※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむみんと
家族・旦那

家計のお金管理を任せてもらうために良い言い方はありませんか。旦那の…

家計のお金管理を任せてもらうために
良い言い方はありませんか。

旦那の通帳に給料が入ってくるのですが
給料の大部分をわたしにくれて、
あとは何に使っているか分からないのです。
昨日通帳みたら、
自動融資だのローン返済だの
残高は常にゼロ。
この四万なににつかったの?と聞いても
飯とか。
て言われたけど
数日で二万なんてそんなまさかですよね。

でも旦那より全然稼いでない私は強くつっこめず。

これからどうしたらいいでしょうか。

私も産休にはいって収入がなくなります。

旦那の親に相談すればいいのでしょうか。。

病みます。

コメント

mama♡

もうすぐ赤ちゃんも生まれるわけだし、お金について1回話し合う時間を取りたいって相談するとかですかね🤔?

はるくんmama

私もお金の管理を任されています。
旦那のお給料のだいたいの金額と
天引きされている金額など全て
聞き、いつも生活費として
もらっているお金があります。

赤ちゃんが出来てから
収入が私もないので
家計簿は欠かさずつけていて
今月の残高の話を時間があるとき
話しています。

お金関係の話をする時間として
旦那さんが時間があるときに
話し合いしてみてはいかがでしょうか?

これから出産一時金やら
色々保険の話も出てくると思うので

ももちん

自動融資とかローンって要は借金ですよね👀??
何の為に組んだものからいむみんとさんは知っていますか?
お子さん生まれる前にきちんと確認しておいた方がいいと思います!

なめこ

貯金が心配ならいつももらってる生活費+貯金分いくらかを一緒にもらったらどうですか?😃
その貯金分を別口座に入れて主さんがそのカードを管理すれば良いかと⭐️
旦那さんにはそれで残ったお金で生活してもらったらそんなにストレスにもならないかも知れません🙌

nana

うちはお金の管理は全部私です。
旦那の給料から、旦那の携帯代とお小遣いの4万円を引いた、全額を預かってます。
預かる前は貯金できてなかったんですが、預かりだしてからは月に数万は貯金できてます。

自動融資とか、ローンとかは借金に当たると思いますが、総額いくらあるのかご主人からは聞いていませんか?
また、給料の大部分をもらってるとのことですが、ご主人のお小遣い金額などは決めてないですか?

我が家ももちろん旦那の方が稼いでます。
妊娠してからは全然シフト入れてもらえず、入ってても早退してしまったりで、かなり収入は減ってます。

ですが、結婚して一緒に家庭を築いている以上、収入の差は関係なくて、お金は管理できる側が管理できるべきかと思います。
まして、家族なのに、不透明な支出があるなんてありえないです。
うちは使ったら使っただけ、どんなに少額でもお互い話しますし、家庭に必要なものはお互いが納得いくまで話して、必要なら買いに行く…といった感じでやってます。

いつかのドラマの話のようにはなりますが、奥様は働かない分、家庭の家事がお仕事ですので、お互いの仕事量は同等レベルになるかと思います。引け目を感じる必要は無いと思います。

これからお子様も生まれるなら、1度ご主人としっかりお金に関して、話直してみてはいかがでしょうか?
もし話しにくい、埒が明かない、なら、ご両親に相談しても良いかと思います。

象印

結婚当初は、旦那から毎月生活費を貰ってやりくりしていましたが
いまは私が全てお金関係は管理をしています。

きっかけは旦那の借金(140万)が発覚したことでした。私に毎月渡すお金と、その他最低限のお金だけとっておいて残りを借金返済に回していたようです。
しかし利子で膨らみすぎて首が回らなくなった時点で私に報告してきました。
旦那が私と出会う前、遊びで作った借金でしたので旦那の親に1度払ってもらい、旦那の親に借金を返済する形をとっています。

と、まあ余談ですが…笑
上記のことがあり、離婚しない代わりに家計は全て私が握るということで旦那に納得させました。
旦那も旦那親も、私に頭が上がらない状態になっているのである意味やりやすいです(笑)

こういった形で家計を握った例もあるよ、と参考にしてもらえれば…
参考にならないかな(笑)