※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら*
ココロ・悩み

出産後3ヶ月で結婚式出席するか悩んでいます。友人の理解が得られず困惑中。平日夜に子供を見に来る提案もあり、困惑しています。

トピ違いでしたらすみません、
ご相談というか、愚痴というか、
誰かに聞いて頂きたく投稿します!

先月無事に出産を終え、初めての育児中です👶🏻
そんな中、主人と共通の友人(男)に
結婚式の招待をされました。
(主人と出会ったきっかけの友人です)
妊娠中から結婚式の予定は告げられていて
いつ頃なら大丈夫なのか聞かれ
私自身、産まれてみたいとわからないことなど含め
最低でも半年経ったくらいの方が
出席しやすいのではないかと伝えていました。
しかし、3月の式で決まったと言われ
主人と子どもと3人での出席を希望されています。
ちなみに、式場は自宅から最低でも
1〜2時間はかかると思います💦

出席の有無は直前でいいからと言われている為
今からの欠席だとマナー的に失礼にあたると思い
結婚式で泣いてしまったら迷惑をかけることや、
色々心配あるからな〜と濁しているのですが
本人も奥様も子ども好きだし気にしないから大丈夫、
他の心配ごとは自分は鈍くてわからない!笑
むしろ、是非連れてきてほしい!!と
連絡をもらっています、、、(*_*)

お祝いしたい気持ちはありますが
出席しても授乳やオムツ替えがあったりで
ただ疲れるだけなのでは?と思っています😭

みなさんなら生後3ヶ月で出席されますか?
もしくは、結婚式に出席された方いますか?

友人は本当に知識?がないようで
明日も共通の友人での新年会に誘ってきました💦
お店は授乳室もない居酒屋的なお店、、
友人の1人がお店の人と知り合いで
配慮してもらえるから大丈夫だよ!と😓
まだ1ヶ月検診も終わってないし
夜の長時間外出は出来ないとお断りしたけど💦

そして、最後には自分が休みの平日夜に
赤ちゃんを見るために
自宅に行ってもいいかと聞かれました😂
他の友人も含めて3人で!
(他の2人の確認はしてないと思います)
平日の夜は主人も仕事で遅いことが多いので
来られても私がもてなさないといけないし
正直困っています、、(*_*)

男の人だし育児に関して疎いのはわかるけど、
ここまでくるとちょっとイライラしてしまって💦

長くなり、分かりづらいと思いますが
ご意見等頂けたら幸いです🙇💦

コメント

ぽんた

いやいや、ありえないです。
そのご友人。
無知にも程がありますし、産後3ヶ月でもしんどいですよね。
出れない事はないと思いますが。
1ヶ月検診の後、産後の経過があまり良くないのでと言って結婚式も断って、お家に来たりするのも断って距離を置いてみてはどうでしょうか?
もしくは赤ちゃんを理由に。

生後間もないですし、赤ちゃんにも負担は大きいと思います。
平日の夜なんて問答無用です(*`^´)

  • しょこら*

    しょこら*

    コメントありがとうございます😊!
    お返事遅くなりすみません。。

    そうですよね、、
    行けなくはないと思いますが、やっぱりしんどいですよね😭
    私自身も産後の疲れをなんとなくしか理解してなくて、退院してからも、家事と育児とやってたらここ数日見事に体調崩してしまいました💦
    まだ数パーセントは出席も考えてはいるんですけどね。。
    お家に来る件は断りました!
    ホントに何もわかってないようで、返ってくる返事だったりにもイライラしてしまって😂

    ご意見頂きありがとうございました✨

    • 1月12日
ぽっさ

3ヶ月の今ですが、夫婦でならなんとか行ける気がします。
赤ちゃんの動きもまだ少ないし、大声で叫ぶこともあまりないですし、寝てくれる可能性もまだあります。
大変なのは大変だと思いますが、泣いても平気、授乳等のために離席しても構わないというご友人の言葉を再度確認すれば、私なら行くと思います。

ただ、しょこら✳さんの場合は別でしょうから、ひとつの意見として書かせていただきました(^^)

  • しょこら*

    しょこら*

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

    夫婦でなら出席ってことですね✨
    寝てくれたらいいんですけどね〜
    最近授乳前後含めて2〜3時間かかることがあって、披露宴中ずっと離席とかなったら😂って考えてしまって💦
    また3ヶ月なる頃には変わりますかね?💦
    あとは式場の場所が遠いので、主人とmmさんのご意見参考にさせてもらいながら検討したいと思います🌟
    ご意見頂きありがとうございました💓

    • 1月12日
千咲

私なら生後3ヶ月でしたら、仲良くて心からお祝いしたい相手の式なら参列したいと思います。そうでない相手なら産後の体調不良や赤ちゃんのお世話を理由にお断りします😅

  • しょこら*

    しょこら*

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

    そうですよね!
    ただ心から、、って考えるとそうでもないのが正直なところ😂笑
    最近この一件で連絡取ってた時に、失礼なことも多々言われてお祝いの気持ちも薄れました🌀

    ご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました💓

    • 1月12日