぉ・・・
    あまり、量は気にしなくていいんですね💦
    気にしいな性格なので、1つ1つきになって(¯―¯💧)

搾乳器ではまったく、おっぱいが出なくなりました(¯―¯💧)今ではほぼ手です。いくらほぐしても、搾乳器では順調に出ません。

• 1月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

私もそうですよ>_<どちらかといえば…!
    マッサージ継続して様子見てのんでもらってみましょう>_<

• 1月8日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

はーい!!(´;ω;`)
    長々とありがとうございました🙇⤵

• 1月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

やってもらったようなマッサージしても無理なら、違う助産師さんのところでやってもらうのは有りだと思います>_<
    こちらこそ、確実なものにならなくてすみません>_<

• 1月8日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

わかりました!試してみます☺️ほんと、ありがとうございました🙇⤵遅くなりすみません(´;ω;`)

• 1月12日