※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きする理由について相談です。日中はいい子なのに夜中になると泣き止まないことにイライラしています。授乳後もすぐ寝るのに夜中は泣き起きが続き、何が嫌なのか分からず自己嫌悪になっています。

あーもイライラする!!
日中はオムツ以外で泣いたりグズったりギャン泣きしたりせずいい子なのになんで毎日毎日夜中になるとこの世の終わりかのごとくギャン泣きするんやろ…しかも日中は授乳後もすぐ寝て一度寝たら3〜4時間寝るのに夜中は授乳して寝たかと思いきやすぐ目覚ましてグズグズしたり泣いたりすぐ起きるしオムツで起きたら替えた後もずっと泣きじゃくるしほんとになんで?何が嫌なん?ってほんと嫌になる。イライラしてしまう自分にも自己嫌悪やけどあやしても抱っこしてもひたすら泣き続けられる時ほんとに嫌になる。

コメント

とまと

そんなもんです(^^)笑
そのうち落ち着いてきますよ♫
と言ってもうちは落ち着いてきたのは3ヶ月頃でしたが😑
ママがイライラすると赤ちゃんにも伝わってしまいますよ😭
泣いてても少し放置(言い方悪くてすみません)してても大丈夫と助産師さんに言われたので、深呼吸とかして落ち着いてから赤ちゃんと接してみてはいかがですか(^^)?

• はる

はる

ありがとうございます✨
    もう少ししたら落ち着いてきますかね〜?😭
    日中オムツでも授乳でもなく構って欲しくて泣いてるような時は待っててね〜!て言いながら少し放置して待たせたり、私も少しは気持ちに余裕あるんですが夜中はどうしても近所や里帰りでお世話になってる母に迷惑かけないようにって焦って泣きやまないとイライラしちゃって…😣
    赤ちゃんにもきっと伝わってるのも分かってはいるんですがなかなか私自身気持ちをコントロール出来ずに余計悩みます😭

• 1月6日
  • とまと

とまと

正直その頃の赤ちゃんはなんで泣いてるのか全然分かりませんでした😊
    今になるとなんで泣いてるか大体わかるようになるし、アクションも増えるので今のうちだけです!
    絶対大丈夫です💓
    最早新生児どうやって育ててたか忘れてしまったくらいなので笑
    今だけの赤ちゃんと楽しんでください☺️
    車でドライブしたら落ち着く赤ちゃんとかもいるみたいですよ♫

• 1月6日
  • はる

はる

大半はオムツかな?とか喉乾いたのかな?とか分かるようになってきたんですが、色々チェックして原因見当たらない時はほんとに途方に暮れます😂
    言葉で教えてくれたらラクなのに〜!って無理な事思っちゃいます😩😅
    今はまだ赤ちゃんだから仕方ないし…今だけの辛抱ですよね😂
    もう少し月齢も進んで色んなリズムがついてくると赤ちゃんも私も少しは楽になるはずだと信じて頑張ります😌❗️

• 1月6日
たぴてぃ

赤ちゃんの泣き声たまに嫌になりますよね😖
うちも初めの頃はわからなくて大変でした💧
ただ生後まだ間もない頃は昼と夜の区別が赤ちゃんにはわからないので仕方ありません。
3ヶ月を迎える頃には少し落ち着きましたよ😊
ママのイライラは赤ちゃんにすぐ伝わってしまうので余計に泣いてしまう時もあります。
1度お茶を飲んだり甘いものを食べて心を落ち着かせて赤ちゃんに接してみてください。
少しは心に余裕が出来ますよ😉
本当につらくなったらパパや周りに頼ることもしましょう!
ママが元気でいてくれないと赤ちゃんは不安になってしまいますから💦

• はる

はる

ありがとうございます✨
    あまりに泣き止んでくれない時嫌になりますよね😢
    こっちがうわ〜😭って泣きたくなります😢笑
    昼夜の区別つかないからしょうがないって分かってはいるんですが、やはり日中はほんとにいい子にしてくれてる分、何で夜中に限ってなの〜!😫ってイライラしてしまって😣
    私の性格上、周りに迷惑かけないようにしなきゃとか早く泣きやませないとって思って焦ってしまうんです😭
    日中だとまだ心に余裕持てるんですが…

• 1月6日
たこやき

おつかれさまです!
うちの息子も同じです。昼間はすごくいいこなのに、日付変わる頃から目が冴え始めて今日なんかさっきまで6時間も起きてました…
授乳して吐き戻しておむつ替えて泣いてって終わりがなくてイライラしますよね。なんなの?って息子に向かって言ってしまいます( ; ; )

• はる

はる

ありがとうございます✨
    息子さんもですか😂うちはあと何日かで2ヶ月になるんですが、毎日夜になるとおとなしく寝てくれないんです😭同じく平気で寝れぬまま朝になります😢
    ほんとしんどいですよね…よく何時間も泣き続けて疲れないなって思いますよね〜😩
    私も眠気がピークでイライラ募ると余裕なくなって、仕方ないって分かっていながら泣きじゃくる息子にきつい口調で怒ってしまったりオムツ替え雑になったり…朝可愛い寝顔見ると罪悪感ハンパなくて怒ってごめんね。って謝っての繰り返しです😣

• 1月6日
ままりん

1ヶ月くらいならそんなもんです😊
もしかしたらママのイライラが赤ちゃんに伝わっているのかもしれないですね(><)
もう少ししたら落ち着いてきます!✨

• はる

はる

ありがとうございます✨
    そうですよね…私も、赤ちゃんだからこの時期まだ昼夜の区別つかない事も、眠いのに眠れずグズっちゃったり、お腹が苦しくて泣いてるかもしれない…とか頭では分かってるんですけど、毎晩夜中に限って何時間も泣き続けられたらさすがにお手上げで私まで泣きたくなるくらい気持ちに余裕なくなってしまって😩😣
    可愛い寝顔を見る度にイライラしてごめんねって謝って反省する毎日です😢

• 1月6日
  • ままりん

ままりん

あーもう!!ってなりますよね😂
    でもそんなのも今だけです!
    私もその頃はいっぱいいっぱいで楽しむ余裕なんてなかったけど今となっては懐かしいしその頃に戻りたいなんて思います🤗
    どんどん大きくなる息子もかわいいけどあまりにも成長が早すぎて少し寂しいです😂
    もう少しの辛抱ですよ!✨

• 1月6日
ままり

まだまだ昼夜ついてないから仕方ないですよ(;_;)その頃は抱っこでねてました^^;

• はる

はる

ありがとうございます✨
    それはもちろん分かってはいるんですが、分かってるけど毎晩何時間も続くと気が滅入ってしまって😞
    私も抱っこしながらウトウトしてガクってなって落としそうになったり…😱気づいたら眠ってしまってた事何度もあります😅
    もう少ししたら落ち着いてくるって皆さんおっしゃるので早くその時が来ないかな〜って思ってます😭

• 1月6日
  • ままり

ままり

私は抱っこのまま寝てしまい、赤ちゃんがずり落ちて気がついたら足下で丸くなってて冷や汗かきました(;_;)何ともなかったですが、その後しばらくこの子に何かあったらどうしようと生きた心地しなかったです^^;

ちなみに…1ヶ月半くらいからうちの子は夜比較的まとめて寝てくれるようになりました!

• 1月6日
  • はる

はる

あらら…それは焦りますね😂
    私もウトウトしてビクって目覚めた時焦ります〜😭
    息子ももうすぐ2ヶ月なんですが、うちも割と早い段階から平気で5〜6時間寝てくれる子なので(笑)助かってるんですが…あとはその時間帯がマチマチなので夜中に落ち着いてくれればって感じです😭👏🏻✨
    もう少し月齢進んで昼夜の区別とリズムついてくると赤ちゃんも私もラクだろうな〜って😌頑張るしかないですよね😂❗️

• 1月6日
結優

昼間いい子なぶん、夜中に爆発しちゃってるんですね( >_< )うちは昼夜関係なく、おっぱいマンで私が眠いときは半分寝ながら授乳してました(笑)

今はまだ、昼夜逆転でも仕方のない時期だと思うので、昼間の寝んねしてくれてる時間に一緒に休んじゃいましょう(^^)

私はこの時期は家事なんてほぼ完全放棄でした(^.^;

• はる

はる

ありがとうございます✨
    そうですよね😂昼夜の区別もつかず、本人も眠れず苦しいんだろうな〜って分かってるんですが…イライラしないようにって思ってるんですが毎晩何時間も続くと余裕なくなってしまい自己嫌悪です😩
    必然的に私も朝方眠りにつくと昼前まで息子と爆睡してます😅
    昼は何時間も続けて寝てくれるので、それが夜中だと一番助かるんですが😭

• 1月6日
  • 結優

結優

必然的にそうなっちゃいますよね。うちもそんな感じです(^.^;

寝れない本人は寝れないから怒って泣いてるんだろうけど、それに付き合ってるこちらが泣きたくなりますよね。

• 1月6日
りかぷ

同じですー!!😭😭😭
日中いい子だったのに、なんでー?😭😭😭ってなりますよね💦💦

オムツ替えは昼夜問わず大嫌いで泣き叫ぶし、授乳後寝た!と思ってベッドへ寝かせたらすぐ起きてグズグズ…😥

いい子で寝ているときは可愛いんですけどねぇ😭

• はる

はる

ありがとうございます✨
    お子さん同じくらいなんですね☺️
    ほんと日中と夜中が入れ替わってくれたら助かりますよね😂
    抱っこだとスヤスヤ眠ってるのにベッドに置くと起きて泣き出す背中スイッチほんとやめて欲しいですよね〜😭
    寝顔はほんとに天使で癒されますよね👼✨いつもそのまま寝続けてくれー!って念じてます😂笑

• 1月6日