※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

最近、実母の言動にイライラしてしまう。妊娠や息子の病気で心配してもらえない様子に不満を感じている。自分が心狭いのか不安。

最近実母にイライラしてしまいます。
わたしの体調が良くないこともあり、実母の言動にいちいちイライラ。わたしの心が狭いのでしょうか‥。

先日、ばったり会った私の友達に私が妊娠したことを話してました。まだ伝えてなくて、次会った時に直接伝えるという旨を実母には伝えてました。
言ってしまったものはしょうがないと思ってましたが、母が笑いながら「しょうがないよね〜!」と言ってきました。それ、お前がいうな!って感じでした。

さらに、息子が水ぼうそうになったのですが、診断されてすぐ実母に伝えると、息子を心配するよりも先に、
「正月来た時にはもうなってたんじゃないの⁉︎うつさないでよー」
と言われました。冷たいですよね。感染症は確かにいやですが少しは息子の心配をしてくれてもいいのにな。

コメント

ままり

いや〜そんなもんですよ(笑)
水ぼうそうなんて親世代ならとっくになってるだろうし、自分たち育てるときに通過してるでしょ😂って私なら言っちゃうかなぁと思います(笑)
うつらないようにしないと!とか結構言われますよ!うちの親はフルで仕事してて休めないのと、高齢者と関わってるので尚更💦
病気にはうつりたくないのが人間の本音ですよ。仕方ないです。
妊娠言ってしまうのも嬉しいから。おしゃべりされるのがいやなら言わない。しかないです。
私は両家の親に妊娠を伝える=周りに言われても良いと覚悟して伝えてますよ。笑

失礼ですが、ガサツそうですね...お母様。
妊娠しているのもあって少し神経質な部分と重なっているのかな?
余り、気にしない方がいいですよ

豆まめママ

妊娠は、嬉しかったからつい言ってしまったかと思います。水疱瘡は、大丈夫?と心配の言葉があっても良いのかな思いますが…昔からそんな感じですか?

なのはな

娘の立場になって考えてくれてないところが冷たく感じますね。実母さんなのに。

うちの実母もたまにそうゆうところあるので気持ちわかります。でも、そこに悪気はないんですよね。だからあまり気にしないように私はしてます。