※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

20週目の妊婦です。左脇腹の痛みで早朝診察しました。子宮の側面の痛みで、原因不明。漢方で治療中。赤ちゃんへの影響が心配です。体験談や意見を募集中です。

いつもお世話になっております。

今日でちょうど20週目になる妊婦です。
腹痛に関する質問です。
今朝4時頃に左脇腹が痛く目覚め、6時の起床時間まで痛みが治らなかった為、かかりつけの産科へ電話連絡し早朝から診察をしてもらいました。

出血は無く、幸い赤ちゃんも元気で一安心しました(*´∀`*)
痛みの部位は子宮の側面らしく、ただ子宮口も空いてなく、子宮内もきれいで、便秘もないし理由が見当たらないらしいです。
考えるられるのは子宮痙攣か子宮周辺の靭帯痙攣かと…
トウキシャクヤクという漢方をもらい、子宮を柔らかくしてあげる治療をすることにしました。

まだ腹痛があり、赤ちゃんに影響がないか心配です。私一人の身体なら余裕で我慢できるのですが(;´-`)

皆さんは、こんな事になったことがありますか?体験談やご意見お待ちしています!

コメント

みこたむ

子宮が大きくなるにつれて、下腹部痛はひどくなると思います!
私も腹痛で旦那や物にしがみついて耐えることもしばしばありました!
ちなみに初産婦です。
腰に激痛もありましたし、足もしょっちゅうつって、悲鳴をあげてました(笑)

だんだんと、あー、この痛みなら大丈夫ってわかってきますよ!
片方ずつ痛みがある場合が多く、痛みのある方を下にしてしばらく休むとマシになる気がします!

  • kotori

    kotori


    お返事をありがとうございますm(__)m
    同じ様なことを経験している方がいらっしゃってほっとしています。
    私も最初は子宮が大きくなるためにキリキリするのかな?と思っていました。
    ただ、何時間もずっと痛みが収まらないので不安でした…
    みこたむさんも、何時間もずっと痛みが続きますか?

    私はやっと腹痛が収まってきましたが、筋肉痛跡のような痛みがまだあります。

    胎動があるから、赤ちゃんは無事だなとほっとして生活しています(*^^*)

    • 9月9日
みこたむ

あー…痛いなぁーってくらいの痛みがちょくちょく感じますが、慣れちゃいました(^_^;)
痛いんですけどね…。
私自身が子宮内膜症もちで、生理が重かったんですね。
のたうち回ってましたから(^_^;)
それに比べたら…我慢できちゃうと言うか。

ズーンと重いような痛み続きますよね(´Д`)
7ヶ月にはいって余計に感じます。
でも、子宮口もかたいし、入口の長さもめっちゃ長いみたいで、そんなに心配しなくてもいいのかなと、普通に過ごしてます!
20週目の胎動、懐かしいなー(*^^*)
後一ヶ月後にはボッコンボッコン蹴られて、嬉しい悩みになってますよ(笑)
逆子みたいで、膀胱けられます!

  • kotori

    kotori


    お返事をありがとうございますm(__)m
    今朝起きてみたら、痛みも収まっていて安心しました!
    ただつるような感覚はあるので、みこたむさんが言っていた通り子宮が大きくなるのが原因で、こうなるのかな!と思います。

    しばらく、この感覚は続くんですね(;´-`)
    でも赤ちゃんが大きくなるのに必要なことなら、辛くありません(*^^*)

    一ヶ月後は、そんなにやんちゃになるんですね(笑)
    ちょっと怖いような楽しみなような(笑)
    膀胱を蹴られるのは大変ですね!でも、まだ逆子は直る時期ですしね(*´∀`*)

    みこたむさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!ありがとうございましたm(__)m

    • 9月10日