※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さんの呼び方はママパパ。希望が反映されず、悩んでいます。

みなさん、お子さんに御自分と御主人を何と呼ばせるかはどうやって決めましたか?
うちは義母が勝手にママパパと言っており、主人が暗黙の了解でそれに賛同する形でママパパと言っています(TT)こだわりないから私の好きな呼ばせ方で良いって言ってたのに…。私の希望する呼ばせ方にはのってもらえてません…。

コメント

んーか

希望の呼ばせ方は何ですか??

• うさ

うさ

とーちゃん、かーちゃんです。

• 1月6日
  • んーか

んーか

うちも父ちゃん・母ちゃんです☺️
    可愛いですよね☺️
    義母より、みっちさんの方が100%子どもといる時間が長いんですから父ちゃん・母ちゃんで教え続ければいいと思いますよ❗️
    ついでに義母の事はばぁばじゃなくてババァと教えましょう☺️

• 1月6日
  • うさ

うさ

お父さん、お母さんに移行しやすい呼び方がいいなっと思って(*^^*)かわいいですよね♡ババアのくだり、爆笑です(笑)ホントそう教えたい(笑)勢いあまって私が言っちゃいそう(笑)

• 1月6日
  • んーか

んーか

ね❗️いつかパパママは卒業するんだから移行しやすい方がいいですよね🤨
    いや、本当に私なら義母の写真撮っておいて自宅で子どもにその写真見せながらババァと教えます。笑

• 1月7日
  • んーか

んーか

ちなみに上の子は最初、父ちゃんも母ちゃんも【ちゃーちゃん】と呼んでてめちゃくちゃ可愛いかったですよ😍

• 1月7日
  • うさ

うさ

やっぱり父ちゃん母ちゃんて呼ばせたいです!旦那と話し合うかな(^^;このままじゃお互い好きなように言ってて子どもが戸惑うことに…(笑)

• 1月7日
  • んーか

んーか

しっかり話し合ってみて下さい😊
    うまくいきますように‼️

• 1月7日

なんの理由もなくパパとママです💡
お義母さんとは同居ですか?たまにしか会わないなら一緒にいない時は好きに呼んでたら旦那さんも習慣になるかも?ですかね?😅

• うさ

うさ

義母には週に1回くらい会います(^^;何でもいいよと言ってたのに、私が希望の呼び方で呼んでても、反抗するかのようにパパママと言ってます(TT)

• 1月6日
me

産まれる前に、お父さんお母さんって呼ばせようねって話してたので、生まれてからは、
「お父さんにおふろいれてもらおうねー♡」
「お母さんにおっぱいもらおうねー★」
と、語りかけてます(o^^o)

他の人に決めて欲しくないですよねぇ(^^;;

• うさ

うさ

ホントなんで義母に決められるのか分からないし、たぶんパパママと呼ばせないと言ったら「なんで!?子どもはパパママが呼びやすいでしょ」とか意見押し付けてきそうな感じです(TT)

• 1月6日
リンリオママ

家ではお父さん、お母さんですが保育園ではパパママなので下の子は言いやすいのかママ。上の子はお母さんになってます。

• うさ

うさ

保育園行くと周りの子につられて多数派のママになりますよね(笑)甥っ子かそうです( ̄▽ ̄)

• 1月6日

2歳くらいから自分で言いたいように言ってます

最近はママ、おかぁたん、名前
パパ、おとぅしゃん、パパひでくん(ひで○○って名前だから、私や義家族がひでと呼ぶので) 3歳からは統一させたいですが、結局は本人任せです😅

1歳5ヶ月で下の子が生まれるときも「○○ちゃんとお姉ちゃんどっち?」と聞いたら「おねぇたん」と答えたので下の子からはお姉ちゃんと呼ばせたいです

0歳のときはパパママでしたが
子供の呼び名は私達に合わせて皆、呼んでくれてます(^-^)親族も友人も保育園もw

• うさ

うさ

おかぁたんおとぅしゃんかわいい♡子どもに対して自分のことなんて言うかで、子どもがなんて呼ぶか決まりますかね(^^;?

• 1月6日

退会ユーザー

本人が決めていくので親が合わせる感じでも良いのかなぁとは感じています(^-^)
    おかぁたん、おとぅしゃん
    かわいいですよ♥

• 1月6日
あや

パパママのほうが子供が呼びやすいし、自分たちが言いやすいのでパパママにしてます。
もしパパママと呼びたくなくなれば、子供が自分で他の呼び方に修正すると思うので😊

• うさ

うさ

私も親のことパパママと呼んでましたが、小学校中学年くらいから自分でお母さんお父さんに訂正しました(*^^*)

• 1月6日
WEAVERファン♪

私は「父さん」「母さん」希望です。

今では「とーたん!」「かぁか!」と
娘は言っています(爆笑)

• うさ

うさ

かっわいい♡うちも私の希望通りにしてほしいって言うなら主人にしっかり通してほしいです(^^;

• 1月6日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

やっぱ大人になって苦労して欲しくないし。

最初から「父さん」「母さん」で
    定着させといたらいいかなぁと(^.^)

• 1月6日
りーすもぐら

うちは、義両親も実母もパパママとかいってますけど、きちんと旦那と話し合い、お父さん、お母さんと呼ばせようと思ってます😊たまにしか会わない人たちなので、いいかなと思って言ってません。前、義母に最初からお父さんお母さんと呼ばせたいと言ったら、途中で変えればいいだけなんだから、パパママでいいじゃないと言われましたが、決めるのは、親の私たちなので、聞き流しましたー!

しかも義父は、冗談なのかよくわかりませんが、大パパとか呼ばせるとかいってたのですが、親がパパママ呼びじゃないのに何を言ってるんだろうなと思ってこれまた普通におじいちゃん、おばあちゃん呼びにしてます(笑)

• うさ

うさ

旦那が親大好きなので、親がパパママ言ってるからそれ使おうとしてるんだと思います(-_-)ムカつく!笑
    大パパ初めて聞きました!なんてことだ!(笑)友人の姑は、自分のこと名前で◯◯ちゃんて呼ばせてるって言ってました(^^;

• 1月6日