※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

さし乳になる時期と乳腺炎について教えてください。完母で育てている3ヶ月の娘が夜まとまって寝るけど、乳腺炎で途中で起こしています。さし乳になれば起こす必要はありますか?乳腺炎のリスクは減りますか?

さし乳について教えてください。
だいたいいつ頃からさし乳になるのでしょうか?
間も無く3ヶ月になる娘を完母で育てています。
最近娘は夜まとまって寝てくれるのですが、おっぱいが張り乳腺炎になったので今は申し訳ないけど途中で起こして飲ませています…。
起こさなければ10時間くらい寝てくれます!
さし乳になれば起こす必要はないのでしょうか?
また、さし乳だと乳腺炎のリスクはだいぶ減りますか?

コメント

mummmm3.6.9

2ヶ月入る頃にはさし乳になっていたと思います。2〜4ヶ月頃は割と朝まで寝てましたが、起こして飲ませたことはないです😊
ガチガチに張ることがないので乳腺炎にはなりにくいと思いますが、私は搾乳できなくて困りました😅

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

さし乳って具体的にどんな感じでしょうか?どうやって実感しましたか?
    私はまだ張って痛いのですが、これはさし乳になっていないということでしょうか?(´;ω;`)

• 1月6日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

1ヶ月間はまさにパンパンに張って痛いことも多かったのですが、徐々に張ることが少なくなり、今では授乳時にツーンとすることもなくなりました😅
    でも体重がよく増えていたので量は足りてたみたいです。
    夜間張って痛いようであればまださし乳ではないのかな?と思います💦

• 1月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

まだなんですね…(´;ω;`)
    早くさし乳になってほしいです…😭😭

• 1月6日
ℛ ♡...*゜

2ヶ月くらいで差し乳になりました。
乳腺炎は体質ですからね……
私は夜中張ってガチガチになって、特にケアしなくても乳腺炎になったことはないです。
おっぱいが大丈夫なら、夜中起こす必要もないですよ😊
夏で脱水が心配なときは、起こして飲ませるのこともありましたが!

ポケモン大好き倶楽部♡

体質なんですね…。
    さし乳でも乳腺炎になるのでしょうか?

• 1月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

全然なる人いますよ😳
    差し乳でも、最初は夜寝て朝起きる頃にはガッチガチでしたし、1歳になる頃でもさすがに12時間あけばガチガチになりますし😳
    痛みはあまりないけど赤くなって腫れて熱が出て乳腺炎って気づいた人もいたり……
    特に断乳のときに初めて乳腺炎になる方も多いみたいです。
    授乳トラブルなかった私は、断乳時も乳腺炎にはなりませんでした。

• 1月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

さし乳でも硬くなることはあるんですね(。・ω・。)!
    私は今どうなんでしょうか…さし乳になったなあーってどういうことで気づきましたか?

• 1月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

授乳して射乳反射があれば差し乳かな?と思います
    くわえさせて、しばらくするとおっぱいの脇のあたりがツーーーンとしませんか?結構痛いというか刺激があるので、射乳反射あれは分かると思います!

• 1月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

んー。まだツーンとした感覚を味わったことはないです…。まださし乳じゃなさそうですね(´・ω・`)

• 1月7日

私は差し乳になったの5ヶ月くらいからでしたよ💦
飲んでふ量は変わってないのに、カチカチにはならなくなりました💡
起こさなければ寝てくれるとのことですし、搾乳したほうがいいかもしれないですね😅

差し乳はたまらないのでリスクは低いと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

さし乳になる時期も人によって異なるんですね!
    私はまだ授乳時間が空くと張るし痛いのでさし乳ではないのでしょうか…😂

• 1月6日