※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

内診でGBS陽性が判明し、赤ちゃんのリスクに不安を感じています。同じ経験者の話を聞きたいです。

2週間前の内診でB群溶連菌(GBS)陽性と出ました...
主治医からは赤ちゃんが感染すると最悪死ぬ場合があるというリスクを聞かされ、今週1週間分の飲み薬と分娩時に点滴をすることで対策をとるそうです。
正直、今まで順調に何事もなく来てしまったので今回のことで一瞬にして頭が真っ白になり先生の話も話半分で診察が終わってしまいました😭
家に帰ってから、そんなリスクがあるなら帝王切開でいいんじゃないかとか、本当に飲み薬と点滴で大丈夫なのかとか、陣痛や破水がそれぞれ起きた場合はどうすればいいのかとか、たくさん疑問が出てきて今は不安でいっぱいで夜も眠れません...
何が悪かったのか自分を責めてしまうし、赤ちゃんにリスクを負わせることになってしまい涙が出てきます...
GBS陽性でこういった分娩方法だった、赤ちゃんは大丈夫だった、感染したけど重篤にならなかったなど同じ経験者の方のお話が聞きたいです。

コメント

ピピ

通っていた病院でした検査で陰性だったのに、里帰り先の病院での検査で陽性だったので点滴しながらの出産になりました。普通分娩です。
赤ちゃんに感染しないようにする為の点滴です。大丈夫ですよ😊

• まる

まる

そうですよね、赤ちゃんのための点滴ですよね。大丈夫ですと言われ少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 1月6日
おぴー

GBS陽性でした!
でも全く普通の分娩でしたよ!
陣痛、おしるし、破水すべて経験しましたし、点滴は陣痛に耐えてる時にしました!
自然分娩で何も問題起こらずに出産を終えましたよ🙋

むしろそこまで問題があるとは知らなかったです😅

• まる

まる

何も問題起こらなかったとのことで羨ましいです。もう少し気を楽にしていたほうが精神衛生上良いのかもしれないですね...!

• 1月6日
ヒロ

GBS陽性は結構よくあることですよ😊
わたしもでした。
陣痛中から抗生剤の点滴を受けて何事もなく産まれました。
産んでからも手洗い気をつけていれば問題ないです✋🏻

• まる

まる

結構よくあることなんですね!初めて聞いた病名?だったので軽くパニックになってしまいました...
    何事もなくご出産されたとのことで良かったです☺️

• 1月6日

今まで通っていた産院では指摘されなかったのに、里帰りした病院で32週の時に陽性だと言われました😓
陣痛始まってから点滴をして、出産後は赤ちゃんが3日間抗生剤を飲みました😢💦が、何も問題もなくそれで終わりましたよ💓
私も、肺炎になるだの色々説明受けましたが最終的には「よくいる菌だから」と言われて気にしないようにしてました😊

• まる

まる

赤ちゃん抗生剤飲んだんですね😢それでも何も問題なかったなんて羨ましいです。
    私もよくあることと割り切って過ごしたいと思います。

• 1月6日

退会ユーザー

予防的に飲むと言われました😊4日目に採血をして特に何も問題無かったのですぐ抗生剤も終わりました🎶

• 1月6日
ツム

まだ出産してませんが、わたしも2週間前に検査結果で同じくB群溶連菌と言われました‼️
でも服薬なしで出産の時に点滴すれば2時間で殺菌され早産や赤ちゃんの発育には全く問題ないと言われましたよ〜〜😊

先生と助産師さんの両方に聞いたので間違えないと思います‼️
破水して羊膜が破れるとどんな感染リスクは高まりますが、産まれるまでは何にも心配要らないと言われましたー☺️

• まる

まる

先生と助産師さんに聞かれたということで少し私も自信がつきました!
    私も赤ちゃんの発育は順調だからと言われたのですが、出て来る時リスクあったら意味ないじゃないのかとか思いました...でも点滴で予防しますもんね!私も心配しないようにします。

• 1月6日
  • ツム

ツム

心配になりますよね💦
    妊婦さんの1%は結果が出るそうです😊
    しかも常在菌の一種で普通の人も持っていて、妊婦さんは免疫力が低下するので検査で出ることがあるんですって‼️

私は点滴の針の方が怖いです〜😖

• 1月6日
sa

1人目の時に感染していました。
点滴しながら出産で、特に何もなく
今5歳ですよ(^ω^)ちなみに
破水はじまりで陣痛が来ず、3日目に
普通分娩で産まれました。

• まる

まる

5歳まで問題なく育っているようで羨ましいです。破水はじまりでも点滴はされたのでしょうか...?また、1人目陽性だと2人目も陽性とかになるものでしょうか...?

• 1月6日

一人目GBS陽性でした!
点滴しながらの普通分娩でしたよ😉💦
特に何もないですよ!

• まる

まる

特に何もなかったんですね!私もそうなることを願います。

• 1月6日
sa

点滴は破水はじまりですぐにしました(^ω^)2人目は陰性でした(^ω^)特に何もなく分娩は終わると思いますよ(^ω^)